HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険会社の一般常識に...

生命保険会社の一般常識について関係者や詳しい方、ご意見をお聞かせください

2008.2.23 01:33    0 4

質問者: まままさん(36歳)

義母には30年以上の付き合いのある保険会社の女性外交員がいます。
 結婚当初から「保険の好きなおかあさんだな」と思っていましたが、あることをきっかけに、月30万以上もの支払い(前払いなども月に換算して)が発覚しました。しかも銀行引き落としは13万ほどで義母はその10万の支払い意識しかなく残りの20万はというとそれぞれの保険の満期金や生存祝い金などがまわされていました。まわされていたと言っても結局、印鑑とサインがあるので正当だといわれればそれまでで、小さい家が建つほどのお金が意識がないままに保険会社に支払われていたことになっていたのです。私や主人の通帳を預かったりしていた事もあるそうです。これは通帳をもっていたほうがお金を回すのに都合が良いからではないのでしょうか?
 また契約者の名前は本人記入が鉄則だと思うのですが義母のサインで主人や義妹の契約書があったり一番私がひどいと思うのは結婚して新婚旅行に言ってる間に私や主人の了解もなく生命保険を契約しているのです。保険に加入するのに義母がそんなに急ぐ必要はないのでその外交員の意図で契約をせまられてサインや印鑑をおしたのだと思います。あきらかに筆跡がちがうのです。
 主人や私、義妹はその外交員の上司にすべてを話してしまいたかったのですが義母が涙を流して「Nさん(外交員)を責めるのはやめて」と言われ本当のことを言う事ができませんでした。実際お金を払っているのは義母で口出しする権利は無いのかもしれませんが、額が額な上に勝手に生命保険に加入されているのは気分がよくないのです。
 このようなことって保険業界では日常茶飯事なのでしょうか?
長文を読んでいただきありがとうございました。
 外交員をされている方や詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険会社に勤めておりました。
基本的におばちゃんの外交員さんは完全歩合なので
かなりすごい保険に知識の無い人を加入させたり
してることがあります。
もし、勝手にご主人の名前と印鑑を記名押印していたらこういう場合はお義母様も罪になるかも・・
内容からは完全な違法行為ということが分かります。
でもお義母さんが問題にしたくないのであれば、
普通に解約なさったらいいと思います。
まず、その外交員さんにご主人と義妹さんのを
解約してもらってください。
もし嫌がるのであれば「内容証明を送付します」と
伝えます。
結構これは効きます(効力が大きいです)ので
言えばやってくれると思いますよ。
またよくあることでもあるので気になさる必要も
ありません。

2008.2.23 09:00 16

うまうま(31歳)

こんにちわ。
旦那がソニー生命のFPをしています。
旦那がおばちゃん外交員さんは完全歩合制で毎月のノルマ達成の為に結構えぐい事をしている人がいると聞きました。
お話を読んでいると明らかに違反です!
これは訴えれば懲戒免職、業務停止。もしかしたら・・・いや、くびものですね。
契約者欄が契約者の筆跡ではないと知りながら契約を結んだのは悪質な違反行為です。
すみません。
旦那ならもっと詳しいのですが、この場合はその保険会社の本社のお客様相談センターに連絡して、事情を話し、解約と、今までの保険金の全額返済を求めるべきだと思います。
返済に求めない場合は明らかにその会社自体がおかしいですけど、絶対答えてくれると思います。
でないと、出るとこに出たらこれは会社自体が処分を受けることになると思いますから。
契約者の知らない所で交わされた契約は明らかに無効です。
金額が金額ですから、義母が泣こうが、まままさんが泣き寝入りすることはないです!せっかく苦労して貯めたお金をどぶに捨てることはありません!
本社のお客様相談センターに電話する事をお勧めします!
怒りと強気の(我を忘れないくらいで)態度で!!
健闘を祈ります!!

2008.2.23 13:48 13

マジョラ(21歳)

昨年秋まで生命保険会社で一般職をしていました。この外交員の行ったことは完全に違法行為で、懲戒免職になると思います。
私は生命保険会社の支社で働いていたことがありますが、こういうケースが発覚した場合、保険会社は徹底的にこの事実を調査し、外交員にそれなりの罰則を科します。
なぜこういうケースに厳しいかというと、保険金殺人などのモラルリスクがあるからです。(まままさんの義母さんはそんなことないと思いますが・・一般的にいってです)

他のかたがおっしゃっているように、その生命保険会社のコールセンターか窓口に電話して、その旨を伝えたほうがよいと思います。
義母さんと外交員の方の関係を気にされて、そのままにしているのはまずいと思います。
正直、その外交員の方は保険販売をする資格はないと感じます。

義母さんが仮に保険料を払ったとしていても、保険に加入する際は契約者本人が自署・押印しないといけないことになっています。

2008.2.23 17:14 12

わかめ(29歳)

うまうまさん、マジョラさん、わかめさん、ありがとうございました。もう一度お義母さんと話して保険会社にすべてを話す方向に持っていきたいです。少なくとも私が旅行中に私の保険に勝手に署名、印鑑をついたことについてはお客様サービスセンターなどに連絡しようと思いました。ありがとうございました。

2008.2.24 09:59 12

ままま(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page