HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶拒否(長文ですm(...

哺乳瓶拒否(長文ですm(_ _)m)

2011.10.18 13:38    0 7

質問者: そぅたんママさん(23歳)

以前も別な内容でアドバイス頂き大変参考になりました。

今回も相談させて下さい。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
生後1ヶ月半位までは母乳が出過ぎて搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 その後は母乳の量も落ち着いた為、哺乳瓶を使わずに過ごしました。

しかし、最近は外出する機会も増え、哺乳瓶を使いたいと思い飲ませてみたのですが…
哺乳瓶を拒否しギャン泣きします。

ピジョン・NUK・チュチュベビー等試しましたが全滅です。。。
ジネコで母乳実感がいいと書いてあったので試しているのですが全く吸ってくれません。

やはり今から哺乳瓶は無理なのでしょうか??

成功した方、哺乳瓶はずっとダメだった方等どんな事でもいいのでアドバイスや体験談よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも哺乳瓶だとギャン泣きでしたが、私の母乳の量では足りなくなった頃に哺乳瓶で与えるとすんなり受け付けるようになりました。
6ヶ月を過ぎた頃でした。

その後、母乳が出なくなり、ミルクに切り替えましたが、ミルクは本当不便ですよ〜f^_^;

小さい事ですが、赤ちゃんがお腹を空かせて泣いてるのにミルクを作る時間がもったいないし、(おっぱいだと服をめくるだけですし)哺乳瓶を洗うのも消毒するのも、母乳だとやらなくていい雑用が増えますf^_^;

何より外出の時は荷物が増えて大変です。


母乳の方が楽なので、急いで哺乳瓶に慣らす必要はないと思いますよ!

2011.10.18 14:09 91

うなぎいぬ(29歳)

そぅたんママさんこんにちは。

私は4カ月の子供がいます。
完母ではなく混合で育てていましたが、3か月に入った頃に突然哺乳瓶を拒否しギャン泣きしびっくりしました。
前日まで飲んでいたのに・・・飲んでも吐き戻しをしたり。

2.3日は完母に移行しようと努力しましたが、娘が胸から離れないことと、義母からの脅迫染みた態度にストレスを感じどうにかミルクを飲んでくれるように頑張りました。


本当に頑張ったのは娘ですが・・・


嫌がろうが泣き叫ぼうがひたすら哺乳瓶を口に含ませました。
時間にして1時間はかかったと思います。
娘は汗だくになり涙がとまりませんでした。

本当に可哀想でした。
今でもいやいやとはしますが、泣き叫ぶ回数も減り、どうにかこうにか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。


力づくでなんの参考にもなりませんが、ゆっくり時間をかけて頑張ってみてください。

2011.10.18 14:53 32

ぶた(24歳)

哺乳瓶も時間かければ慣れるかもしれませんが、乳頭混乱をおこすリスクを犯してまで哺乳瓶つかいたいですか?
今度は直母ができなくなる可能性がありますよ。

2011.10.18 16:14 16

うーん(30歳)

混合から完母になった者です。
途中、ほぼ母乳だった頃にミルクを与えたところ、しばらくは慣れなくて戸惑っていました。
そのうち慣れて飲んでいたので何のアドバイスもできませんが…。

ただ、せっかく母乳がでているのに、なんでそこまでしてミルクを飲またいのかな?と思いました。
外出は、断然母乳の方が楽ですよ。

2011.10.18 23:10 15

あみ(37歳)

うちも2ヶ月の頃突然嫌になってしまって完母でしたが便秘がひどかったので一回でもミルクをと医師に言われ4ヶ月の頃試してみましたがやっぱりダメでした。
なんでも自分でやりたがる子なのでマグマグならつかんでのむかなぁと思ったら正解でした。
母乳実感の乳首を使えるマグにしたので、試してみてはいかがですか?

2011.10.19 11:50 15

pesu7188(31歳)

うちも2ヶ月の頃突然嫌になってしまって完母でしたが便秘がひどかったので一回でもミルクをと医師に言われ4ヶ月の頃試してみましたがやっぱりダメでした。
なんでも自分でやりたがる子なのでマグマグならつかんでのむかなぁと思ったら正解でした。
母乳実感の乳首を使えるマグにしたので、試してみてはいかがですか?

2011.10.19 11:54 9

pesu7188(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

実は最近母乳が足りているのか不安で。

また、今月末に披露宴に出席する予定で旦那に預ける為、搾乳して哺乳瓶で飲ませようと思っていたのですが。。。

やっぱり無理に飲ませようとしない方がいいですよね!

いろんなご意見本当にありがとうございました。

2011.10.19 13:41 13

そぅたんママ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top