HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 哺乳瓶、直母ともに拒否

哺乳瓶、直母ともに拒否

2017.2.19 23:53    2 11

質問者: むむさん(28歳)

初めましてむむです。
もうすぐ5ヶ月の息子(第2子)についてです。
初めは混合で育ててましたが、生後2ヶ月で哺乳瓶拒否、生後3ヶ月頃から日中直母も嫌がってスムーズに飲んでくれなくなりました。
夜間授乳は寝ぼけているからかすんなり飲んでくれていました。
日中の授乳は、私自身が立って揺らしながら飲ませたり、無理やり顔をおっぱいに向け飲ませたりしています。
しかしここ数日、夜間授乳の際も直母を拒否するようになり、日中の授乳は更に嫌がるようになってしまいました。
立って揺らすも泣きわめいて怒って飲んでくれません。他に縦抱き飲み、フットボール飲み、添い乳、四つん這いで覆い被さって飲ませようとしてみたり(もちろん体重はかけていません)、色々工夫していますが本当に嫌がるんです。
今のところのパターンとしては、授乳嫌がり大泣き→疲れる→ウトウトする→直母飲む
という感じでとりあえず1日6~8回授乳はでき、小児科や保健師、助産師に相談するもとりあえず体重増加は問題ないし、拒否してもお腹は空くんだから最後には飲むよと言われいます。
しかし、毎回毎回声が枯れるまで泣きわめいて嫌がる息子を見てとても申し訳ない気持ちになりますし、のけぞって嫌がる7kg以上の息子を立って抱っこしてなんとか授乳することに心身ともに疲れ、授乳時間がくるのを恐怖に感じます。
時々哺乳瓶も試しますがやはり飲んでくれません。ちなみに哺乳瓶は3つのメーカー(母乳実感、ビーンスターク、NUK)を試していますがダメです。
第1子の時は生後半年まで混合で、それからは完ミで育て、どちらも嫌がったことは一度もありませんでした。
このような経験ある方いますか?
また何でもいいのでアドバイス頂ければとても嬉しいです。
長文で分かりづらく申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食生活は気を付けていますか?
母乳が苦くて飲むのをいやがる子はいますよ
母乳の質も気にしてみてください

2017.2.20 13:59 10

りえ(26歳)

りえさん
アドバイスありがとうございます。
確かに最初は和食を心掛けていましたが最近は甘いものなど食べたいものを食べてしまっていました(>_<)
気をつけたいと思います!

2017.2.20 15:51 0

むむ(28歳)

私自身がそんな赤ちゃんだったそうです。哺乳瓶は産まれた直後から拒否、母は母乳があまり出なかったので直母も拒否、仕方なくスプーンで飲ませたりしていたとか…。しかもミルクも同じメーカーのものが続くと飲まないというワガママ放題…。最終的にはコップで飲ませていたらしいです。生後半年くらいでコップ飲みを覚えたと言ってました。…とはいえこれは試行錯誤の結果たまたまそうなっただけなので、5ヶ月でコップ飲みは現実的じゃないですよね。

母乳外来は行かれましたか?
一人目の時に桶谷式の母乳外来へ通ってましたが突然の直母拒否で来られてるかたよく見かけましたよ。そこの助産師さんはストライキという表現をされていましたが、成長の過程でそうなることもあるし、先に回答されているかたが言う通り母乳の味に問題があったり、または乳腺炎になるほどじゃないけど軽いつまりがあって飲みにくい状態だったりと色々原因があるようです。一度見てもらってはどうでしょうか。

2017.2.20 21:03 4

それは私(34歳)

詳しくは聞いてないんですが
友達の子が7ヶ月前後で(たしか離乳食を食べ始めた頃と言っていたような…)、母乳&ミルクを飲まなくなり卒乳したと聞きました。

2017.2.20 22:54 0

匿名(36歳)

それは私さん貴重なご意見ありがとうございます!
お母様大変苦労されたのですね。ダブル拒否が私以外にも起こり得るのだと知れ、お母様に対し不謹慎ですが、嬉しく安心しましたm(__)m
そしてお母様に比べ私自身まだまだ努力が足りないと思いました。
母乳の状態は、哺乳瓶拒否した際に一度、そして直母を拒否しだした際に一度、助産師さんに乳房の状態を看ていただきましたが特に問題なく、母乳もよく湧いて出てくるから心配いらないと言われました。
しかし、それから1ヶ月以上経っているのでまた看ていただくようにします!
アドバイスありがとうございました。

2017.2.21 00:29 0

むむ(28歳)

我が家の上の子も母乳もミルクも嫌で大変でした。体重がなかなか増えなくて、自費の検診も何度も行きました。
小児科、母乳外来、助産師訪問、市開催の相談室などなんでも利用しましたが、解決しないままでした。

結局、上の子はごくごくと飲むことが嫌いだったようです。というか、今も嫌いです。離乳食になったらものすごく食べて食べて、体重もあっという間に標準になりました。ただ、ごくごくと飲むことが嫌いなままなので
水分が足りずガンコな便秘です。小児科でお薬を処方してもらってます。

私は離乳食が始まるまでずっと解決しないまま、だましだましやっと母乳やミルクを飲ませていました。毎日不安だし、泣いて嫌がる姿にかなり悲しみやストレスを感じていました。主さんの気持ちとてもよく分かります。

私もいろいろ考えて試しました。ひとつだけよかったのがあります、ミルクの温度でした。うちの子は、結構熱めのミルクの方が飲みがよかったです。というか、ぬるいミルクは断固拒否でした。人肌より熱めで、本当にこれでいいのかな?というぐらいだと喜んで飲んでくれました。ぜひ温度もやってみてください。

あと2ヶ月くらいで離乳食も軌道に乗るはずです。我が家と同じで食べることが大好きなお子さんかもしれません。あと少しです、がんばってくださいね!!

2017.2.21 07:22 1

ゆみ(秘密)

匿名さん
情報ありがとうございます!7ヶ月で卒乳とは驚きました。きっとそのお母様は栄養面など色々苦労されたでしょう。我が子は5ヶ月入ってすぐ離乳食開始しようと思っているのですが拒否が強まり卒乳せざるを得ない状況にならないことを祈ります(>_<)

2017.2.21 14:13 0

むむ(28歳)

ゆみさん
体験談、アドバイスありがとうございます。読んでいて1人ではないんだと涙が出ました。
子どもによって本当に色々なのですね(>_<)
我が子ももりもり食べる子であることを願うばかりです。
熱めのミルク試してみます!ちなみに哺乳瓶は何を使われていましたか?宜しければ教えてくださいm(__)m
薬を飲む程酷い便秘、小さいのにツラいですね。少しでも良くなることを祈っております。温かいお言葉本当にありがとうございました。

2017.2.21 14:38 0

むむ(28歳)

皆さん、ありがとうございました。
頂いたアドバイスを真摯に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

2017.2.21 15:55 0

むむ(28歳)

丁寧なお返事ありがとうございます。

私もその当時かなり悩んで、授乳の時間が苦痛だったので、主さんの気持ち本当によく分かります。みんなが普通に飲んでるのになぜ?私のおっぱいが悪いの?ミルクの与え方が変なの?と自分を責めてばかりでした。

哺乳瓶はいろいろ試して、やっぱり最初に使っていた母乳実感に落ち着きました。乳首のサイズは月齢に合わせてみたり、大きめを使ったり。月齢より小さいものは全くダメでした。体重も軽かったので吸う力が弱かったみたいです。

毎回大泣きするのは本当に心苦しいですよね。分かりますよ!つらかったもの。でももう少ししたら、あの頃は大変だったんだよ…と思い出話になるはずです。がんばってください。

2017.2.21 16:09 0

ゆみ(秘密)

ゆみさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
そうです!そうなんです!なんで?どうして?って。泣きわめいてる息子にごめんって思う反面、飲まない息子にイライラしてしまうことも多々あり自己嫌悪です。
そうですよね。懐かしく思う日が絶対来ますもんね。あと数ヶ月頑張ります!
昨日早速熱めのミルクやってみましたがダメでした(>_<)今日もチャレンジしてみます!
私の悩みに寄り添っていただき本当にありがとうございました!

2017.2.22 17:11 0

むむ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page