HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 5回目の顕微授精にも失敗...

5回目の顕微授精にも失敗。立ち直れません。

2008.3.5 14:01    2 5

質問者: hanaさん(33歳)

結婚7年目、不妊治療歴4年のhanaです。
この度5回目の顕微授精にも失敗し、もう今後どうしたらいいのかわかりません。
主人の精子奇形98%ですが、木場公園クリニックに転院し、IMSIという方法を使って精子は正常の物を選別しているはずです。
でも2回連続で胚盤胞を2個戻したのに妊娠しません。
検査薬でも陽性反応を1度も見たことがありません。
仕事も辞めてしまったし、最近では自分が何の為に生きているのかわからなくなってきました。
院長先生は「大丈夫」と言ってくれますが、自分に子供ができるという自信が持てなくなってきました・・。
私のように5回以上も顕微授精に失敗し、それでも諦めずに挑戦して妊娠した方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊歴13年、40歳のとき、8回目の顕微で妊娠し、娘を産みました。
疲れちゃうこともあるでしょうが、あなたはまだ若いです。少し休んだらまた挑戦しましょう!
ほかに方法がないのであれば、どうかあきらめないで!
hanaさんが、いつか赤ちゃんを抱ける日がどうかきますように。

2008.3.5 21:17 17

きりん(44歳)

hanaさんこんにちは!
私は仕事を続けながら顕微12回しました。
移植は凍結も含めて10回です。
二回初期流産しましたが、現在5ヶ月に入りました。
とにかく長く辛かったですが、
あきらめず頑張って良かったと思います。
(あきらめようとも思いませんでしたが・・・)

2008.3.6 09:00 43

ちぇぶお(36歳)

hanaさん、はじめまして。

全く同じ年齢で境遇も似ているので書き込みさせて
もらいました。

私は、男性不妊と私の方は原因不明(卵子の質が悪い)で、現在6回目の顕微授精で結果が出なくて次7回目に向けて休んでいるところです。

私も、治療すれば絶対出来る、しかも5回顕微授精すれば妊娠するだろうと考えていたので、5回目が失敗した時には、絶望的な気持になりました。

高度医療ですら、授からないとなると、もうほかに
方法がないのではないかと。。。。

でも、私にとっては今は子供を諦める気持ちはないので、このまま同じ方法で治療を続けても一緒、何か体質を抜本的に変えないとダメだと、全てゼロから見直してみることにしました。

ひとつは、病院を変えてみました。あとハリ・マッサージも始めました。
スポーツジムにも通い、毎日ウォーキングと、ヨガなどのプログラムにも参加しています。
ジムでお風呂の湯船にもしっかりつかっています。

病院からのアドバイスで、DHEAというサプリも飲み始めました。これは子宮の機能が良くなるそうです。

確かに、絶望的な気持にもなりますが、やはり子供を諦めるつもりはありませんので、出来ることから少しづつやって行こうと思っています。

今はおつらいと思いますが、気持が落ち着かれたらまた気持ちを切り替えて、一緒に頑張りませんか?

私は5月に7回目の顕微授精にチャレンジしまーす。
ちなみに仕事も派遣ですが、(時間の融通を聞いてもらってますけど)細く長くやってます。
パートでもバイトでも派遣でも、何か外にでると気は紛れるかもしれませんよ。

早く卒業したいですね〜。天使がやってきますように。

2008.3.6 10:40 18

一緒に頑張りましょうよ(33歳)

hanaです。
きりんさん、ちぇぶおさん、一緒に頑張りましょうよさん、ありがとうございます。
こんなにたくさんやってもダメなのは自分だけなんじゃないか、とか、もう何回やっても結果は同じなんじゃないか、と思って毎日泣いてました。
私だけじゃないんですよね。
きりんさんも、ちぇぶおさんも諦めずに頑張ったから良い結果が出たわけですし、一緒にがんばりましょうよさんも、0から改善しようと頑張ってるんですね。
へこたれずに、私も頑張ってみます。
回数は気にせずに、私も0だと思って再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

2008.3.7 11:49 15

hana(33歳)

私は顕微授精ではないですが、体外受精は過去4回失敗しています。
とてもいい胚盤胞を子宮の状態がベストな周期を狙って戻しているのに、妊娠しません。
1回目で妊娠する友だちが続く中、
私は妊娠の気配がなく、すっかり自信をなくしてしまったのですが、今は人は人、焦らず気長にやっていこうという気持ちになりました。
費用に関しても、一体この先いくらかかるんだ!?と気が遠くなる思いですが、もう考えないことにしました。
他にも仲間はいると思って、がんばってみませんか?

2008.3.8 21:08 26

とも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page