HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 「神経質にならないように...

「神経質にならないように」と言う母・・・

2008.2.26 23:28    0 3

質問者: サキさん(30歳)

もうすぐ初めての出産なので、楽しみもありますが、何かと不安です。妊娠中も、体調の変化とか色んなことが気になり、自分で調べたりもしました。初めての妊娠や出産ってなかなか気持ちに余裕ってないような気もするんですが、みなさんはどうですか?

うちの母はけっこう説教マンなので、自分の言いたいことは全て言わないと気がすまない人です。本人は相手のためを思って色々教えてるつもりらしいですが、聞いてる方は疲れます。「あーしなさい、こーしなさい、気をつけなさい、あまり神経質になってもダメよ」って・・・・。

神経質なのは自分じゃないの?って思うのですが、私も似ているところがあるので、似たもの同士ストレスを感じてバトルになることもあります。

産後は一週間ほど手伝いに来てくれる予定ですが、頼りにしたい反面、ストレスにならないかちょっと心配です。産後までケンカしたくないし・・・どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「頼りにできなくても、何とか頑張ってやろうじゃないの!」と開き直ると、ストレスから解放されそうな予感がします。
 
私は妊婦の時からバトルの連続でしたけれどね。
「電話してこないで」って言ったこともありました。。。
だって、難産の経験を聞かされたら・・・もうちょっと希望の持てる話のほうがよかったしね。

2008.2.27 22:29 11

KY(35歳)


説教マンというのとはちょっと違いますが
私の母も 自分がいいと思ったことを人に押し付けるところがあるので 調子が悪いときは相手をすると疲れます

遠方に住んでますが 私が妊娠中なので
ちょいちょい電話してきて いろいろ言います
遠まわしに それを言われると気になる、と言っても全然効き目なしで
こちらが キレても自分が正しいと思ってるので やはり効果なしです
心配して言ってくれるのはわかるのですが
それこそ 妊婦に余計なストレスかけないでほしい・・・、です。

今 うちの母の口癖は
「胎動はあるか? ちゃんと元気に動いてるか?」と
「出産後はとにかく大変だから」です。
どちらも 普通のことじゃないか?って思われるかもしれないけど 強い口調で何度も言われると滅入ってきます。

胎動に関しては 一人目だし他の人と比べられないし
ほんとに元気じゃなかったら病院に行くけど
多少 胎児がおとなしめ(で 産後病弱)としても
出産前からあれこれ心配しても仕方ないので
出産までは 医師の言うこと以外はあまり心配せず 心穏やかに過ごしたいのですが
人の不安をあおるような言い方をするんですよね・・。

出産後が大変もその通りなのですが
誰でも通る道だし あまり構えすぎず受け止めたいと思ってるけど それも分かってもらえません。

おまけに 今までの経験上
うちの母は 口であれこれ言うほど 実際の世話はしてくれないタイプなのです
悪気はないのはわかってますが
自分の気持ちや頭がいっぱいで
他人の立場に立ったり
何も言わずに実際の行動に移すのが苦手な人間なのです

と 産後の大変な時に 「手伝い」に来てもらっても
余計ストレスになるのはわかってるので
お手伝いは断りました。
(代わりにヘルパーさんを頼みましたし 夫も半休を取ったりして対応してくれることになってる)

とはいえ 私も初めての経験で どうなるかわからないし
産後の肥立ちが極端に悪い場合もあると思うので
どうしてもだめな場合は(手伝いを)頼む、と言ってあります
(母は専業主婦なので 遠方に住んではいますが ヘルプを頼めば 次の日からでも来てもらえるので)

サキさんのお母様は近くに住んでらっしゃるのかな?
とりあえず 手伝いなしでやっていく方向で考えて
どうしてもだめな時は ヘルプを頼む、という感じではお願いできないでしょうか?
他人に対してならずうずうしいですが それこそ親子の仲なので こういうのもアリかと思いますが。

2008.2.28 09:47 9

はる(36歳)


こんにちは☆
お母様はきっと悪気はないんでしょうね(><)
親子でも全く性格って違いますよね
私の母は男の人みたいな性格で
いまでこそ・・年をとったので
大人しくなりましたが・・昔は結構言葉でトラブルって
多くて、私ともそうですがまわりとも
余分な喧嘩をしていました

私自身、逆に、母とは性格が似ていなくて
結構言い返せないです
それで、母の言葉にすごくきづつき家に
いるのが辛くなって、15歳でわざと、遠くの学校に通い
家を出ました

それからますます、、溝は深まるばかりです
私のお話になってしまいますが・・

第一子の出産のときや妊娠時にすごくトラブルが多くて、
ベッドの枕元で、このこは(お腹の子は)弱い子かもしれん、生まれてきても丈夫にそだたんといわれたんです。家の母は4人産んでいますが
あまりトラブルもなく、流産経験もないのです
いまでもその言葉は私の胸の中でしこりになっています。そして、出産のときも、来てくれて母が病室に泊まったんですが(実家が遠いので)出産後って
急激なホルモンの変化で物音とかあたまにガンガンきたり、なかなか寝付けないんですが
朝早く、母は手持ちぶたさでシャワーを浴びたりと
物音がうるさいのでちょっとは静かにして欲しいと
言ったら喧嘩になって知らないうちに
怒って帰ってしまったんです。それも、病院の職員のの
おばさんに散々文句を言って・・とっても恥ずかしかったです

すいません愚痴になってしまいました。

そのことが非常にトラウマになって・・

それで・・今回、9年ぶりのお産なので
当の本人はそんなことをしたのも、言ったのも忘れていて
先日、また生まれたらすぐにでも病院に来たいと
言い出しました。
それは手伝いを前提の話ではありません

こっちが今回は、総合病院だから
相部屋だから泊まれないし、(個室もあるけどうそをついて)感染症のこともあるから
面会は制限されるから、また生まれておちついてからきてっと遠まわしに断っているのに
聞きません(><)いまだその話は結論が出ていませんが
私は生んでしばらくしてからしか連絡をしないつもりです

なので最近、実母とも電話でしゃべるのが
億劫で・・居留守をつかったりしています

出産後ってただでさえ大変ですが・・前回その横暴無人の母に振り回され逆に疲れたので
私は今回も、夫と乗り切る予定です。

サキさんも始めてのお産で不安だと思いますので
出産後の体調をみてから・・とても手伝いがないと
だめって判断されて、それからでも・・
お母様に来てもらうか検討されてみてはどうでしょうか?

あと、本人の性格って変わりませんので
もうこっちが適当にあわせるほうが
妊娠中はストレスが軽減されるかも・・

長くなりましたが・・がんばってください

2008.2.28 11:43 16

母はがんばるぞ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top