HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 5W3D胎嚢がまだ見えま...

5W3D胎嚢がまだ見えません。大丈夫でしょうか?

2008.3.8 19:36    6 7

質問者: ぽぽさん(30歳)

こんばんは。今、妊娠5w3dなのですが超音波で黒い点しか見えませんでした。これは妊娠持続は可能でしょうか?絶対安静といわれました。初めてのことで不安でいっぱいです。
わたしのような経験があるかたアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、3月8日時点に5w1dで、胎のうが見えないと言われました。小さな黒い点は見えたのですが、小さ過ぎてまだわからないという事でした。子宮外妊娠の可能性もあると言われました。同じですね。
次の金曜日3月14日にまた行きます。

この時期はまだ見えないことは、よくあるようです。ネットを見ていると8週になって初めて見えたという方もよく見かけます。子宮外妊娠の確率は1%程度で、経産婦(特に2人目)に多いそうですので、初産の私はあまり心配していません。

それより、私は高齢で初産なので、赤ちゃんが育たずに流産する事の方が心配です。先週は吐き気がしていなかったのに、今日は吐き気がなくなって、それが心配だったりします。

でも、あまり心配し過ぎると赤ちゃんに良くないようなので、良くても悪くても気にしないように過ごしたいと思います。

2008.3.9 18:48 20

さと(38歳)


妊娠おめでとうございます!
私は体外だったのですが、5W1Dで胎嚢はかすかにも見えませんでした。
1週間たちやっと10ミリの胎嚢と卵黄嚢のみ確認できました。
また1週間してやっとやっと心拍確認できました。
無事に出産し、もう2歳です。
私は流産経験ありなので、不安でした。
なのでスレ主さんの不安な気持ちもわかります。
でも妊娠継続諦めないで、赤ちゃんの生命力を信じてみませんか?
赤ちゃんもママに会いたくて精一杯頑張っています。
だからママも頑張って!

2008.3.9 20:35 27

りっきぃ(33歳)


お返事ありがとうございます。
お二人のお話しを聞けて少し安心しました。自分なりに調べて人それぞれ卵ちゃんの成長は違うようなので今は信じて希望をもとうと思います。本当にありがとうございます。

2008.3.9 22:30 16

ぽぽ(30歳)


排卵日が予想よりずれていると見えないこともあるようですが、通常は見えている時期です。
私は第一子のときに5W2Dで10mm、第二子のときに5W4Dで11mmの胎嚢を確認しました。
不妊治療をしていたので排卵日のずれはありません。
第二子の時はその大きさでも「小さい」と言われたくらいです。
この大きさだとはっきり確認ができますので、5Wで小さな黒い点だけしか見えないというのは心配ですが、育つことを祈るしかないですね・・
 
それから、さとさん。
8Wになって見えたというのは心拍だと思います。8Wで胎嚢確認は排卵日がずれていない限りまずありえないですよ。
また、子宮外妊娠は初めての妊娠でもあります。
まぁ、そのくらい楽観的に考えていたほうがいいかもしれませんね。

2008.3.10 06:49 23

匿名(秘密)


匿名さんへ

8週で初めて胎嚢が見えたという人は、時々ネットで見かけますよ。でも、8週というのは、たぶん排卵日がズレてたんでしょうけどね。

私の友達でも、5週で見えなかった人も居ますし、心配はしない事にしています。私の場合は、排卵日検査薬を使っていたのですが、予想より1日遅く排卵でした。

心配してもダメな時はダメ、大丈夫な時は大丈夫ですので、次の検診までは考えても仕方ないと思います。
ただ、排卵日にズレが無ければ、5週だと1センチ以上あるようですね。それは事実として知っておいても良いと思います。

何ミリくらいあれば、エコーで見えるようになるんでしょうね。

2008.3.11 00:54 16

さと(38歳)


4Wで普通は胎嚢が見えるようです。
私も前回4Wで何も見えず覚悟していて
6w前に駄目になりました。

でも駄目なときは駄目なんですよね。

7wで心臓確認出来ても、9〜11Wで心停止とか
もよくあるようです。

11wまでは危険と思い、安静にするしかないですね。

特になかなか心拍や、胎嚢が見えないときは覚悟しながら安静にするしかないと思います。

2008.3.14 02:15 12

ルル(30歳)


質問者さんではありませんが、同じく5週で胎嚢が点しか見えなかった者です。
6w0dに内診してもらったら、見た目15倍位に成長した胎嚢が見えました。ただ小さくて胎芽は見えませんでした。

先生からは、5週に入ったばかりだなと言われましたが、排卵日はズレていないはずなので、出足が遅いようです。
排卵日検査薬を使ってその日にしか性交はありませんでしたし、基礎体温を測っていましたし。

先生からは、しきりに「おめでとう、おめでとう」と言われましたので、すっかり安心しています。
2週後に心拍を確認してもらいに行く予定です。
流産の確率って高いので、流産しても当たり前だと考えてはいますが、たぶん大丈夫とノンキに考えています。

2008.3.18 01:07 18

さと(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top