HOME > 質問広場 > くらし > 41歳で再婚したのですが...

41歳で再婚したのですが子どもを持つべきかどうか悩んでいます。

2006.8.24 20:06    1 6

質問者: るるさん(41歳)

今月10歳年下の彼と再婚しました。
私には20歳と18歳の二人の子どもがいるのですがもう二人とも自立しています。彼と再婚したことで彼とのあいだに子どもを持つべきかどうか悩んでいます。
彼のためには産んであげたいとも思います。それってだめですか?
自分が欲しいのでなくて彼のためとか考えるのは・・・。
もし欲しいと思っても今になって自然妊娠できる自信がありません。不妊治療をしてでも産むべきでしょうか?今までに病気で何度か手術したので出産に耐えられるのかも不安です。
子どもがいないまま二人で働いて楽しむということもできると思うのですが。そのほうが夫婦仲良くいられるのではとかいろいろ考えます。
二人も子どもがいるのに離婚したので子は鎹とは考えれません。
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今いる、20歳と18歳のお子さんにも妹か弟が出来たときの事を少しでも話はされてますか?

私には15離れた妹がいます。妹が生まれた時は私はまだ学生でした。妹が出来る事、親がした行為(SEX)は当時子供だった私には到底理解が出来るものではありませんでした。
自分がある程度子供が出来るしくみについて認識し始めた頃の事だったので妹が出来るという非現実的な現実を否定したかったし、何故に今更と両親を責める思いが暫く続き、不潔だとも思った事もありました。
母が妊娠した事で周りから馬鹿にされた事もありました。
そんな私も妹可愛く自分の子供みたいに思い始めたと同時に両親の事も自然に忘れられたのが結婚してからなのですが、未だに妊娠=恥ずかしい事と思いどうしても子供を作る気にはなれずにいます。

私だけかも知れませんが、一度二人のお子さんにでも相談されてみてください。親から見れば自分の子供は何歳はなれても子供だとは思いますが、子供からすれば複雑なものがあることも頭に入れて欲しいと思います。

2006.8.25 21:35 11

匿名(秘密)

ご主人はどのように考えているのでしょうか?子供を作るって、一人の考えで作る事とは思えません。
ご主人も、るるさんとの間に子供が欲しいと言ってるなら、るるさんも作ってあげたいと思っている事ですし努力すれば良いと思います。
不妊治療する・しないも、金銭的な事も係わってきますし、やはりご夫婦で決める事であって、一人で決める事ではないと思います。
こうする事が一番幸せじゃないか?なんて、るるさんが決めちゃうのでは何の為に夫婦になったのか分からないですよね。
私だったら、るるさんが今回書いた事を素直に夫に話して、夫の気持ちも聞いた上で今後の事を話し合うと思います。
前のご主人と今のご主人とは違う人間なんだから、もしかして今回の結婚は子供が居る事によって、今以上に夫婦関係が良くなるって事だってありますし、子供が居ない為に離婚する人だって居ます。
まずはご主人と今後の事をよく話し合うのが一番夫婦仲良く居られる方法と思います。

2006.8.25 09:02 7

さだ(34歳)

まずご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?
ここで相談されるのもいいですが、誰が何と言おうが
ご主人の気持ちが先だと思いますよ。
因みに私はあなたもご主人も望むなら産んで良いと思うのですが。

2006.8.25 10:16 7

ワイフ(31歳)

再婚おめでとうございます。
ぜひ、2人で幸せな家庭を築いていって下さい。
子供の件ですが、一度、ダンナ様に思いを
聞いてみればどうでしょう?
ダンナ様が、どうしても欲しいと言うのであれば、
不妊治療も視野に入れて、子作りされた方が
良いと思いますが、もし、あまり考えてないようなら
(男友達の中には自分の子供なんて要らないと
言っている人も居るので・・(^^;)自然に任せたら
どうでしょう?自然妊娠できる自信が無いと
書いてありますが、可能性はゼロではありませんよね?
もしかしたら、妊娠されるかもしれません。
ご夫婦になられたんですもの、自分だけで
悩んでないで、まずご主人に相談ですよ(^^)

2006.8.25 14:08 8

みぃ(34歳)

昨年再婚してもうすぐ出産する、22歳と20歳の子持ちです。
いいかわるいかは一概にはいえないですよ。相手の方はどう思ってるのですか?私の場合は相手が子どもを強く望み、また上の子たちのこともとてもかわいがってくれ、この人のためならがんばろうと、不妊治療を受け実際には自然妊娠しました。
まずは相手の意向をきちんと確かめてみたらどうでしょうか。

2006.8.25 12:26 9

りさ(44歳)

まずはご主人がどう考えているかはないでしょうか?
子供を作るか、不妊治療をするか、ふたりで楽しく暮らすか、すべてスレ主さんがひとりで決めることではないと思います。

2006.8.25 18:21 7

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page