HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞で手術した方いますか?

多嚢胞で手術した方いますか?

2004.8.16 14:11    0 3

質問者: さくさん(22歳)

私は多嚢胞で排卵しないので注射を1日おきに打ちに通って今日は排卵させる注射を打つはずだったのにあまりにもたくさん育ちすぎていてOHSSがひどくなるといけないから今回はあきらめてねといわれました。この2週間頑張って病院通ったのに・・・もうすぐ不妊治療をはじめてから1年が経ちます。旦那が子供を早く欲しいというので頑張って病院に通ってるけど疲れてきました。手術しても1年しか効果がないと聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?費用はどのくらいかかるのか手術した方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくさんこんにちは。
ラパロ受けた幸豆と申します。
私は初潮の頃から不順で体温を付けても二層になるのは年に数回でした。(排卵のチェックはしていないので排卵の有無は分かりませんが・・・)
結婚を期に不妊治療専門の病院へ通い、いろいろな検査をして多嚢胞とフーナーの結果がよくないと言われました。私が通っている病院では多嚢胞の場合はラパロと決まっていたので手術を受けました。
私も最初は不安でしたし、手術の有効期限が1年と聞いていたのでためらいました。先生にも有効期限のことを聞きました。先生は1年以上はもつと思うけど何年もとは言えないとのことでした。
私はフーナーも良くなかったので術後はすぐ人工授精を勧められたのでやはり長くは持たないのだと思います。
でも私達はせっかく手術をするのだからと3ヶ月間はタイミングにてお願いしました。
手術は2時間ほどで終わります。私は手術日の朝入院し、午後一に手術。手術後から翌日の朝まで安静で起きることも許されませんでしたが
翌朝からはトイレにも行け、ご飯も食べれました。そして午後に退院しました。
費用は3人部屋で15万ほどでした。
全身麻酔できれた後から朝まで痛みというよりだるさなどで辛くて眠れませんでした。退院後も何日かはだるかったですが1週間もしたら家事などもできましたよ。
その後ですが1回生理を待って、次のタイミングで妊娠することができ、今7ヶ月です。
手術は期限があるので迷いますよね。。。でも誘発剤が過敏に反応することも減ると私は言われました。
治療は辛いですよね。私も2年半の治療中、そのことばかりで疲れたと思うこともありました。なかなか難しいとは思いますが、治療でのストレスは体にもよくありません。ご主人と今しかできないことにもチャレンジしてさくさんの今も楽しんでくださいね。
そして手術のことですが、先生やご主人とよく話し合ってお決めになってくださいね。
暑い日が続いていますので体に気をつけて。

2004.8.17 17:33 11

幸豆(28歳)

手術内容は腹腔鏡ですかね?それなら今年2月に受けましたよ。
ちなみに私は重度の多嚢胞で何をやっても排卵は起きたことないです。
で、最終手段で腹腔鏡を勧められ受けました。
現在妊娠6ヶ月です。

多嚢胞は完治することが出来ないので手術しても期限付きなんですが、効果には個人差があるそうです。
効果は大体約6ヶ月〜1年くらい。長い方で約2年くらいらしいです。
自然排卵できる確立は全体の約20%くらい。重症の方でも誘発剤を使えば排卵する確立は上がると医師に言われました。私は術後自然排卵することが出来て今回妊娠できました。医師もおどろいてました。

費用は病院によって違いがあると思います。
入院期間も違いありますから。
私は大学病院で手術だけで10万位だったと思います。
あとはプラスで入院費など入りました。
費用については事前に病院で聞いてみたほうがいいと思いますよ。

費用は金額によっては高額療養費で一部返ってくるので、先のこと考えたら受けてみる価値あると思います。手術中に癒着等きちんと見てもらえるし。それに薬漬けにされても排卵が起きなかった私が妊娠できたんです。排卵が起きたんです。だからさくさんも前向きに考えてみてもいいと思います。

頑張ってください!

2004.8.18 23:02 12

すぬ(27歳)

私も、重度の多嚢胞で治療を2年しましたふが、3ヶ月に一度クロミッドで排卵すればいい方でした。先生とも、後1年でできなければ手術を
しましょうと、約束をしていたので今年の1月に手術を受けました。
本当言うと、先生から「簡単な手術だから」と言われていたので、もの
すごく楽に考えていたのですが、いざ入院して説明を受けた時は、かなりちゃんとした手術なので手に汗を握ってしまいました。手術は、無事に終わり、術後は、自然排卵が2回程できました。しかし、その後は、
クロミッド1錠では効かず、2錠服用して排卵をおこさせていました。
タイミングを4回しましたが、妊娠する事ができず。ステップアップする事になり、人工受精1回目でやっと妊娠する事ができました。
今は、妊娠11週です。最初は半信半疑でしたが、今は手術を受けて良かったと本当に思います。大学病院で2人部屋で19万程でした。何事もやってみなければ分りませんが、後悔しないようなステップアップを!私と一緒の日に手術をされた方も、同じ時期に妊娠されたそうです。

2004.8.20 09:39 13

トト(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page