HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > フリースタイル出産された...

フリースタイル出産された方教えてください。

2008.2.25 17:29    0 3

質問者: ココナツさん(27歳)

こんにちは★ ただ今、8週に入り、産院をさがしているココナツといいます。
 うちの近所に、候補が2つあって、ひとつはフリー出産、もう一つは、分娩台での出産です。
 初めての出産で、右も左もわからない状態ですが・・。
 フリー出産と、分娩台とではどこがどういいのでしょうか??
 フリー出産の方の病院が、家から近く、口コミなんかでも評判がいいのですが、分娩台で産む方法しか全く想像がつかず決めかねています。
 色々と教えてください!
 痛さなんかも同じなんですか??
 フリーの方が楽だった! なんてことあるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フリーじゃないと産みたくありません。完全フリーが売りの病院で産みました(出来ることならどんな希望も叶えてくれるます)。

分娩台って晧晧と明るい中オマタ全開固定されて他人からじっとあそこを見つめられて産むんですよ。それだけで緊張しませんか?恥ずかしくありませんか?どう考えても不自然な体勢でいきみにくいですよね??

私には絶対無理でした・・出産指南本で写真を見ただけで「絶対嫌。これは無理」と思ったので、そういう病院だけは避けました。

私は希望で、照明も暗くしてもらい、BGMをかけてムードを作ってもらい、ベッドの上(出産したら所謂分娩台に変身し後処理などを行います)で好きなように産みました。普通のお部屋のインテリアなので、途中で入ってきた主人は分娩室とは思わなかったそうです。精神的にとてもリラックスできました。

医者などの指図は一切なく、本能だけに従って産んだので凄く楽なお産でした。体勢は横向きで枕を抱えていたでしょうか。横向きなので、出産する瞬間は助産師さんが足を抱え上げてくれます。出産っぽくないスマートな出産だったと思います。

ちなみに会陰切開もしませんでしたが、ほとんど無傷で産めました。

2008.2.25 18:11 19

断然楽です♪(秘密)

こんにちは。
私は現在妊娠9ヶ月です。
まだ産んではいないのですが、フリースタイルでの出産をしようと思っています。
フリースタイル出産のことは知らなかったのですが、決めた産院がたまたまフリースタイル出産を薦めている産院でした。
いろいろ調べてみると、助産師さんや、実際経験した人すべてが妊婦(と赤ちゃん)にとって一番楽なお産が出来ると口を揃えて言っているので、一般の分娩台にあがってするお産よりもいいと思います。
分娩台での出産は、お医者さんが処置をしやすいだけであって、妊婦さんはとても苦しい姿勢だし、赤ちゃんも出てきにくい姿勢なんだそうです。(ただでさえお腹痛いときに仰向けってものすごくしんどくないですか?)
私も未経験なので、実際どういう姿勢で産むことになるのか、どういう状況になるのか想像できませんが、横を向いたり、四つんばいになったり、立ったり座ったり、人によって本当に様々らしいのですが、妊婦さんと赤ちゃんにとって一番いい姿勢・楽な姿勢を必ずとるらしいです。
「今はわからなくても、そのときになれば赤ちゃんが教えてくれるからそれに従ったらいいんだよ〜」と言われました^^
両方選べるのなら、フリースタイルで産めるほうを選んでみたらいかがですか?きっとココナツさんと赤ちゃんにとって一番いいかたちでお産が出来ると思いますよ☆
すみません、経験者じゃないのに(笑)
がんばりましょうね!

2008.2.26 09:54 23

凛(25歳)

お返事ありがとうございます。
貴重なお話とっても参考になりました。
 とりあえず、フリー出産の病院へいってみようとおもいます。
 色々ともっと話きいて、決めたいです。
 ありがとうございました。

2008.2.29 19:47 17

ココナツ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page