HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児について

母乳育児について

2008.3.4 16:13    0 4

質問者: 新ママさん(31歳)

生後2週間の子を育てている新米母です。
今は、欲しがる度に母乳を与えていて、あげてすぐに泣くときはもう1度母乳をあげて、それでもまだ泣くときはミルクを足しています。
母乳育児を目指すなら、この時期にミルクを足さない方が良いと聞いたのですが、母乳をあげてもぐずぐずしてすぐ泣くときでも根気よく連続して母乳をあげ続けた方がよいのでしょうか?
また、基本は母乳オンリー。いざというとき(外出時や預ける時)はミルクも飲める。という風にしたいと思うのですが、勝手でしょうか??
今は母乳も哺乳瓶も嫌がらずに飲みますが、哺乳瓶も使えるようにしておくには、母乳オンリーでも時々哺乳瓶を使った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は一歳半まで息子を母乳で育てましたが、最初の頃は子供が満足するだけの母乳が出なかったので、ミルクを足していました。
2ヶ月を過ぎた頃から十分出るようになったので、その後は基本的に母乳、出先や人が来ている時だけはミルクをあげていました。かなり楽でしたよ。
本当に母乳だけにしてしまうと数時間預けることも無理になってしまうので、新ママさんが希望する形でいいと思います。
うちは途中、哺乳瓶を嫌がった時期がありましたが、少ししたら普通にまたミルクも受け付けてました。本人の好き嫌いもあると思いますが、今現在両方大丈夫ならたまに哺乳瓶を使っていれば問題ないように思います。
まだまだ授乳間隔もあかずに大変でしょうけど、かわいい赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

2008.3.4 21:04 11

ぼんぼん(34歳)


3ヶ月の子供がいます。オッパイマッサージの先生が言うには…ミルクを足した量だけおっぱいが作られなくなる。なのでミルクを足さずに泣いたらおっぱいをあげると十分なおっぱいが作られるそうなので完母にしたければミルクは足しちゃいけないと。私も完母にしたかったので頑張り、今では十分に出てます。だけどやっぱりほ乳瓶やミルクの味を嫌がり飲んでくれないので外出時は大変です。でも預けて出掛けるときは泣いて究極にお腹がすけば仕方なく?ミルクを飲んでくれてるようです。…が、五時間もたつと私の胸がパンパンです!自分のやりやすいようにすればいいと思いますが、こんな状態で大変でも完母にして良かったって思ってます。経済的ですし(笑)それに栄養面でも(免疫力も)精神面でもママも赤ちゃんも安定すると思ってます。完母で出来るって幸せな事だと思います。出来るだけ頑張ってくださいね。

2008.3.5 10:09 11

ちち(秘密)


一人目は、4ヶ月まで混合。二人目は、完母です。
赤ちゃんの好みによると思いますよ。
母乳を優先にあげていないと、乳腺炎の心配があるので搾乳して哺乳瓶であげる努力をしましたが・・・
人工の乳首(手に入る品のほとんど試しました。)をまったく受け付けなくなりました。
なので・・・ふたりとも「おっぱい命」となりました。
「母乳育児」をめざすなら、泣いたら母乳。また泣いたら母乳。お風呂上りにも母乳です。どこでもおっぱい!(笑)
赤ちゃんも、だんだんと母乳とミルクの違いがわかってくるはず。
飲みやすいから哺乳瓶が好き!っていう赤ちゃんもいますし・・・。
こうしていれば、哺乳瓶も母乳もオーケーとのアドバイスはできません。
とても大変だと思いますが、赤ちゃんの好みをうまく感じてあげてくださいね。
かなりの個人差があると思いますので、経験をお話しいたしました。

2008.3.5 10:18 11

高齢ママ(40歳)


10カ月の男の子を完母で育てています。
現在は離乳食も進めています。


赤ちゃんはグラフから少しくらいはみ出て小柄でも健康なものです。思い切って母乳だけと決めてしまうと、出るようになりますよ。


私も、最初はでませんでした。血がにじむほど吸われ、出ないので昼夜問わず休まず授乳。
さすがに辛くて一度だけミルクをあげて3時間くらい眠ったことはありますが、母は強し、睡眠不足でもけっこう平気なものです。


そこであきらめてミルクを常用してしまうと、母乳もでなくなってしまうと思います。
粉ミルクはお金も手間もかかるし、どんな過程でつくられたものかわからないし、なるべくならよくよく知っている母乳をあげたほうが安心だと思いませんか。


生後1ヶ月目くらいからかな、だんだんと出るようになって、2、3ヵ月目には必要なとき出るようになってきます。おっぱいってすごいですよ。

2008.3.5 17:50 11

きき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top