HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 働きながら不妊治療、生活...

働きながら不妊治療、生活習慣どうですか?

2014.10.23 13:21    1 4

質問者: 匿名さん(29歳)

不妊治療中のみなさん、治療卒業されたみなさん、生活習慣はどんな感じですか?

私は二人目が欲しくて最近病院に通い始めました。

生活習慣は特別乱れてると思っていないけど、子供を寝かしつけた後に残った家事や少しのテレビタイムをしていたらあっという間に11時。慌てて寝ます。
6時半に起きるのですが、結構毎日だるいです。

今日は会社の代休で子供を保育園に送ったあと、ゆっくり寝て久々にスカっとした気分になりました。

それと同時に、毎日クタクタの体に赤ちゃんが来るのだろうか・・・と不安に。

お酒は週に1~2回、チューハイ1本飲むか飲まないか。

食事は不摂生なほうではありません。

一人目は仕事もしてたけど、もうちょっと余裕があり、若さで妊娠した感じがあります。

みなさんの生活、参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルタイムで働きながら一人目を顕微授精で授かり、
2人目は治療再開しても出来ず諦めた頃、自然妊娠していました。

生活習慣の面では、あまりストレスなく、睡眠をたっぷりとり、
休日は家族で公園などに行き身体を動かす事が多かったです。

平日は子供を寝かしつけながら自分も一緒に寝て(21時頃)、
朝5時に起きて家事やお弁当や夕食の下準備等済ませて仕事へ。
(睡眠が7~8時間取れているので毎朝すっきり目覚めました^^)
休日前は子供を寝かしつけてから、TVを見たり夫婦でお酒を飲んだり。
休日は子供と一緒に色々とお出かけして家族で楽しむ。

そんな日々を送っていると、あれ?生理がこない?となり
妊娠していました。
自分に起こる事はないと思っていた自然妊娠にただただ驚き、
諦めた頃にって本当にあるんだなと思いました。

若くはないけれど、やはり睡眠は大事だなと痛感しましたよ^^
それとやはり気持ちの問題でしょうか。

匿名さんのところにも、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

2014.10.24 14:30 4

トワイライト(40歳)

上の子が1歳9ヶ月の時に、体外で二人目を授かりました。
正直なところ、1人目の時ほど健康的な生活はしていませんでした。

お酒は元々飲まないのですが、夜は12時に寝られれば早い方で、朝は子供が4時半に起きてしまうので一緒に起きる羽目に。

夜泣きもあったので毎日寝不足。
夕飯を子供に食べさせたらすぐにお風呂に入れないと寝てしまうので、自分の夕飯は後回しでした。

子供が寝たら夫の夕飯作り(当時は子供だけ別メニューでした)、掃除、洗濯などをして、気がついたら夜の9時くらい。

そこから夜泣きが始まるので、夜は食べない事もしばしばでした。
朝もバタバタして食べないことが多く、ご飯はお昼の一食だけ、なんてことも。

でも年齢のこともあって、早めに治療を再開しました。
結果、二人目は一度の移植で妊娠したので、どんな生活をしていても、授かる時は授かるんだなと実感しました。

主さんも授かりますように。

2014.10.25 23:58 4

タオル(36歳)

数年間不妊治療に通い、人工授精で授かりました
妊娠する3ヶ月前までは規則正しい生活を送っていました
1ヶ月ほど休みがない、睡眠も5時間を切る生活が続き、生理も半月遅れ、その直後の人工授精で妊娠しました

睡眠はもちろん、良いと噂されていることは一切しませんでした

こんなこともあります

2014.10.26 11:43 3

くまこ(秘密)

はじめまして。
現在、一人目希望で体外受精をしているものです。
会社員で残業や夜勤が多い職場です。

仕事が忙しく、エコーや注射に通うのは大変でしたが病院が職場から5分のところだったので昼休みや残業中に抜けて行ったりしています。(職場にはカミングアウトしてきません)もちろん夜勤もしばしば。

日勤は、6時に家を出て帰りは22時、23時です。日勤夜勤と続く時もあります。

質問者様も、毎日休みの無い子育てに、またお仕事にとお疲れ様です。毎日きっとクタクタですよね。

私も、不規則な生活に仕事でクタクタ。ストレスも溜まりますし、、
人工受精、体外受精と通院が増えていくにつれ体力的にも精神的にも疲れます。
こんな感じで赤ちゃん来てくれるかな、、と不安です。すごくお気持ち分かります。

けど、仕事を辞めるわけにいかないので自分に出来る限りのことをしようと思い、現在は禁酒中です。
大好きなだったお酒(以前は1日に500缶2本のビール、もし
くはワイン1本飲んでいた)を一切辞めています。

まだ妊娠経験はないので、全く参考にならないかもしれませんが、、
一緒に妊活頑張りましょう♪( ´▽`)

2014.10.26 17:34 3

りっつん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page