HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 久々に集まる時、憂鬱にな...

久々に集まる時、憂鬱になります。。

2008.3.2 18:09    0 4

質問者: ポポロンさん(33歳)

こんにちは。
赤ちゃん待ち3年のポポロンです。
結婚してからは6年になります。

子供が欲しくて退社して3年になります。
しかし治療中ですが、いまだに授からずに苦しんでいます。
そんななか、4月に会社の職場の仲間で集まることになりました。
私のほかにもすでに退社した人たちが多く参加するようです。
めったにないことだし、とても仲が良かったので会いたいのですが、「子供作らないの?」なんていう質問を必ずされると思うんです。
1回くらいならさらっと交わせそうですが、説教するようなおじさんもいるのでしつこく言われると立ち直れそうにありません。

この集まりに限らず、友達何人かで集まるときなども
この歳になると子供がいる友達もたくさんいるし、妊娠や子供の話題ばかりだったりすると楽しめる自信がありません。
傷つくことを恐れていると、どんどん友達が減ってしまうし、いっそ誘ってくれなくても良いのにとさえ思ってしまいます。
普段はそっと見守っていてくれて、でも私のつらい気持ちや話をうんうんと聞いてくれる大事な友達とは憂鬱になることなく会っています。

治療中の方、周りとのお付き合いはどんな風にされていますか?私は弱い人間です。もっと強くなりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポポロンさんは決して弱い人間ではないですよ!
人間なら、そういう気持ちは少なからずあるものです。

私も結婚して2年間、不妊期間がありました。
その時、まさに今のポポリンさんと同じ気持ちになり、「このままだと友達が減ってしまう」と思い、辛い気持ちを抑えて、友達の集まりに参加→誰かの妊娠報告→撃沈 を繰り返していました。
中には、友達の関係を絶ってしまった子も数人います。

そんな時、ある友達に思い切って相談したんです。

その子(Yちゃんと言います)は、37歳で独身なんですが、私のような人を羨む気持ちとか全然持ち合わせていないような、すごく明るくて、友達も多くて、私は常日ごろ「すごい子だな〜」と尊敬してたんです。そんなステキな子に自分のドロドロした気持ちを話すのはとても勇気がいったんですが、もう限界に近づいていたので、思い切って全部話をしたんですね。

そしたら・・・Yちゃんは飛びっきりの笑顔で
「何言ってるの〜そんなの当たり前だよ。そういう場所に行きたくないって思うなら、行く必要なんてないよ。気持ちが辛くなるだけだもん。私だって、行きたくない集まりだったら、適当に理由つけて行かないよ〜」と・・・私はビックリして「けど、そういう事してたら、友達なくさない?」と聞いたら「そりゃ、全く無視してたらなくしちゃうかもしれないけど、失くさない程度に、年賀状送ったり、メールがきたらメールが返す〜ぐらいの付き合いをしておけばいいんだよ。だって、いつかゆきんこちゃんが妊娠できて、子供が生まれたりしたら、きっとまた付き合いとか始まると思うし、その時に戻れるスペースだけ確保しておけばいいんだって。無理に頑張って仲良く付き合い続ける必要はないよ。ゆきんこちゃん、みんなにいい顔しすぎ!」と。。。
私はなんだか胸のモヤモヤがサーッと晴れた気がして、すごく楽になれました。そっか、無理しなくていいんだって。自分が尊敬していたYちゃんに言われたことで余計そう感じたのかもしれませんが、すごく嬉しかったです。
私の中で、友達付き合い=定期的に逢ったり、連絡を取り合わなくちゃいけないっていう固定観念があったので、そこまで頑張らなくていいんだな〜とわかったんです。

ポポロンさんの場合は、会社の集まりということで、私とはまた立場も違ったところがあると思いますが、とにかく「自分は弱い」とか「性格が悪い」とか思って辛くなる必要なんてないですよ!人間、みんな弱いんです。その時の立場によって、余裕がある時もあれば、弱い時、強い時があるんだと思います。今はポポロンさんがちょっと弱い時だと思うので、そんな時は無理に自分を辛い状況におかず、自分自身をいたわってあげてくださいね。
本当の友人や、ポポロンさんにとって大切な方々は、そんなことで絶対にポポロンさんお側を去っていかないと思います。去っていく人は、それだけの関係なんだと思いますよ。現にポポロンさんは会っても苦痛じゃない友人も何人かいらっしゃるんですよね?今はそういう友人と逢っていればOKだと思います。

長々とすみません・・・
あまり自分を責めたりしないでくださいね。
自分をもっと楽にしてあげた時、フッと授かったりできるかもしれませんしね。
頑張りすぎず、頑張ってください!

2008.3.2 22:12 11

ゆきんこ(32歳)

私は楽しみのが勝つなら参加します
嫌な思いをするかもって思いのが多ければ行きません

でも基本はなるべく避けずに参加したいと思ってます
私より辛い立場の人もいるかも出し辛いのは自分だけじゃないかもしれないですしね。
子供は?と聞かれた時私は「欲しいけどできなくて」と言ってます
大抵はそれ以上聞いてきません
でももし説教とかされるようなら、悪いけど自分なりに考えてますからと言うか話題を代えて逃げます

私は子供がいる友達ばかりです
やっぱり話題も妊娠や子供の事が多くなります
入れなくて辛い時もあるけど、気使われて自分だけ誘われなくても悲しいんですよね。
高温期で期待中とか気分が良ければ行くけど
撃沈直後とかはさすがに避けます

無理せずに自分のペースで良いと思いますよ

2008.3.2 23:35 10

とくみ(28歳)

わかります。
必ずその話題って出ますよね・・・。
不妊と関係のない人は簡単に「なんで作らないの?」
とかって聞いてくるんですよね。
なんで出来ないのかこっちが聞きたいっ!って感じ。
弱くなんてないですよ。子供が欲しいって気持ちも
すごくわかる。そして不安ですよね・・・。

2008.3.2 23:41 11

ゆん(32歳)

とても悩んでいらっしゃる方にこういうことを申し上げるのはおかしいのかもしれませんが
私は反対に、自分のことについて聞かれている人がとても羨ましかったです。
結婚だと、30代半ばまでの独身の方なら「結婚は?」と聞かれていましたが、私のような年齢だと、周りは諦めたと思っているのか、または聞けないという具合でした。
結婚しても子ども待ちの時も、30代の方には「子どもは?」と聞かれていましたが、40代突入した私にはやはり聞けない又はもう生めないだろうと思っているのか聞かれませんでした。
きっと聞く側も可能性がある人には聞いて、不可能だと断定した人には遠慮して聞くこともできないのかもしれません。
ポポロンさんは、私からするととてもお若いです!!
私はポポロンさんの歳の頃、結婚相手がおらず泣いていた状態でした(苦笑
そんな私でも40歳過ぎてから二人産みました。(もしかしたら主人が一回り下なので、そのせいもあるかもしれませんが。男性の年齢は関係ないのかな?)
あまりにもお辛いようでしたら参加するのをやめて良いと思います。
ですが、人とのつながりもその時、その時がとても大切ですよね。
ポポロンさんに健康な赤ちゃんが授かりますように。

2008.3.3 11:23 10

オババ(47歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page