HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと起床時間

赤ちゃんと起床時間

2006.5.22 18:20    0 4

質問者: ゆうこさん(28歳)

わが息子(8ヶ月)は、朝5時代に起床します。寝る時間は、大体20時代です。
 しかし、起きても、すぐ眠いとグズります。朝起きた時は、ゴキゲンハイテンションの時もありますが、大体、不機嫌気味です。
 夜中に起きた時は、背中をトントンしたり、ミルクで直ぐ寝るのですが、朝の起床時は、なかなか寝ません。
 朝、起きても、愚図ってしまうから、抱っこしてでも寝かせるべきなのでしょうか?
 抱っこしてもなかなか寝ないので起こしてしまいますが、機嫌が悪いので困っています。
 後追いの時期でもあるのも要因かとは思いますが、1日中、機嫌が悪いように感じます。
 昔は、12時間睡眠も、ザラだった為、5時に起きるなんて、少し不思議です。何か良い解決法はあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷぺさん、5時起きは早くないんですね。私自身が眠かったりしてつらいので、早く寝るようにしようと思います。ありがとうございます。
 みゆさん、もう少しすれば、ぐずらなくなるようですね。うちの子が変わっているのいるのかと少し心配になりましたが、安心しました。ありがとうございます。
 ちなみに本日は、朝ぐずったので、抱っこしましたが、うまく寝かせられず、20分後位に起こしました。そしたら、置いても泣かず、午前中しっかり相手をしたら、9時から二時間と、午後も1時間半も寝てくれました。
 どちらも寝起きは良かったです。

2006.5.23 19:07 19

ゆうこ(28歳)

うちの子は、8ヶ月頃からずっと5時起床です!3時や4時のときもあります!赤ちゃんの睡眠はそうそう操作できるものではありません。そこで、我が家は子供のリズムに合わせて、早ね早起きをします。
私のまわりには結構いますよ。5時おきの赤ちゃん。
昼寝はどうですか?早く起きたときでも、朝からしっかり遊んであげると午後はしっかり寝ませんか?そして、夜も8時ごろに寝ますよね?
リズム的にも最高のリズムだと思います。これから、朝も寒くない時季になるので、朝起きたら抱っこで散歩なんてどうですか?わたしはよくやってました。
早起きの子は大変な気がしますが、将来的にはとってもいいと思います。一緒にがんばりましょうね。

2006.5.22 22:10 18

ぷぺ(32歳)

うちは11ヶ月の息子がいますが、その頃、朝からご機嫌ナナメで大変でした。夜中は何回か起きますが添い乳すると寝てくれるんですよね。。
朝は起きたからゴハンあげようってあげても眠さが勝つため、ご機嫌がかなり悪かったです。
ゆうこさんのお子様は多分5時に起床してるようですがまだ眠いんだと思いますよ。
うちは朝起きてもおんぶして家事をしながら寝かせていました。
最近は運動量が増えたせいか一人で遊んでいっぱいゴハン食べてすんなり寝てくれるようになりましたヨ。
うちは食事やお風呂とか時間をあまり気にしないで眠いときに大いに寝かせてあげています。そうすると自然に機嫌もよくなりゴハンもちゃんと食べていいリズムになります。

2006.5.23 09:41 25

みゆ(32歳)

お昼ねしっかりしてくれて良かったですね。
大人もそうですが、子供も毎日同じリズムで同じ調子ということはありえないですよね。
早起きして、こりゃあ寝ないなっていうときは子供に付き合うしかないですよね。
朝の散歩はおじいちゃんやおばあちゃんによく会うんだな〜。
いっぱい話しかけてもらって、まさに早起きは三文の得っていうやつでした。
まだ、眠そうなときは寝かしつければ寝るはずですし。
とにかく、我が家のペースを家族で作っていくしかないですね。
早寝早起き家族の話を聞くと、わ〜い仲間だとうれしくなります。がんばりましょうね。

2006.5.24 21:35 14

ぷぺ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page