HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 赤ちゃんの寝る場所

赤ちゃんの寝る場所

2008.3.10 22:29    0 3

質問者: みきさん(30歳)

来月出産を控えています。
素朴な疑問なんですが、夜のまだ早い時間(私や夫が起きてる時間)って赤ちゃんはどこに寝かせたらいいのでしょうか。
うちは2LDKで居間のすぐ横に一部屋と、居間から少し離れて寝室があります。
私達夫婦が寝る時はもちろん赤ちゃんも一緒に寝室で寝る予定ですが、私達が居間で起きてる時に赤ちゃんだけを寝室にひとり寝かせるのは心配です。
でも居間や居間の横の部屋では、テレビの音とか電気の明るさとかで起きてしまうかなとか思ったりもします。
ベビーベッドは使わない予定なので、寝床は簡単に移動できると思います。
初めての出産なのでアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんはずっと寝ているわけではないので、目が届くところにいさせるのがいいと思いますよ。
生まれてしばらくは、夜の早い時間だろうが夜中だろうが昼間だろうが、赤ちゃんにはあまり関係ないと思います。
産後しばらくはテレビなどは見ないようにして、赤ちゃんのための環境を整えてあげて、赤ちゃんと一体で生活するつもりでいた方がいいんじゃないかなと思います。
生活リズムが整ってきたら、夜寝る時に寝室で寝かしつけって感じじゃないですかね?

2008.3.10 23:20 41

おかめ(29歳)

私の場合ですが、1人目の時は義母に家事全般をやってもらってたので、居間から離れたとこで一緒にいましたが、2人目の時は産後すぐから自分で家事をしてたんでリビングの隣の畳の部屋で少し暗くしてやって、寝かせてました。
そのときは自分らもそこに一緒に寝てました。

出産頑張って下さい☆

2008.3.11 06:34 36

たけたけ(29歳)

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。ママの目の届く所に寝かせてあげたらいいと思います。テレビの音が気になるならボリュームを下げて、灯りは気にしなくても大丈夫です。明るいから寝られないと言う赤ちゃんはいないんじゃないかしら(逆に真っ暗はダメです)それに昼間はレースのカーテンは閉めても陽の当たる所に寝かせた方が良いらしいです。産まれてすぐの赤ちゃんにはしばらくは少なくても黄疸があります。日光をあてることで黄疸がとれるので。寝てるから昼間も薄暗く!はダメです。産まれて間もない赤ちゃんにも昼夜の自然な流れは感じさせてあげてください。今もうちの三ヶ月の娘は明るいところでテレビもついてますが熟睡中です。掃除機の音でも起きません。

2008.3.11 12:25 15

太陽(3歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page