HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アルコール固定術か手術か...

アルコール固定術か手術か悩んでます

2013.6.12 13:27    0 4

質問者: バジルさん(34歳)

不妊治療歴 4年になります。昨年、チョコレート膿腫に対して腹腔鏡手術をして、人工授精にチャレンジしましたがかすりもせず。
 ステップアップ予定で準備中でしたが、最近お腹の痛みが続きかかりつけ医を受診するとチョコレート膿腫が急に大きくなっていて再手術を勧められました。
 昨年、手術をしてもらった病院を受診すると手術しても再発の可能性もあり、自然妊娠希望じゃないならと、アルコール固定術を勧められました。来週、再診で方針を決めようとなりました。
 アルコール固定術に対して情報がなく悩んでます。アルコール固定術の体験談や同じような状況でどちらを選択したかなど教えて貰えたらと思い投稿しました
術後、一年での再発で動揺してます。
こんなに、赤ちゃんに会うまでの道のりが遠いとは…思うようにはいきませんね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はチョコレート膿腫の手術をして2年で再発し、再手術を受けました。

1度目の手術後から体外受精をしていましたが、アルコール固定術の選択肢は示されませんでした。
手術の際、お腹の中もきれいにしてもらったので、今度こそと期待しながら、今は術後の回復待ちです。

妊娠すると症状も治まるのですが、肝心のその病気が邪魔してなかなか妊娠できないっていう、ほんとに負のスパイラルにはまっていて嫌になりますね。

どうか大事になさってください。

参考にならなくてすいません。

2013.6.12 17:45 15

そら(33歳)

子宮内膜症でどちらも経験しております。アルコール固定は一時的にチョコを抜く方法です。手術についても結局は再発してしまうので、一時的な方法と言えると思います。私も術後1年で再発しました。
手術は卵巣機能を少なからず弱めてしまい、また癒着等が起こるおそれがありますが、アルコール固定はありません。手術を一度経験しているのであれば、避けたほうがよろしいのではないかと思います。今後体外受精も考慮するならば、卵巣機能の低下は治療に影響を及ぼします。
アルコール固定は、局所麻酔後チョコを針で抜き、その部分にアルコールを入れて終了です。短時間で終わり費用もあまりかかりません。再発の可能性はありますが、痛みは軽減されると思うので、私ならアルコール固定を選びます。

2013.6.13 11:01 12

たぬちゃん(39歳)

たぬちゃんさん、お返事ありがとうございます
ネットで色々調べると アルコール固定後の癒着とかの書き込みが多く、ますます悩んでしまいます。
 年齢からも早くスッテップアップしたい気持ちが強く、なるべくならアルコール固定でとは考えているんですが。
 参考にさせてもらいます。ありがとうございました

2013.6.13 16:16 6

バジル(34歳)

アルコール固定術経験したものです。

昨年春より不妊専門病院に通院開始、しばらくタイミング療法してましたがだめで、チョコがあったため昨年10月にその病院でアルコール固定術をしました。
その病院は入院施設もなく、日帰り手術で体調的に不安もあったので、どこか入院できる病院で腹腔鏡で・・・という提案も私からお医者さんにしてみたのですが
私も手術による卵巣機能の低下の可能性があること、
少なからず卵巣に傷が付くようで、妊娠しにくくなる人も居ることなど話があり
医者からは腹腔鏡よりアルコール固定を薦められました。
もちろん一時的なものではありますが、まずは妊娠を最優先に考えるということで。

アルコール固定術は、本当にあっという間。15分くらいでした。
といっても、私は超ビビリなので、静脈麻酔も打ってもらい、手術中はまったく記憶がないのですが・・・
日帰りで帰り、その日一日体を休めていたので、術後の体調も良好でした!

ちなみに、今年3月に2回目の人工授精を行い
現在妊娠4ヶ月です。

バジルさんも天使ちゃんにめぐまれますように!!

2013.6.14 10:12 5

モモンガ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page