HOME > 質問広場 > くらし > 友人が保険の外交員を始め...

友人が保険の外交員を始めました。

2012.5.7 23:33    1 11

質問者: あきさん(39歳)

学生時代の友人が5年ぶり位に連絡をしてきて、
保険の外交員を始めた。との事でした。

その時は「何かあったらよろしくね」との事でしたが、
その後何度か連絡をして来て、「今契約している保険の証券を見せて欲しい。私の勉強の為だから、契約が欲しい訳では無い」
と言うのですが、それだけで済むわけないと思います。
「友達だから信用して私に任せて」とも言っているので、やはり契約は当然欲しいのだと思います。

友人だから、契約に協力してあげたい気持ちもありますが、「そこで友達だから協力して」と言われると、ひいてしまう自分もいて、電話に出なかったりしてしまいます。

私自身、今契約をしている保険でほぼ満足していますし、わざわざ契約の変更をするのもはっきり言って面倒なんですが、上手く断れません。

一件加入すれば、今まで通り友人でいられるのでしょうか?
でも加入することによって、友人を嫌いになってしまいそうで、怖かったりもします。

保険の外交員をすると、友達を無くす。という言葉もありますよね?

友達だから勧誘はしないで「何かあったら声をかけてね」って言ってくれれば、気持ちが良いのに…と思うのですが、実際仕事となると、そうも行かないのでしょうね。

今後の対応に悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人に話したら、契約書は持ち出すのはダメと
言われたので・・協力できなくてごめんね。
契約書とか主人が管理してるから。

と、言えば大丈夫ですよ。
何を言われても、「今の保険で満足してるし
主人が決めるから・・私は、決められないんだ」で
OKですよ。
あくまで私は協力したいけど主人が・・と。
そして決して入らないことですよ。

ちょうど保険に入る予定があるとかだったら
お付き合いで入ってもいいかとは思うけど、
入る気が無いなら、最初が肝心ですよ。

これからも付き合いたい友人ならば
険悪なムードになると困るので
夫のせいにするのが無難です。

2012.5.8 06:26 42

るん(35歳)

私だったら証書は見せても契約は絶対にしません!(現状で満足ならば)
それで友達でなくなってしまうとか、保険の契約なんかで潰れてしまうような友情だったら、その程度の関係だったと割り切ります。
しばらく嫌な気持ちになるかもしれないけど…。

2012.5.8 06:47 15

ヨシ(34歳)

保険会社勤務です。営業はノルマがあり続かない人が多く、
一年以内に七割辞めます。特に友達契約に頼るような人は
それが出尽くしたら契約が取れずすぐ辞めます。

そんな人のために満足してる契約を解約する必要はないと
思います。

そもそも、5年も連絡なかった友達、今でも必要な友達ですか?

私も昔、友達にねずみ講で補正下着を売られそうになって
縁を切りました。

本当に大切な友達だと向こうが思ってたらそんなこと
しないと思うので。

私も自分の友達には何かあったら言ってとしか言ってません。

残念ながらそのお友達は主さんのことをそんなに友達だと
思ってないと思います。

2012.5.8 07:56 26

りんご(31歳)

保険の内容って、プライベートなことだから、普通見せないですよね?

なので『プライベートなことだから、見せたくないの、ごめんね。主人にもダメって言われたし』でいいのでは?

五年ぶりの連絡って…明らかに契約狙いですよね。

わたしも友人がマルチ商法にハマって、へんなセミナーに誘ってきたりしました。
『友だちとしての関係は続けたいけど、そのビジネスは興味ないし、ビジネス絡みは一切関係したくない』とハッキリ伝えました。

今はその友人の目が覚めるのを待っています。

主さんのご友人も、そんなやり方してたら友だち失いますよね。
生活のために必死なのかもしれませんが…
わたしはそういうの(保険や化粧品を友人に売ろうとする行為)、どうも苦手で敬遠してしまいます…

2012.5.8 08:24 18

りぃ(29歳)

私の友人でも昔やっていて、証券をコピーさせて欲しいと言われましたが当然、断りました。
コピーだなんて怖いなと思ったし、契約を取る為に必死だと思いますよ。

友人だからといって何でも協力するのは違うと思いますよ。
今の保険で満足しているし、新しく契約する気はないとハッキリ断れば良いだけです。
それで友人関係が終わるようなら、その方は契約目的の関係だという事です。
それに5年ぶりに連絡して来て魂胆見え見えな感じがします…。

2012.5.8 08:37 12

注意(38歳)

>学生時代の友人が5年ぶり位に連絡をしてきて、
 保険の外交員を始めた。との事でした。

もう明らかに契約欲しさの連絡ですよね。

私も学生時代の友人から保険や矯正下着の勧誘がありましたが、
「契約するつもりもないし、迷惑だから」とはっきり断りましたよ。

友人も大変なのかもしれないけど、
面倒な事に巻き込まれるのはゴメンですから。

2012.5.8 09:06 13

秋(30歳)

私も、友人が保険販売員になった事があります。

1人は、「1度だけ上司の話を聞くだけでいいから、お願い~」と頼まれて、就職したばかりだから仕方ないと思い行きましたが、その後は本人から「よかったら見て」とパンフレットを渡される位でしたので、その後も友情は続いています。

もう1人は、保険の事はいっさい触れず、「無料でブッフェに行けるイベントがあるから行かない?」と誘ってきて、その人が保険会社に就職した事を知っていたし、無料なんて怪しいなと思って「もしかして保険の勧誘とかじゃないよね?そうじゃないなら行くけど。」と返事したら「違う」と言うから行ったのに、箱を開けてみたら上司が同席して話しながらだと言うので、速攻帰りました。
せめて最初に事実を言ってくれたら、話を聞く位はしたかも知れません。
でも嘘を付かれたので、その程度の友情だと思われたと判断し、以後疎遠にしました。

私が今回の主さんだったらですが、相手との関係にもよります。
5年ぶりでも、グループ付き合いでたまに会う関係とか、思い入れのある関係なら、
「本当に勉強の為なら見せてもいいけど、契約は主人の管轄だから、一切できないよ。それでもいい?」って言います。
それでもし契約の話になったら、この前も言ったけど、と同じ事を言います(もちろん主人は仕事だと言って同席させません)。
それでもしつこい様だったら、怒っていい所なので疎遠にします。

でも、これからもあんまり会うかどうか分からない様な関係なら、最初から「保険は主人の管轄だから、ごめんね。」と断ります。

私の感覚だと、友達を商売道具の対象にした時点でがっかりです。
保険会社に就職した方は、必死でそういうのが見えなくなってしまうのだと思いますが。

2012.5.8 09:18 9

かりん(35歳)

証券を見せてしまったら…勝手に見積りやらプランやら作られますよ。
主さんの名前で詳細なプランを作られて、それを見せられてしまったら、余計断りにくくないですか?
他の方もおっしゃってますが、「主人からダメって言われた…」とか言ってお断りした方がいいと思います。
連絡を取らなくても問題ないご友人なら、そのまま電話に出ないで避け続けてもいいんじゃないですか。

私は社会人になって、ちょうど保険に入ろうと思い始めたときに、知り合いから勧誘されてある保険に入りました。
…が、加入して半年くらいで知り合いが保険会社を辞めてしまい、以後お互いに気まずくなってしまいました。
ある日突然、保険会社から「担当者が退職したので、今後は当社サポートデスクが対応します」とハガキが来て…
私は「勧誘したのに、無責任だなぁ」と思ったし、向こうも負い目に感じてるのか、連絡もこなくなってしまいました。
今じゃ年賀状のやりとりすらありません。
保険自体は悪いものじゃないので、今も加入してますが…

「友達だから」というのを押し出してくるそのご友人は、信用ならないと感じます。(ご友人を悪く言って申し訳ないです…)

2012.5.8 09:40 7

ぬこ(29歳)

以前、久しぶりに会った友人に遊ぼう、飲みに行こうとしつこく誘われたことがあります
職場にも電話がくるくらいしつこい誘いでした
生保レディだったので、「遊ぶのはいいけど契約はしないよ」と言ったら「そんなの大丈夫だよ」と言われましたが、パッタリ連絡なくなりました

やはり、はっきり断るのが一番です

2012.5.8 10:42 8

ふみ(33歳)

友人が生保で働いてます。

入社したての頃、証書を見せてほしいと言われました。いろいろな証書や保証内容をみて、見方や他社のものも参考に勉強するみたいです。
私の場合数十年来の親友だったので、とりあえず今の保険で満足なので変える事はないよと言って見せました。
もちろん勉強なので、プランを作ってきてくれ説明されました。

慣れるために、その説明までを数人にしないといけないと、いう事らしいですよ。いきなり知らない人に説明するのは緊張するので、やはり知り合いから声をかけてしまうようです。

それ以降、特に勧誘もなく、プレゼント応募などがあれば渡しにきてくれる程度ですよ。

要はその友達との今までの付き合い方によりますよね。

今回は数年ぶりという事なので、あきらかに勧誘がありそうですね。

2012.5.8 13:47 9

はまち(35歳)

みなさん、ありがとうございます。

5年ぶりの連絡でしたが、年賀状のやり取りは毎年あり、これからも付き合って行きたいと思う友達なのです。

なので、何とか気持ちを察して欲しいのですが、友人も新しい仕事に必死なんでしょうね。。。

「主人に駄目だと言われた」と断るのは思いつきませんでした。
はっきり断らなくては…と思うと友達でいられなくなりそうで怖かったのですが、主人のせいにしてしまいます。

今度連絡が来たら、ちゃんと電話にも出て、はっきり言えそうです。ありがとうございました。

2012.5.8 22:30 8

あき(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page