HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開での立会いについて

帝王切開での立会いについて

2008.3.6 18:16    0 9

質問者: ピピさん(30歳)

こんにちは。
私は帝王切開での初出産予定です。
立会い出産については、自然分娩だったらしない(踏ん張っている顔を見られたくないので集中出来なさそう、あと万が一、出産後女として見られなくなってしまったらという恐怖から)と決めていたのですが、帝王切開という事になってから、ちょっと迷っています。
私の通う産院では帝王切開でも立会いや、短時間だけどもカンガルーケア等も可能だそうです。
手術はやはり怖いので、帝王切開だったら主人がいてくれた方が気が紛れていいかも・・・と思ったのですが、帝王切開の現場が実際どういう物になるのか想像も付かなくて決断がつきません。
よく、立会い後の男性の感想として、「グロかった」とかあるのですが、どの辺の事を指して言うのでしょう。いきんでいる姿か、生まれたての赤ちゃんの状態なのか、はたまた総合的に現場の雰囲気なのか・・・
女性の視点からで構いません。帝王切開はどういう流れでこういう場面があるよ、とか、生まれたての赤ちゃんは(見た目など含め)どういう状態だよ、とか、カンガルーケアをする時の赤ちゃんの状態等のお話を参考にさせていただけたらと思います。
ちなみに、胸から下をブルーシートのようなもので囲ってしまうのでお腹を切ったり、お腹から赤ちゃんが出てくる所等は見えないようになるそうです。
主人は、どちらでも良い、私が希望するなら立ち会うし、嫌ならやめとくよ、という感じです。
よろしかったら皆さんの体験談を聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然分娩なら、旦那に立ち会って欲しかったです。
もちろん、女として見られなくなると困るので、赤ちゃんが出てくる所ではなく、私の顔を見ていて欲しかったです。
(最近は、そういう夫婦が多いみたいです。下半身側に旦那さんを立たせないよいにする病院)
手を握って、頑張れって励まして欲しかったです。
必死で生む姿を見て、これだけの苦しみの中産むんだ。
大切に育てないと…と思って欲しかったです。
何より、誰よりも早く、私よりも先に、子供を抱っこして欲しかったです。
でも、8ヶ月の早産で緊急帝王切開になってしまったため、仕事中の旦那は間に合わず、私の片手に乗ってしまうほど、小さく小さく生まれてしまいました。
旦那がきた時には、色々な機械や点滴などされた息子との対面になってしまい、何もつけてない状態の息子を見れたのは、1番早くかけつけてくれた、義母だけでした。
今、第2子妊娠中です。
また、帝王切開は決まってます。
私には、陣痛の経験が無いのでわかりませんが、帝王切開は手術ですので立会いはどうかなって思います。
立会いが出来たら、主人は立ち会いたいとは言ってますが、正直、医者以外の人がいるのは怖いと感じないか…と思ってしまいます。
レスになってなくてすみません。
私も、帝王切開で立会いされた方がいたらどんな感じか知りたいです。
便乗させて頂けたらなって思います。

2008.3.6 20:37 14

タルト(32歳)

こんにちは。

去年の9月に帝王切開にて第2子を出産したものです。
私は、第1子も帝王切開でしたが、その時には立会を希望したのですが、病院から断られた為にやむなく諦めました。そして今回は立会OKだったので、主人に最初から最後までしっかりと立ち会ってもらいました。1回目もそうでしたが、腰に麻酔薬を打ってしばらくすると、気持ち悪くなったり、頭が悪くなりましたがそのたびに主人が、すぐ先生に伝えてくれとても精神的に安心しました。一番良かったのは、トピ主さんが言われるように、腰から下からは布で見えなくするので今何を先生がしているのかが、わからないんですよね。でも今回は主人が”もうすぐ頭出てくるよ”とか全部教えてくれて、カンガルケアーも直ぐさせてもらいその様子も、我が家のカメラで撮らせてもらいました。
ちなみに家は麻酔科の先生に、腰から下は気持ち悪くなるかもしれないから見ないほうが良いよ、と言われたにも関わらず、ずーと覗き込んでしましたが(俺は平気ーと言ってました)

では、参考になるかわかりませんが良いご出産になることをお祈りしています。

2008.3.6 22:08 21

くる(35歳)

私も胎児仮死による緊急帝王切開の経験者です。

私が出産した病院では帝王切開での立会いは禁止でした。
家族は待合室で終了するのを待つ、という形でした。

仮に帝王切開も立会いできますと言われたとしても立ち会って欲しくはないですね。
主人もたぶん手術室に立ち入るのは躊躇すると思います。
自然分娩なら話は別だと思いますが。
(自然分娩でも主人が強く望まない限りはあまり立ち会って欲しくない派かな・・・)

助産師さんや、麻酔科の医師、その他看護師さんがきちんと自分の様子を見てくれますし、それだけで十分安心できます。
それに軽い睡眠剤が注入されるので頭がポーっとなっていて半分寝ていられます。

確かに胸から下は自分からは完全に見えない状態で産まれてきます。
「赤ちゃん出ますよ」という言葉と、ちょっとひっぱられるような感覚と、元気な産声だけで十分幸せいっぱいになれます☆

その後すぐに待合室で主人が赤ちゃんを抱っこできたようなので、もう本人もそれだけで大満足の様子でした♪

2008.3.6 22:28 14

ゆいママ(26歳)

私も帝王切開で出産しました。
出産した病院では 帝王切開での立ち会いはありませんでした。
ですが手術終了後 待機している時に旦那が手術室に
入ってきました。気分も悪かったし 心細かったのでとても嬉しかったです。

赤ちゃんが産まれる時までは 何とか気分も大丈夫だったのに
癒着を防ぐ為の処置の際は とても苦しく 誰かに手を握っていて欲しかったです。私の場合は 看護士さんか麻酔医が 苦しいのをわかって 手に触れていてくれました。

カンガルーケアですが 私の時は出来ませんでした。
ただ 生れてすぐに 少し綺麗に拭いて店に連れてきてくれた時に 足だけ触らせてくれました。

私の場合 残念ですが 点滴や血圧計や 色んな器具が両腕に
くっついていたので胸の上において抱く事は出来ませんでした。

もし 旦那さんが許すのならば 立ち会ってもらえたら
心強いと思いますよ♪♪ 

2008.3.6 22:47 21

ねんねこ(30歳)

友人のご主人は、気絶しかかったそうです。
でも、お腹を見なければ大丈夫では?
私の病院は、帝王だと立ち会い出来なかったので、カンガルーケアまで出来るとは何ともうらやましいです。
対面して間もなく保育器に入れられる決まりなので…。

2008.3.6 23:07 24

ミロ(秘密)

私も1人目帝王切開でした。
今、2人目妊娠中で今回も帝王切開と決まっています。

もし、立会いできるとしたらどうするか?
私なら なし! かなー。
一般の男の人が血を見るってのは多かれ少なかれ引くだろうなーというのが理由です。
後は帝王切開の最中も後も、私は結構浮腫んできちゃって けっこう顔パンパンだったみたいで 途中から余裕がなかったかなあ。そんな中、旦那にいられたら 安心 よりは いられても〜 という感じです。
何より、立会いが可能ならば旦那さんが考えて旦那さんの希望をきくのが一番じゃないかなあと思います。

プ★モや、た★ひよで実際の帝王切開はこんな感じ!みたいな特集をやっていることもあるので それを見せつつ、旦那さんの意見を求めるのはいかかでしょう〜。
お互い、帝王切開がんばりましょう!

2008.3.6 23:41 11

3人欲しいなあ♪(30歳)

帝王切開で立ち会い出産しました。

主人も最初は躊躇してましたが、私が希望するならと立ち会ってくれました。手術が初の私なので手術経験者である主人が一緒で私は心強かったです。

主人より、血に弱い人はヤメた方が良いとの事です。
後やっぱり手術、結構グロイので今後に影響しそうと思うならばヤメた方が良いと言ってました。
(例えば傷口を見て切られたお腹&血を連想してしまう様な人ならば危険だと言ってました)

一応胸辺りからカバーがかかっていて、主人の位置は私の頭の部分だったのですが、普通に見えるそうです。
胎盤が凄く綺麗だった〜と言っている主人なので平気だったのだと思います(今でも出産の話をすると見て欲しかった、ホントに綺麗な胎盤だったよと)
出産を一緒に体験出来たことで凄く感動してました。次も立ち会いたいと言ってくれてるので立ち会いは素晴らしい事だ思います。

まだ色々準備段階であるとのことで、カンガルーケアなどはかないませんでしたが、ホッペや手に触らせてくれたり、主人は抱っこ出来たので凄く良かったです。

2008.3.7 09:29 13

ねこ(32歳)

初産で帝王切開になりました。
私が通っていた病院は、帝王切開での立会いは禁止でした。
狭い手術室でしたし、医師と看護婦さんとでごった返してましたから・・。

で、もし立会いが出来るとしたら・・。
やっぱり断ると思います。

手術の前って、素っ裸で手術台の上に仰向けで寝るんです。言葉は悪いですが、正に「まな板の上の鯉」のような感じでした。
しかも、赤ちゃんは血だらけ・・。
あんな姿は、夫には見せたくありません。

子供が生まれたら一瞬見せてもらい、その後は全身麻酔で眠りにつきます。カンガルーケアは出来ませんでした。

ちなみに、その間に綺麗に洗っておくるみにくるんだ赤ちゃんを最初に抱っこしたのは夫です。
その瞬間はすごく感動したって言ってましたよ。

帝王切開は術後が大変ですが、頑張ってくださいね!!

2008.3.7 22:30 12

M(28歳)

スレ主のピピです。
皆様、沢山の返信ありがとうございました!
皆様の実体験を聞かせていただいて、帝王切開が以前よりも自分の中でリアルに感じられるようになりましたし、レスを下さった方皆帝王切開で頑張って赤ちゃんに出会えたんだ!と思うと凄く勇気付けられました。
立会いについては・・・まだ結論は出ませんが、前よりも考えるべきポイントがはっきりして、いくつか病院に確認しておきたいことも出てきましたし、具体的に悩めるようになりました。
やっぱり主人がどういうタイプなのかも大きく関係してきますよね・・・。基本、血やグロは平気な人なのですが、何かと人任せな性格で困ってしまいます。
「あなた自身はどうしたいの?」と聞いても「う〜ん・・・どうだろうな〜」と言ったまま会話が終わってしまいます。
どっちでもいい、って一番困っちゃいますね。
夫に一番先に抱っこしてもらいたい、と強く思いますが、血だらけのまま手渡されたら私がびっくりしちゃいそうです。軽く綺麗にしてくれた後、シートの影からお目見えするのかと思ってました。
まだ少し時間が有りますので、皆様の意見を参考にじっくり考えたいと思います。本当にありがとうございました!

2008.3.10 16:13 10

ピピ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page