HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > チョコレート嚢胞を8年前...

チョコレート嚢胞を8年前に手術しました

2015.12.15 08:07    0 3

質問者: りんごさん(31歳)

初めて投稿するので不慣れですがよろしくお願いします。
8年前に両側チョコレート嚢胞をラパロで手術しました。その時は20代前半で結婚する予定もなく病巣が無くなって良かった!としか思っていませんでした。その後はまた再発し7年間ピルを飲んでいます。
手術をしてくれた医師は『妊娠したくなったらすぐできるから』と言っていたのですが、この前、違う婦人科に行ったら『ホルモン検査をしたほうがいい。チョコレート嚢胞の手術後は卵子が低下するから妊娠できなくなっているかもしれない』と言われました。今は検査結果待ちですが不安です。
チョコレート嚢胞手術後は妊娠しやすくなるらしいですが、私のように何年も経過してから妊娠することは可能なんでしょうか?
経験者の方がいたらご意見が聞きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6年前に手術しました。確かに、術後半年は妊娠しやすいと言われました。

その後結婚し、卵巣機能(AMH)の検査をし、31歳の時に30歳後半と言われました。

チョコの方は排卵が少なかったです。
結局、体外で授かりました。

2015.12.15 16:48 5

ことり(32歳)

レスありがとうございます!
体験談を聞けて嬉しいです。
私は両側なのでとても心配です。
どんな方法でもいいので妊娠出来たらいいなぁと思っています。

2015.12.15 18:57 0

りんご(31歳)

りんごさんこんにちわ。
私はなかなか妊娠に至らず、2,3年前にラパロで先生に"本当酷かったー"と言われるほどの内膜症を取り除いて、3ヶ月で妊娠に至りました。
先生には内膜症除去後は妊娠しやすいと言われましたよ。
でも半年くらいしたら内膜症が戻ってくる人もいるので、もしその間にできなかったらIVFも頭に入れたほうがいいと言われました。

りんごさんは8年も前に除去したので、また戻ってきているという可能性はありますね。
服用されているピルとは避妊ピルですか?
生理痛がありますか?
性交痛がありますか?
私は手術後上記の痛み驚くほど全くなくなりました。

もし痛みがあるようでしたら内診でもわかるようなので一度チェックに行かれてはいかがですか?

心当たりのある原因はとことん対処して、無事に妊娠、出産できますように!!

私も初投稿なので、失礼があったらすいません。。

2016.1.10 15:19 0

ケニー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top