HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢胞のアルコ...

チョコレート嚢胞のアルコール固定術について

2008.3.3 11:16    0 3

質問者: りんごさん(34歳)

初めてお便りします。
私は不妊歴約1年、今は人工受精4回目を終え、結果は陰性でした。

左右の卵巣に2〜3センチのチョコレート嚢胞があり、不妊専門の婦人科医師から、何度も膣式のアルコール固定をすすめられています。
妊娠に向け効果があるといわれると試してみようと思うのですが、ネットで検索すると賛否両論あり、今とても迷っています。

実際行った方、その後いい結果が出た、出ないなど、なんでも結構ですのでご意見どうかお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も同じく、左右に内膜症があり治療中です。私も、妊娠に向け効果があるのならとやろうと先生に提案しましたが、2人の医師から反対されました。アルコール固定は、アルコールが破れたときに大変なことになるからということで、今はこの方法を積極的に行っていないということでした。
現在、夢クリニックに通院中ですが、そこの院長も反対の考えのようです。
ということで、私は行っていないのですが、まだ妊娠していないです。
お互い早く授かりますように。

2008.3.3 19:23 11

あくび(35歳)

りんごさん こんばんは。

私もチョコ持ちで手術も2度経験しています。一度目は開腹手術をし、その後再発したとき、また開腹しますと言われたのですが、どうしても嫌だったので、そのときに開腹しないですむ方法をいろいろ調べたんです。
アルコール固定術のこともそのとき知りました。開腹するよりマシと思い、アルコール固定術をやっている病院を探しましたが、そもそもほとんどありませんでした(都内在住です)。
ネットで得た情報も、あまりすすめられるものではなかったですし、やっている病院が少ないということが物語っているのかな…と思い、結局やめることにしました。最終的には転院し、腹腔鏡手術でチョコを摘出しました。
これが不妊を悪化させないための最良の選択だと思います。(開腹手術は癒着がひどくなり不妊を悪化させるので絶対だめですよ!)
ですがその前に、2,3センチのチョコをそもそも摘出する必要があるんでしょうか?まだ小さめのようですが、進行度合いはステージいくつですか?
まずはセカンドオピニオン。転院に抵抗があるなら、他の医師の意見を聞いてみるべきだと思いますよ!!
患者側が積極的にいろんな医師の意見を聞き、後悔の無い治療をしてください。自分と家族と、そして赤ちゃんのために。

2008.3.3 19:38 15

kira(33歳)

お礼

あくび様
お返事どうもありがとうございます。
一日でも早く妊娠したいため、リスクがあってもアルコール固定したほうがいいのか、一日中ネットで検索し、他に詳しいことを相談できる人もなく、疲れていました。
けれど、あくびさんのように同じ悩みを持った方のご意見が聞け、とても参考になり、励まされました。
お陰で、めんどうな結果を招かずにすみそうです。
私は埼玉在住ですが、やはり都内の最新式のクリニックでは、アルコール固定は行っていないのですね。
アルコール固定せず、前向きに頑張ろうと思います。
おたがいかわいい赤ちゃんを授かれるといいですね。
ありがとうございました。

kira様
kiraさんは2度にわたる大変な思いをし、その後腹腔鏡手術されたのですね。
現在は体調いかがですか?
経験者のご意見は本当に参考になります。
埼玉在住ですが、今までかかった2件の不妊専門クリニックで両方ともにアルコール固定をすすめられました。都内はあまり行わないのですね。
確かに、まだあまりチョコは大きくないのですが、排卵しずらかったり、不正出血があったりと、不明なことが続くので、とりあえず医師もすすめたのだと思います。
しかし、kiraさんのご意見も参考にさせていただき、アルコール固定は見送り、前向きに妊娠に向けて頑張ろうとおもいます。
おたがい早く良い結果が得られるといいですね!

2008.3.4 13:52 11

りんご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page