HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢胞の手術、...

チョコレート嚢胞の手術、不妊治療について教えてください

2010.3.3 12:49    1 4

質問者: ゆかりさん(28歳)

こんにちわ。

現在28歳、独身です。
1年前にチョコレート嚢胞が右卵巣に見つかりました。
大きさは3.5センチ程度です。

現在は経過観察中です。大きさは1年前から変わりません。
今月から薬物療法(ピル)を始める予定です。

このチョコレート嚢胞をこれからどういうタイミングで
どういう治療をしたらいいのか迷ってます。

自分では、結婚したら手術を受けて、きれいな状態で妊娠できたら良いな、と考えていました。

ですが、いつ結婚するかも分からないから、手術がどんどん
遠のいていく気がして不安です。

いろいろなホームページで
「チョコが小さくて、取り除きやすい状態のうちに取っておいたほうがいい」とか
「手術後のゴールデン期間を大事に考えて、妊娠しやすいタイミングで手術したほうがいい」

など、いったいどのタイミングで手術したらいいのかも
分からなくなってきています。

不妊についても、まだ完全な不妊症だとはわからないのに、
不妊治療(卵管造影)などは行っておくべきなのか、など
治療についての考えが右往左往してしまい、不安です。


皆さんは、どのような治療をして妊娠に至ったのか、
その治療のタイミングなどを教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、、独身であるならば薬物療法で長期的に治療したらいいかと思います。
私は結婚した直後にチョコ嚢腫と判明しました。なのですぐに手術をしゴールデン期間に成功しましたよ♪ただ、ゆかりさんの場合、妊娠を望まない今は、薬物がいいかと思います。
チョコ嚢腫は、本当にやっかいなもので1度切除しても再発率は高いし、妊娠率は低いのです。体外受精でも確立は高くはありません。それほど、難しい病気です。担当の医師には完治するには子宮を全摘しかないと言われました。

今現在、2年前に再発し、右が4センチ弱です。不妊治療を優先してましたが、どうにもこうにもうまくいかず、一旦は治療を中止し薬物治療でチョコ嚢腫を小さくするよう日々薬を服用しています。医師と話し合い、ピルを勧められましたが自分なりに勉強し、ディナゲスト錠という新薬を今は飲んでいます。1ヶ月1万円とかなり負担ですが、嚢腫を小さくする効果が見られるそうです。これは1年近く飲み続けないといけないのですが、運よく私の体質に合うようで副作用もほとんどありません。今は6ヶ月経ちますが、序所に効果が見られてます。

いろんなサイトで調べると人それぞれ言い分が違うと思いますので確かに迷ってしまいますよね。。でも、一番大切なのは自分にとって何が一番ベストなのかっていう事です。それは担当の医師と相談し決めるべきだと思いますよ。自分の病気をまず、調べて勉強し、きちんと先生と話せるようにし、何でも疑問に思った事は聞くようにすると不安も解消するでしょうし、きっといい治療方法が見つかるかと思います。

2010.3.3 17:42 39

綺羅星(30歳)

こんにちは。私は一昨年の1月に(37歳の時)
両側のチョコレートのう腫が痛くなり不正出血も
していたのでその年の3月に緊急手術しました。
婚約と同時だったので結婚もダメになるかな?とか色々不安では
ありましたがとにかく手術するしかなく手術しました。
最初、複腔鏡でちょっと穴開けて・・・くらいですむと思っていたのですが実際手術してみるとかなり癒着がひどく
開腹手術に途中で切り替えたようで麻酔が切れたら10センチ近くお腹が切ってありましたが(最初から万が一の時は開腹にするとゆう説明がありました)
先生が少しでも目立たないようにと陰毛でかくれる所を
切ってくれていますので今でもビキニが着れます。
手術当日から歩け翌日にはシャワーも浴びれました。
20日くらいで退院できました。ただ、結婚式は少し延期しました。半年くらいで生理を再開させ
タイミングで半年くらい様子を見ましたが38になったので
体外受精に。(もともと卵管も癒着していてダメそうだったので)昨年9月初体外受精で着床したものの子宮外妊娠で
6週目で自然流産に。その後、体調が戻らず残り1個の
凍結受精卵を戻せず今日に至ります。
昨年10月頃からは、ストレスで円形脱毛が数箇所できています。なかなか思うようにならないし、ほぼ毎日の通院で
ヘトヘトで本当に子供欲しいのかな?と最近疑問に思いますが
夫の願いなので必死に通院しています。

2010.3.4 20:41 47

あーたん(39歳)

こんにちは。
私も重度の子宮内膜症でチョコ5センチ持ちでした。

生理痛が毎月激痛で、独身の頃低用量ピルを飲みましたが、
生理痛はそれほど変わりがなく、副作用もあったので、
3ヶ月で飲むのを止めました。

内膜症は生理がくるたびに悪化していく事は
分かっていたのですが、どうする事も出来ず、
5年くらい過ごしました。毎月地獄でした。

そのあと、結婚して、妊娠できにくいのは知っていたので、
すぐに不妊専門のところへ行きましたが、
1年半、妊娠しませんでした。

その間の生理痛は、ボルタレン座薬でなんとか乗り切って
いました。

もう痛みに耐えられなくなり、手術を希望し、腹腔鏡で
手術しました。
そしてそのあと、1回目の生理の後妊娠する事ができました。

なので、ゆかりさんの場合、ピルが体質に合っていて、
生理痛も我慢できる程度でしたら、ピルで何年か様子を
見てもいいのでは?と思います。

3.5センチですと、今すぐ手術を要する大きさでも
ありませんが、自覚症状がどれくらいあるかが問題です。

痛みなどで悩むようでしたら、いま、腹腔鏡手術をして、
そのあと、ピルでずっと排卵をおさえていく方法もあります。
(そうすると再発率も低いです。)

下半身の冷えは気をつけて下さいね!
あとカフェインも控えたほうがいいようです。

お体お大事にして下さいね!





2010.3.6 18:33 46

mi-ko(30歳)

トピ主のゆかりです。
綺羅星さん、あーたんさん、mi-koさんコメントありがとうございました。
皆さん、積極的に治療に取り組まれてきたのですね。
というよりも、治療しなくてはならない病気だからですね、
改めて自分も早く自分に合った治療をしようと思いました。
治療がうまくいったり、なかなか難しかったりと、
皆さんそれぞれ大変なおもいをしているですね。
私もうまくいく、いかないは神のみぞ知る...と
考え、最善の治療をしていこうと思います。
とりあえずは、ディナゲスト錠というお薬を飲む方向で
主治医に相談してみようと思います。

re>綺羅星さん
ディナゲスト錠のことは知っていましたが、綺羅星もその薬で
よい効果が得られていると知り、なんだか勇気付けられました。
ありがとうございました。

re>あーたんさん
ご自分が大変な時期なのにコメントくださってありがとうございました。妊娠というプレッシャーを感じられているのですね、
身体は大丈夫でしょうか。
そんなときは自分を精神的に開放されるようなところにいかれては
どうでしょうか?
わたしはリラクゼーションサロンで働いてますが、皆さん
リラックスして帰られてます。
あーたんさんに早く嬉しいニュースが舞い込むように祈ってます。

re> mi-koさん
わたしの自覚症状は比較的軽いほうだと思います。生理痛も
我慢できる程度ですし、血液検査の通知も低く、本当に
内膜症性チョコレート嚢胞??ってかんじです。
でも、MRIで嚢胞が見えるのだから、あるんでしょう(笑)
mi-koさんのように結婚後手術して妊娠できることを
心から願って頑張っていきます。
希望が見えてきました、ありがとうございました。




2010.3.8 12:14 50

ゆかり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top