HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園バスのバス停で…

幼稚園バスのバス停で…

2008.3.10 09:25    0 11

質問者: つるりんさん(30歳)

子どもがバスより直接送ってほしいと言い出し、園まで直接送ることが多くなりました。
幼稚園からは歩いても行ける距離で、バス待ちの時間にムラがあり長時間待つこともあるので、送って行っても、それほど所要時間が変わらないので、直接送っていくことが増えました。

でも、同じバス停の人が「なんでバスに乗せないの?」「ママがバスに乗せたくないの?子どもがバスに乗りたくないの?」とメールや会ったときにいろいろ聞いてくるのです…。
私は何度も詳しく説明してるのですが、あまりにも何度も聞かれるので、とうとう「あまり気にしないでね」と言ってしまったら、「気になるよ」と言われました。
だからといって、気になることは聞いてくるものの、普段はこちらから話しかけない限りは、ほとんど会話らしい会話もありません。

同じバス停の人が気にするからという理由で、イヤイヤ子どもをバスに乗せる、というのも、本意ではありません。

バスに乗せるのも、直接園に送っていくのも、苦痛になってきて…ちょっとストレスを感じるようになってきました。
こんなことでストレスを感じるなんて、なんだか腑に落ちないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>こんなことでストレスを感じるなんて、なんだか腑に落ちないのです。

って言われても…感じてるんだからストレスなんじゃないのでしょうか?

2008.3.10 11:46 16

hana(30歳)

子供が直接送ってほしいと言い出したからと言って
園まで送るのも、どうかと思います。
子供の思い通りにばかりさせていると、後で大変かも・・・・
バスを長時間待つのは、あなたのお子さんだけでなく
他の子も一緒です。
我慢できないほどの時間でもないでしょうし・・・

2008.3.10 12:12 12

ぽん酢(30歳)

なんだか甘やかし過ぎですね。
子供の思うままにして、我慢することを覚えないこどもになりそう。

2008.3.10 13:41 17

りんご(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

子どものせいにしてしまったというか、書き忘れたのですが、走り回る子を注意するのが私だけで、他のお母さん方は、他の子を叩こうと押そうとあまり注意してくれない状態だったので、私自身が朝のバス待ちが嫌になってしまったというのが、直接バス登園を減らした理由の1つでした。

バスか歩きかどちらかにするしかないので、こんなことを書いてもしかたありませんね。

たしかに、私たち親子のわがままかもしれませんね。
愚痴をこぼしてしまって、不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

2008.3.10 14:57 11

つるりん(30歳)

>子どもがバスより直接送ってほしいと言い出し、園まで直接送ることが多くなりました。

これ、何か理由があるのですか?特に理由がないなら、園バスを使ったほうがいいのでは?園バスに乗ることで友達との触れあいがあるので、それはそれで大切だと思います。バスの乗り方や降り方(押さない、ずる入りせずおりこうに待つ、運転手さんや友達に挨拶する)など、大切な事を学べます。

以前あるバス通学の子が、朝起きるのが面倒だし、バスを待つのが嫌だからと母親が送迎していて結構問題になってました。子供のわがままを聞かずに決まりを守るよう先生から話しても無駄だったみたいで。

それとも園バスの中で苛められるとか何かあるならそれを先に解決したほうがいいと思いますし。理由があるならそっちを解決し、ないならバスに乗るべきです。

2008.3.10 14:57 19

ラデッシュ(29歳)

わがままだ、というレスがついていますが私はつるりんさんがなんだかかわいそう。
普段あまり話さない人たちなのにやたらバスを利用しないことを詮索してくるママたちもなんだかうっとおしい感じ。

バス待ちがストレスならいっそのこと毎日園まで送って行けばいいのでは。
むりやり我慢させて乗せることもないかな、と私は思います。しつけは他でもできます。

2008.3.10 18:40 13

空飛ぶサーカス(35歳)

バスで行かなくてはいけない理由は無いと思いますよ。お母さんに送って欲しいと思うのは、子どもの思いの一つではないかと思います。お母さんと一緒に登園しながら、たくさん話をして、コミュニケーションをとったり、季節を感じたり、いいこともたくさなりますよ。私からしたら、何でもかんでも干渉したり、必要以上に仲間意識が強すぎる保護者や、すぐにメールで連絡を取り合って自分の子だけでなく他人のこの様子や、お母さんたちの情報メールする人たちのほうがどうかと思います。バスに乗りたくないといっているから、乗せないのも有りだと思いますし、お母さんのストレスは、すぐに子どもに影響があることが多いので、送っていくことは、決して悪いことではないと思います。

2008.3.10 19:40 10

ぴよ(34歳)

厳しい意見があってびっくり!
うちのバス停は9人いるのですが、子供がその時の気分的にバスがイヤで直接園まで送迎する方いらっしゃいますよ。
それで過保護とか言われちゃうなんて。
「なんでも子供の言うとおりにするなんて」というご意見がありますが、このケースってそれほどのことでしょうか?

私のバス停でたまに直接園へ送迎される方は、朝メールで同じバス停の人たちに「今日は直接園まで行きます」と連絡をくれます。
こちらとしては「了解しました」って感じですが、中にはそういうのを気にする人がいます。「なぜ直接園に送っていくのかしら、なにかあったのかしら?」って。
「ママがイヤなの?子供がイヤなの?」ってトピ主さんのところと同じようなこと聞いてるみたいです。
これ以外にもたまにバス停から急いで帰ると「またおでかけ?」とか、買い物袋を提げてると「この前も○○で○○買ってたわよね?」とか。
人のことを詮索したがりなのでしょう。
人のことが気になって仕方がない人っていますから。
私のバス停の場合はそういう人は1人だけなので、
ほかのお母さんたちも彼女のことは適当にあしらってますが。
もうバスはやめて直接園送迎にしてはいかがでしょうか?そうすればメールも無視できるし。
たまにバス停で乗ることがあるからむげにできないんですよね?
毅然と流しておけばそのうち聞いてこなくなりますよ。

2008.3.11 09:05 8

たこぽん(36歳)

お母様がお子さんと、バスを利用せず、
直接、園まで歩いて送迎してるんですよね?
お子さんが、「お母さんと一緒に園に行きたい」って
行ってくれてるんですよね?
園まで歩ける距離なんですよね?
すばらしいじゃないですか♪♪♪バス代も浮くし、
もう徒歩通園に替えちゃえばいいんじゃないですか?

園バスのママたちが、何か聞いてきたときに、
同じ答えで通したほうがいいと思います。
「子供が歩いて行きたがるから。
歩いて通ってみると、私も、結構楽しくって♪
でもまた、バスで通いたいって言い出したら、
バス通園に戻すけどね。そのときは、
またよろしくお願いしますね♪」って、
ニッコニコして答えたらいいですよ♪

バスに乗せるべきところを、親が、ママ達との
話が合わないから・・とか、ストレスだから・・って、
バスに乗せずに、自家用車で送迎したり、
自転車の後ろに乗せて気ぜわしく送迎するんだったら、
それって、親のワガママだと思います。
子供のためには、なにもならないと思います。

子供が、「バスがいやだ。ママと一緒に通いたい。」
というなら、今だけのことだから、
ママも、喜んで一緒に通ってあげたらいいと思います。
お手てつないで、歌でも歌いながら、足腰も鍛えれるし、
親子の時間を楽しんでくだしね♪

2008.3.11 10:29 10

かのみ(30歳)

つるりんさん、いろんな考えがあって当たり前ですが、厳しい意見もありましたね。
私は乳幼児心理を専門としています。徒歩通園事体はお子さんにとって利はあっても害はないと言ってよいと思います。幼稚園教諭の方たちがおっしゃっている通りです。乳幼児期の、安定し、愛情に満ちた母子関係はお子さんの今後の人生のよい基礎になります。おおいに園までの往復路を、語らい、発見し、豊かなものになさってください。
その上で、余計なことかもしれませんが・・お子さんのために、1つつるりんさんが頑張っておく方がよいことがあると思います。「同じバス停の方=近隣の方」なのでしょうから、お子さん・親御さん同士の関係を徒歩通園にすることで全て絶つのではなく、浅くでもかかわりを維持なさってみてください。「嫌なこと・嫌な人さえ排除すれば幸せ」とは限りません。そこを乗り越えるつるりんさんの姿は、お子さんに「自分とは違ういろいろな人と生きていく術」を知らせ、「人の中で育ち合う力」を育んでいくことにつながることと思います。

2008.3.11 11:15 12

こっこ(31歳)

横ですみません。
ぴよさんのレスで
>私からしたら、何でもかんでも干渉したり、必要以上に仲間意識が強すぎる保護者や、すぐにメールで連絡を取り合って自分の子だけでなく他人のこの様子や、お母さんたちの情報メールする人たちのほうがどうかと思います。
というのがありましたが、読んだときドキッとしてしまいました。
私の子供は小学3年生の女の子なのですが、最近はけっこう陰湿なイジメが多くて、子供たちも表面上仲良くしていても裏ではけっこうドロドロしているようです。
親の前ではみんないい子ちゃんなので、親はなかなか気づけない部分があります。
なので、親同士でもアンテナをはって何かおかしいなと思うときは情報を交換しあったりしてます。
正直子供たちで解決すべきとも思うのですが、気づかずにどんどん悪い方向へいくのも嫌なので。。。
いじめの芽は小さいうちに摘もうと思って連絡しあってます。
それはやはり余計なことなんでしょうか・・・
最近自分でもわからなくなってきているので便乗して相談させていただきました。
横で本当にすみません・・・

2008.3.11 14:17 7

さと(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page