HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ★里帰り中の義実家での過...

★里帰り中の義実家での過ごし方・・・・・・・・・・・

2008.3.1 01:15    0 2

質問者: チュートリさん(35歳)

来月二人目の出産を控えているため、里帰り(北海道)をする予定のチュートリ(東京在住です)といいます。
実は私の実家と主人の実家はすごく近所で、それが悩みの種です。
里帰り中は姑の希望で、昼間は義実家、夜は実家で過ごすことになります。
でも義実家に居てもとっても暇なんです・・・・。
主人も居ないので手持ち無沙汰だし・・・。
私が台所に立つのは断られるし、本当に優しい!?姑なので、妊娠中の私を気遣って、何もさせてくれないのが予測できます。
それなら自分の実家でゆっくり過ごしたいのですが、長女を姑に奪われそう!?な気がして(殆ど姑が長女の面倒をつきっきりでみます・・・)、不安なので、一緒に昼間は義実家へ行く事になりそうです。
こういう状況の場合、皆さんだったら何をして過ごされますか?
出来れば里帰りくらい、ゆっくり自分の実家で1日過ごしたいんですけどねぇ・・・・はぁ・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家でゆっくりのんびりしたいですよね〜
しかし、そうはいかないのが嫁?のつらいとこ?!ですね(笑)
でも、なぜ昼(義実家)と夜(実家)に分けるのでしょうか???私なら先にまたは中間で義実家へ泊まり(できたら泊まらないですが、泊まるなら気を使いますが先に疲れておき?(苦笑))残りを実家にて過ごし近所なら義親にきていただくのもいいですし、たまに訪ねるのを考えますが・・・小さい子供をかかえて頻繁に移動するって大変ですし。
育児ガンバってくださいね〜

2008.3.1 09:49 23

さくらゆき(35歳)

二人目出産予定日まで後5日の人間です。
非常に状況(?)が似ていたので思わず書き込んでしまってます(汗)

私もオットの実家と私の実家が近所です。
と、言っても歩いて行くには少々時間がかかり、車で5〜10分(信号や踏切の状況による)の距離です。

明らかに姑は孫(=私どもの第一子、後数日で3歳)可愛さに、「家に寄れ」「数日〜半分位はこっち(=オットの実家)に里帰りしたら?」と言う台詞&雰囲気満点でしたが、すっぱりスルーしました。

何故ならば里帰り出産と言うのは、
(言葉は悪いですが)出産する人間が体力的にも精神的にも楽をさせて頂く為、

他の兄弟(私の場合第一子)の負担を軽減する為、
にするものだと思っているからです。
(&私の場合は、里帰り出産予定の病院のレベルの高さ)

なのに、
舅・姑に気を遣って、第一子を見せてあげようとて行動して、結果、
私のストレスが増えたり、
子供の安全が守れなかったり(オットの実家は「(危険な事は)怪我したら理解するよ〜〜」みたいな恐ろしい発想なんで)、
子供の気持ちが乱れたりするのは、本末転倒だなと。

因みに、ウチの子は、オット大好きなので、里帰り中に会いに来てくれた日にゃ、帰った後や寝る前にはシクシク泣くし、電話で喋った後も気持ちが乱れるんですよね…
ですので、私が入院中は
私と新生児の面倒(?)をオットに、
第一子の面倒は私の実家の人に、看て貰うって事でオットの了解を得、
本当に申し訳ないですがオットには第一子と会わないで欲しいとお願いしました。

オットの実家で第一子の面倒を100%(ご飯・お風呂・トイレ関係・歯磨き・安全面etc...)看られる、そして看て頂けるならなら、こんな非情な判断はしませんが、ぜ〜ったい無理なんで。(いざすれば出来るかも知れませんが、子供には超負担でしょう。扁桃腺持ちなんで絶対高熱出すゎ…と推測)

姑には我侭な嫁だと思われている事でしょう。。。
でも、オットと話し合い、お互いが了承出来ていれば良いかなと。
そして、そこまで徹底し、気持ちを強く持って実行しなきゃ、働いてくれているオットを一人残してまで里帰りする意味が無い…そう思ってます。

2008.3.1 12:03 24

今回は匿名(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page