HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療つらいです。どう...

不妊治療つらいです。どうしたらいいですか?

2006.5.27 22:25    0 13

質問者: ゆかさん(28歳)

私は今年の4月に、加藤レディスクリニックで不妊治療をはじめました。一周期の治療後、やっと採卵の日を迎かえた、そして不安の中で電話をかけました。結果、卵を未成熟の事で、体外受精をできませんでした。すごくショックでした。先生の意見聞くと、まだ薬を飲んで、もう一回チャレッジしてという話でした。私はいま考えの事は、本当に体外受精をいちばん良いの治療
方法かなとすごく悩んできました・もし、次回もだめだたら、零からはじめ、本当の不妊の病気の原因を調べて、薬を飲んで、自然に妊娠できだらいいなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初回の採卵が、未成熟卵だったということで、さぞやショックをうけられたと思います。

誘発の仕方には色々あって、どの薬剤を使われたのかにもよるのですが、
卵の調子が良くないことも、体調と同じでいつもベストとは限りません。なので、日ごろの生活に気をつけていれば次は大丈夫かも。ですよ。
私もはじめてのときは空胞でしたが、体調を整えたら良い卵が採れましたので気落ちなさらずにね。

ただ体外は高価な技術ですし、20代での体外受精は早いかな?という気もしなくはありませんが、それはケースバイケースなのでなんともいえません。

体外に踏み切られたというのは、恐らくフーナーテストに問題がなかったから、ということでしょうか?フーナーに問題がなければAIHを繰り返しても確率が低く、体外で原因を探るのが早いということだと思います。卵管性の不妊などもありますので、いちど書籍などを紐解かれるとよいかも知れませんね。

体外の良いところは、自分の卵子の調子を確認することができる点ですが、ステップダウンすることもできるはずです。半年くらいはタイミング法をしてもいいかな、とは思います。

コーディネータや医師と、なぜ自分には体外なのか?を確認するなど、納得のいく通院をされることをお勧めします。

2006.5.28 04:47 10

ねこたねこぞう(37歳)

お返事あリがとうございました。大変助かリました。

2006.5.28 13:19 12

ゆか(28歳)

少し事情がわからないのですが、加藤レディースクリニックって体外受精で有名なところですよね?
関東では最後の最後の、駆け込み寺という印象がありますが、薬を飲んで自然に妊娠できだらいいなと言うのなら、加藤レディースクリニックでhなくてもいいんですよね?
本当の不妊の病気の原因を調べてなんてことも書いてありますが、検査はしていないで、不明のままの体外受精なのでしょうか?
治療うんぬんではなくて、ご自分の気持ちを優先的に考えてみたらどうですか?

2006.5.28 17:38 13

とくこ(27歳)

とくこさんの発言が強いですね。あなた27歳で赤ちゃん産むことがあるんですか?彼女の気持ちがわかってるんですか?そんなにきづいの発言で、本当にひどいわ!加藤レディスクリニックは有名なんて、誰にもわかってるんですよ。あなたもしかして、加藤レディスクリニックで働くんじゃないですよね?だから、そんいう言い方やめてくれませんか?

2006.5.28 21:21 14

あゆみ(30歳)

私もとくこさんと同じ意見です。体外受精はそれでしか授かることができない人が受ける治療です。タイミングやAIHで可能性があるなら、その治療法にしてみるほうがいいと思います。もう一度しっかり検査されてはどうでしょう?

横ですが・・・あゆみさん、とくこさんはひどい言い方なんてしてませんよ!誤字脱字からしてスレ主さんでしょうか??

2006.5.29 08:46 13

YY(28歳)

私も、どう読んでもとくこさんの発言はそんなにひどい内容ではないと思いますが…。

2006.5.29 11:50 7

きょう(31歳)

スレ主(かなさん)とあゆみさんは同じ人ですよね?
投稿する前にもう一度読み返してみてください。
疑われても仕方がないほど、文が成り立ってないです。
他の方も言ってますが、誤字脱字多いです。
また、スレ題と内容も違うのでレスしにくいのですが、加藤でだめでも治療はどこでも出来ます。
転院するのもひとつの選択ですよ。

2006.5.29 12:08 8

まい(秘密)

私も最初のスレ主さんのお話を読んで、とくこさんと全く同じことを考えました。
とくこさんのご意見、別にひどくないと思うのですが・・・。
スレ主さんは独特なしゃべり方をされる方ですね^^; 違うHNでいくつも発言されてるとしたら、おやめになったほうがいいかと・・。

まず、不妊治療は、不妊の原因を調べることから始まります。もしまだそれをされていないというのでしたら、いきなり体外に進む必要性はないと、私も思いますよ。
スレ主さんがそのことに矛盾を感じておられるなら、なおさらです。

それから・・・。
いくら最先端の体外受精とは言え、一度でうまくいけばかなり幸運だと思います。
かくいう私も、初めて体外に向けて排卵誘発をしたときは、どうにも卵が薬に反応せず、カウフマンをはさんで2ヵ月後に再チャレンジということになりましたから。
ショックだったと思いますが、そういうこともあるのが現実です。
スレ主さんの今の気持ちにあった治療法のできる病院選びをされたほうがいいですよ。

2006.5.29 14:15 10

ココア(36歳)

今年4月に不妊治療を初めてって・・本当の不妊原因もわからないまま、いきなり体外受精ですか?そこの病院の事私は何も知りませんが、ゆかさんのスレをお見受けした限りでは本当の不妊原因をまともに調べもせず、なんでもかんでも不必要な高度不妊治療(体外受精)に持ち込んで儲けようとする悪徳医師じゃないですか?手順としてかなりおかしいと思います。次回もダメだったらゼロから初めて・・と仰いますが。次回採卵にチャレンジする前に本当の不妊原因をちゃんと調べるということが大前提のゼロであり基本ではないでしょうか?ゆかさんのたどたどしい日本語で事情がよくわからないのですが・・。失礼ですが日本語学習中の外国人の方ですか?どうも文章表現がそのような感じなので・・。それで医師とのコミュニケーションも、うまくいっていないのでは?それに不妊治療をはじめたのが先月ですよね。ここには、もう何年も治療を続けている人がたくさんいます。たった1ヶ月でそんな弱音吐くぐらいなら辞めた方がいいのでは?

2006.5.29 14:42 8

mai(32歳)

スレ主さんも、あゆみさんも(同一人物ですよね?)日本語が変です。
もっと読みやすく書いて下さいよー。
日本の方じゃなかったら、ごめんなさいね。

2006.5.29 14:54 8

ごうまん(26歳)

横ですが・・・。

maiさん

>本当の不妊原因をまともに調べもせず、なんでもかんでも不必要な高度不妊治療(体外受精)に持ち込んで儲けようとする悪徳医師じゃないですか?

加藤レディースクリニックは、一応体外受精にかけてはトップクラスで有名な病院です、私自身は遠くて通うことは不可能ですが、そんな怪しい病院ではありませんよ。
有名だったらあやしくないのか?といわれると困っちゃいますが・・・。

ただ、ちょっと考え方が独特ではあります。院長の著書も出てるくらいです。

「何も知らない」のであれば、そんな独断的な言い方はされないほうがいいのでは。
KLCで妊娠した人、知人の中にも沢山います・・・。

2006.5.29 19:03 11

ココア(36歳)

こんばんは。
私の名前が多く出ているので、不足分・誤解を招いてしまった部分があるようなのでもう一度。

私は加藤レディースクリニックに通ったこともないですし、勤務していた過去はもちろんないです。
今現在AIHを行おうと考えているところなので、加藤レディースクリニックさんの話はここで聞いたことのある範囲内でしか知識はありません。

私自身、そんなにひどい言い方をした感覚はないのですが、不愉快に思われている方がいらっしゃるのなら、謝ります。
ただトピ主さんの投稿タイトルが『不妊治療つらいです。どうしたらいいですか?』と言うことでしたので、体外受精でないと授かる見込みはないとかの診断でなければ、体外受精でなくても治療方法はたくさんあると思ったので、前回の書き込みをさせてもらいました。
実際に、トピ主さん自身も体外受精をしている今が辛く、どうしたらいいのかわからなくなっているようですし、なにより自然妊娠を望まれているようだったので、体外受精でないと見込みはないという診断でないのであれば、タイミング治療やAIHでチャンスもあるのではないかなと思ったからです。
今のトピ主さんの検査結果など不明な点が多すぎるので、トピ主さんにとって本当に体外受精がいちばんいい治療なのかわかりません。
それが分かるのは、検査を済ませ、その検査結果をみて医師が判断し、それに同意できるかどうか。
そこまで担当医とお話してみてはいかがですか?
そこがいちばん重要だと思うし、それが不妊治療の基本だと思います。

2006.5.29 22:32 10

とくこ(27歳)

ゆかです、
皆様のご意見有難うこざいます。
あたし結婚3年、病院通うのは今年の4月からです。確かにあたし子供頃から皆様と育てるの環境違い国ただけど、でも女性としで不妊のつらさは世界中どこでも同じと思いますわ。(涙) 
旦那さんの転勤でロンドンから日本へ来ましたか。やと、日本の生活慣れるようになりました。本当に子持ちの母親凄い羨ましいただ、逆にあなたは(子供またですか)見たいの話し大嫌いでした。旦那さんの仕事とても忙しいくで、でも赤じゃんほしから、以上週3〜4回エッチしている。でも、生理毎月順調来るのは、毎月すごくショックで、だんだん自然に妊娠難しいとおもいました。最初、この病院(加藤レディースクリニック)トップクラスで有名な病院なんで知りませんでした。初日、旦那さんの精子またく問題有りません先生から言いましたか。その日わたしちょと排卵日ただ。先生は今夜エッチして、明日まだ来て。その道理しましだか。次の日、精子着床ありの報告ありますた、2週間待つで言いました。謎の上であたし本当に本当の不妊の病気の原因てなんにの不安つづきました。生理また来ました。1周期の治療後、→採卵→採精→翌日電話→未成功。初回の採卵未成功、ショックだた。先生と話したら、卵子朝まで完熟した、精子朝は凄く動ってる、ただ、未結合で残念でした。(涙)

ここで何年も治療を続けている人がたくさんいますと思うけど、あたし弱音吐くぐじゃありません。治療はとてもつらいと思います。もちろんあたし目標に向いて頑張るべき、誰にもより強い気持ちを持ってます。次回のAIH旨く行くと信じます。納得出来るの検査(医科大学)するつもりです。

※あたしはゆかです、あゆみはあたしじゃぁーません、皆様誤解しないでください。

いろいろな返事あリがとうございました。

2006.5.30 10:57 10

ゆか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page