HOME > 質問広場 > くらし > 「会社辞めてください」と...

「会社辞めてください」と言われて交渉出来ますか?

2008.2.26 15:12    1 13

質問者: 頑張れ雇用者さん(35歳)

「向こう1ヶ月分のお給料を出しますから、今月いっぱいで辞めてください」
「1ヶ月後の○月○日付けで辞めてください」
「自己都合という事で退職してください。会社都合という事で職安に登録するつもりなら、あなたが新たな会社に就職した時、そこから問い合わせがうちの会社に来てもあなたの評価を悪く言う用意があります。」
などと、会社側から退職をほのめかされた時、辞める辞めないについて、または辞めることを選んだとしても退職までの処遇について、会社側と交渉したりしますか?それとも「自分の仕事の能力が無かったんだ。」とか「恥ずかしいので職場の周りの目から早く遠ざかりたい」という気持ちに駆られて会社の言い分をそのまま呑みますか?

例え、仕事上のパフォーマンスを会社に十分に提供出来なかったとしても、“退職勧奨”ともなれば自分の今後の生活もかかってくるので、その辺の主張をし交渉をする事に恥じらいを感じてはいけなかったのかも・・・と、最近思うようになりました。辞めたのはもうだいぶ前の話ですが。
皆さん、そういう場面で会社側と戦ったことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えーっそれってスレ主さんが実際会社から言われたことなんですか?
不当っていうか違法なんじゃないですか?会社側のその言い分。

私だったら。
自分のミスが充分理解できるということが大前提で
次の仕事がみつかるまで退職はできない、求職活動のための休みを認めて欲しいといいます。
でもそんな会社じゃきっと居辛くするんだろうな、とも思いますが。

第一、
『あなたが新たな会社に就職した時、そこから問い合わせがうちの会社に来てもあなたの評価を悪く言う用意があります』
っていうのは脅迫ですよね。
そこまでする権利は会社側にないです。
労基署か職安で相談します。

でも今の自分の年齢ならそんな行動がとれる自信がありますが20代前半とかだったら、そのままの条件のんでしまうかも知れません。世間知らずというか度胸がなくて。

2008.2.26 16:04 12

えーっ(3歳)


これは恐らく違法だと思いますよ。
こちらのHPを見ている社労士さんにこのあたりの知識はお任せするとして、、、(知識が無くて済みません!)
私なら労働基準監督署にすぐに行きますね!
>「自己都合という事で退職してください。会社都合という事で職安に登録するつもりなら、あなたが新たな会社に就職した時、そこから問い合わせがうちの会社に来てもあなたの評価を悪く言う用意があります。」
これって脅しですよね?絶対労働基準法か何かにひっかかっているはず!
私の姉もこういった問題で労働基準監督署に行ったところ、とても丁寧に対応してくれ、解決しましたよ!
労働者は雇用者より弱い身だから、守られることが多いと言います。
泣き寝入りなどすることないです。

2008.2.26 16:21 10

ぽんた(34歳)


何を交渉するのですか?頑張れ雇用者さんは、辞めて下さいと会社からいわれても、その会社で働いて行きたいのですか?その前に、自分がなんで解雇にならなければいけないのか理由は聞きましたか?それで納得できないのですか?会社側も、向こう一ヶ月間のお給料は払うと言われているんですよね。同じように会社から解雇を言い渡された人を知ってますが、私は解雇されて当然だなとその時は思ってしまいました。その人は、自分が納得するまで戦ってましたよ。会社だってお給料払って働いてもらっているわけですから、それなりの労働力を要求すると思いますよ。それに、解雇を言い渡されているのに、退職までの処遇について交渉ってどういう事なのか・・頑張れ雇用者さんは不当解雇と思っているのですね。

2008.2.26 16:45 12

ぼたん(33歳)


「向こう1ヶ月分のお給料を出しますから、今月いっぱいで辞めてください」という発言に関しては違法ではありません。
解雇予告で検索してみてください。
最低1ヶ月の給与を保障すれば違法ではないのです。
経営不振のためリストラする際に、当社の弁護士もそういっていたので間違いないです。
ただ納得できなければ、納得できる理由を追及する権利はモチロンあります。



でも「会社都合」なのに「自己都合」で退社しろという発言は違法だと思います。

2008.2.26 17:12 10

ポテチ(28歳)


私も違法だと思います。
私は以前そこまでヒドクありませんでしたが
やはりやり取りは重要と小型のテープを持ち込み
録音してました。
何かあった時に強いです。
言いなりになってはいけませんよ。
それって脅しですから。
それに新しい会社から前の会社に問い合わせなんて
今時ないように思います。
開き直って‘働く予定ありませんから悪く言われても
結構です‘ぐらい強く出たらどうですか?
それ以上言ってきたらヤクザまがいですし
意外と引き下がる場合もあります
弱い犬程よく吠えるとは上手い事言ったもんです

2008.2.26 17:25 11

小波(32歳)


「あなたが新たな会社に就職した時、そこから問い合わせがうちの会社に来てもあなたの評価を悪く言う用意があります。」
・・・「自己都合」で退職してもらわないと雇用に関する助成金をもらえなくなったりとそれなりに会社側にも困る理由があると、2/26朝日新聞に載ってましたよ。

なので、解雇や退職勧奨にはうかつに退職届を書かないほうがいいですよ。自己都合退職の証拠に使われてしまうこともあるそうです。
どうしても退職届けを書けといわれたら、交換で(?)退職理由の書かれた退職証明書を会社からもらうといいみたいですよ。
失業給付金の額も変わったりするし、交渉はともかく、会社側に言われたのなら会社都合で押し切りましょうよ。がんばって!!

2008.2.26 19:03 9

新聞読んだ(33歳)


もし、失業手当等受けられるのでしたら、その辺で自主退社と会社都合では変わってくると思います。
会社都合の解雇の場合でも、保障の面では問題なさそうな気がしますが、監督省へ行って言われた事をそのまま相談してください。
会社は監督省には弱いですよ。
解雇理由が正当なものでなければ回避はできるかも知れませんが、ただ、例えそれで残っても居づらいかな〜という気はしますよね。
監督省は親切に対応してくれますので、怖がらずに一度足を運んでみてくださいね。

2008.2.26 19:05 9

ガム(秘密)


事業主は労基法を知らずに言っている場合と知っているのに雇用者の無知を利用して会社に有利な退職をせまる場合があります。この場合は後者だと思いますが・・・。知っていれば、自分にとって不利な退職はできないよう交渉は可能だったと思いますし、少しでも知識がある雇用者だったならば退職推奨?を受ける可能性も低かっただろうと思います。

2008.2.26 19:32 10

みちる(35歳)


会社と相談する前に労働基準局へ行ってください。
出来れば言われた内容のメモやテープがあればいいですが・・
会社と戦っても疲れるだけなので労働基準局でやってもらいましょう。
けっこう対応は早いですし無料相談窓口がありますよ。
それで会社都合で辞めて休職手当てもらったほうがいいですよ。

2008.2.26 20:14 9

まるみ(35歳)


私も違法だと思います
>「自己都合という事で退職してください。会社都合という事で職安に登録するつもりなら、あなたが新たな会社に就職した時、そこから問い合わせがうちの会社に来てもあなたの評価を悪く言う用意があります。」
これで合法だとすれば世の中絶対おかしいですよ!!

2008.2.26 20:20 9

ほむほむ(100歳)



頑張れ雇用者さん、他の方もおっしゃっているようにまず職安に相談するとよいですよ。
そしてただ残業など少しでも会社が不当なことをしている部分があれば今のうちにタイムカードのコピーをするなどしてください。(手帳に実際の就業時刻をメモするだけでも場合によっては証拠になります)
何月何日、どの場所で誰にこういうことを言われたと、会社側の対応をメモしておいてください。何を言われてもその場では即答せずに、「考えて後日お返事します」と答えてすべてメモして職安の担当者にすぐ伝えた方がよいです。

悔しい思いのまま泣き寝入りしませんように。
頑張ってください!

2008.2.27 23:24 9

やむ(43歳)


合法違法ミックスですが…
会社がスレ主さんのパフォーマンスに不満なだけか、本当にパフォーマンスが悪いのか。
たとえ後者だとしても、法律を調べれば、監督署に相談、と結論は出ますよね。
まあ、1ヶ月の給与が出るぶん、ましなほうかなとは思いました。無しで同じようなこと言われることも(もちろん違法ですが)ありますよ…

2008.2.28 08:43 10

とこ(32歳)


1ヶ月後に云々は、違法ではないです。
合法です。(会社都合で辞めさせる場合)
その間に、新しい職場を探してください、という
意図の法律です。
ただし、これは労働基準法上ですので、
民法上の違法性とは別になるでしょうね。

特に、「評価を悪く言う」というのは
そういう事実がなかった場合、弁護士等に相談
してみるのもよいかもしれません。
(お金をかけて戦うつもりでしたら)

ですが、お金のかかる裁判の前に、
今は労働局などで、「あっせん」という制度が
ありますので、そちらも参考にされては。
なお、だいぶ前の話とありますので、「時効」も
視野に入れて考える必要があるかもしれません。

2008.2.28 23:19 10

Brown Sugar(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top