HOME > 質問広場 > くらし > 食事中私とだけ目を合わさ...

食事中私とだけ目を合わさない同僚

2008.3.1 12:18    0 9

質問者: リンゴさん(33歳)

会社のお昼ですが、私を含めて女性4人で食事しています。その中で一人、私とだけ目を合わさない女性がいます。会話で盛り上がっても他の二人の目しか見ないんです。私の向かい側に座っているのですが、いつも横と斜め向かいの人とだけ目を合わします。完全無視というわけではなく、質問したらその時だけ目を合わします。しかし盛り上がってきたらまた二人としか会話をしません。最初は気にしないように努力したのですが、毎日のお昼の時間が苦痛でたまりません。彼女とは仕事では全く関わっていないのですが、トイレや更衣室で二人で会うと普通にニコニコ会話をします。嫌われる理由も考えてみたのですが、失言した覚えもないし、挨拶もちゃんとしています。会社は仕事をする場所だし、割り切ればいいとは思うのですがお昼の時間だけがすごくつらいです。こんな小さな事でお恥ずかしいのですが、何か良いアドバイスがあればお願いできませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験あります。
例えば、私がある彼女に話を振ったり質問したりすると、その瞬間は目を見てくれるのですが、答えるときには、必ず他の人を見ています。
質問したのは私なのに、違う人を見て答えるのです。
感じ悪いです。
私は人の話もちゃんと聞くし、相槌もうつし、どうしてそうなるのかが分かりません。
目つきが悪いわけでもないと思います。
相性の問題なのでしょうか。
私も常々疑問に思っていたので、便乗させていただきました。
ごめんなさい。
逆の立場で、経験のある方(何人かで会話しているのに、特定の人だけ目を見て話さない)、その心を教えていただきたいです。

2008.3.1 17:24 19

まな(33歳)

題名を拝見した時は嫌われているのでは?
と思いましたが
最後まで拝見すると、嫌われているというよりかは
、寧ろリンゴさんとは何となく合わないと思っているんじゃないでしょうか。

人の気持ちって、こういうところでわかってしまうと思うんです。
やはりこれはもう割り切って、気にしないようにする他ないと思います。
無理に「目を合わせてくれる?」なんて言うと、同僚の方は目を合わせるようにするでしょうが、心は更に離れるでしょうしね。

2008.3.1 17:36 75

モモコ(33歳)

うーん・・・。
私なりに考えてみました。
見当違いなら申し訳ありません。

もしかしたら「正面」が苦手なんじゃないかな、と。
横とか斜めってなんとなくワンクッション置けるというか、直視じゃないと思うんですよ。
うまく言えないんですが、顔全部が見えないというか・・・。

真正面の視線、しかも近距離が苦手とか。

食事以外では普通なんですよね?
食事以外で、近距離でしかも正面でという場面ってなかなかないですから・・・。

いつも同じ並びなんでしょうか。
学校じゃないけど、たまに席替えとかはないですか?
どこに座っても「食事中だけ」リンゴさんと視線を合わせないんだとすると・・・。なんだろう。

2008.3.1 23:33 52

いぷぅ(30歳)

モモコさんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。(まなさん)・・同じような経験をされている方がいて、私だけではないんだ、と変ですが勇気づけられました。やはり気分のいいものではないですよね。私もそのような事をする人のこころが知りたいです。(モモコさん)・・そうですね。確かに彼女は私の事は嫌いとかではなく、何となく合わない存在なのかもしれませんね。ここは職場だと割り切って普通に接する努力をします。

2008.3.2 00:02 16

リンゴ(33歳)

こんにちは
私もいぷぅさんに同感です。
正面が苦手な人っています。私もそうなんですが、意識的に気をつけるようにはしていますが、横とか斜めの方が視線をもっていきやすいというか…上手く説明できなくて、ごめんなさい…
他の状況の時は普通との事なので自分の経験から書かせていただきました。
そんな人もいるんだ〜程度に思っていただけると嬉しいです。

2008.3.2 14:38 14

ばなな(秘密)

私がそうです。
私の場合は、仲良しの優先順位で顔を見ちゃうということです。
いつも4〜6人でランチしているんですが、
どうしても仲のいい子の方を向くことが多いです。
別にキライな人はいません。
リンゴさんの同僚の人もそうかもしれないですよ。

2008.3.2 16:08 33

なつお(38歳)

リンゴさん、私も経験あります!
毎日顔を合わせる人だったので
ものすごーーーく嫌でした。
今まで2回ほど経験がありますが、
何年かして分かったことは、
決して嫌いなわけじゃないけれど
あまり相性が良くない(お互いに少し苦手)
仲が良い人や好きな人を
優先に顔を見る気がする、です。
小さいことだけど気になりますよね。
3人で話してる時なんか
どうしても意識してしまって
少し悲しくなってました。
でも気にしないのが一番です。
お互いに頑張りましょう。

2008.3.3 12:55 15

みみ(35歳)

私の同僚でそういう子がいました。
別にリンゴさんが嫌いだとか、苦手とかではなく、そういう性格というか、人見知りが激しいんだと思います。
私の同僚は出会って、2、3年たって、ようやく正面から目を合わせて会話できるようになりました。彼女は未だに新しく入ってきた人に対しては、そういう態度をとってしまいます。

2008.3.3 14:57 11

ふんわり(35歳)

ふんわりさんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。(いぷぅさん・ばななさん)・・確かに、正面はワンクッションがないし苦手な人がいるのかもしれませんね。席替えがあったら場所を変えてみたいと思います。(なつおさん)・・その彼女も、私以外の二人とは結構仲がいいです。なるほどです。寂しいけど仕方がないですね。(みみさん)・・ありがとうございます!私もお気持ちがすごくわかります。そういう人っているんですね。お互い頑張りましょう。(ふんわりさん)・・彼女も人見知りが強いみたいです。今日もやられましたが、ひたすら気にしないように努力しました。いつか目を見てもらえたら嬉しいですね。

2008.3.3 23:08 57

リンゴ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page