HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶のミルク、どれくら...

哺乳瓶のミルク、どれくらいもつ?

2008.6.20 20:40    10 5

質問者: りりこさん(40歳)

混合です。
母乳を飲ませているうちに満足して、作ってあったミルクに口をつけないままになってしまうことがたまにあります。

今までそういう時は1時間そのままにしておいて飲まなければ捨てていました。
みなさまはどうされていますか?

他に、ミルクを作ってカバンに入れて出かけるときはどれくらいの時間内に飲ませていますか?

これから気温が暑くなるので不安です。

一度口をつけたけどほとんど飲まないままのミルクはどうしますか?
菌が発生しやすくなっているはずだからこれはすぐ捨てますか?

混合なのでどれくらい母乳が出ているかによってミルクの量が変わってしまうのでむずかしいです。
無駄になるミルクも多いです。

みなさまはどのようにされているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本は、飲み残しはすぐ捨てる…です。
でも、こんな事書いたら怒られそうですが…。
家は、3時間以内は飲ませてました。
去年の冬生まれで、最初の頃は、残したら捨ててましたが、30ml飲んで、30分で泣いて…みたいな感じで、哺乳瓶の除菌も間に合わなくなり、旦那と、3時間くらい良いんじゃない?
みたいな感じで、3時間過ぎて泣いたら、新しいの作ってました。
去年の夏場、そんな感じでした。
今、1歳を超えましたが、1度もお腹をこわす事はなかったです。
でも、出掛ける時は、作ったミルクを持ってく事は無かったですよ。
空の哺乳瓶3本(出かける時間にもよりましたが…。)と、水筒に60℃のお湯と、ピジョンのミルク調乳用のお水を湯冷ましとして(500mlの方をお出かけ用に使ってました。)以上を持って、お出かけしてました。
大荷物でした。
家は、こんな感じでしたが、かなり怒られそうです…。
参考にはしない方が良いかも…。

2008.6.20 21:51 128

タルト(33歳)

口を付けなくても、飲まなかったらすぐ捨ててました。
外出時はお湯とミルクを別に持って、飲むときに作ってました。沸騰したてのお湯を哺乳瓶に入れて更にケースに入れておくと3時間後に適温になるというのに入れて持ち歩いてましたよ。

2008.6.20 22:05 48

りほ(32歳)

私は飲ませる直前に作った物しか飲ませませんでした。
季節が真冬であっても。

作り置きした物や、一度しか口をつけていない物を飲ませても、何も症状は出なかった子も沢山いて、ちょっとくらいは大丈夫と言われる方がいるかもしれませんが、
私は大事な小さい命にたかが下痢であってもして欲しくないので飲ませません。

私も混合でしたが、母乳が終わってから作ってもいいのでは?
それほど時間はかからないと思いますけど。
無駄になるのは勿体無いですが、何かあってから後悔するより気持ちよく新しいミルクを飲ませてあげる方がいいと私は思います。

2008.6.21 07:21 41

のどか(38歳)

うちは30分くらいです
とはいえ ちびちび飲まれるとそこから30分くらいたったりするので トータルで1時間超えてることもあると思います。
メーカーのパンフレットには30分以内・営業の方には(真夏でなければ)1時間くらいで、と言われました。

友人は冷めたものを 湯煎して温めてあげてると言ってましたが あたためるとかえって雑菌が増えそうなので 温めてません(うちの子は 冷たくても飲むので)

上記のは 作り置いてる、と言うより
ミルクを作ったけど 実は ウンチだった、とかで 作ってから30分くらいたってしまった場合の話で
たとえば200作ったけど 150しか飲まな買った場合(数分後に再トライしてだめだったら) 潔く捨ててます。

うちの子は 食が細いので
途中でミルクを作り足すと そのころにはもういらなくなってしまうので 多めに作って飲みたいだけ飲ませる、という形をとってるので無駄が多いですが
食欲旺盛な子なら 少し作って足りないようなら作り足すのが無駄がなくていいんじゃないかなあ?と思います。

あと メーカーの営業の人には 余った分は冷蔵庫に保存して 調理(大人の)に使うといいといわれました。

2008.6.21 09:53 86

はる(37歳)

粉ミルクの会社に聞いたら
口をつけてない状態で2時間までとのことでした。
(冷蔵庫には入れないで下さい!とのこと)
口をつけたら捨てたほうがいいと。
唾液がついて雑菌が発生しますからね。
とはいえ、1時間程度は大丈夫かなと思いますが。
私は小心者なのでわりとすぐ捨ててます。
もったいないけど、心配なので・・。
特にこれから食中毒の季節ですし
気をつけたほうがいいです。
それから、ミルクは作って行かないほうがいいですよ。水筒にお湯を入れて、急ぎたいなら湯冷ましも別に持って、飲む前に作りましょう。

2008.6.21 11:09 171

まっつん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page