HOME > 質問広場 > くらし > メークに詳しい人、教えて!

メークに詳しい人、教えて!

2008.3.11 12:47    0 9

質問者: マルコさん(27歳)

私は、
化粧水、美容液、乳液、化粧下地、ファンデの順でメークしています。
ひとつひとつなじんでから次という感じでつけています。
化粧水はたっぷり使っています。
乳液ははじめは崩れそうなので少ししか使用してなかったのですが、美容部員さんによるとポンプで2回は必ずつけてねと言われたのでそうしてます。
自分では、乾燥肌と油性肌の混合かと思ってますが、毎回測定するとノーマル肌みたいで、水分、油分も平均ラインです。それで、肌弾力はかなりいい結果でした。
なのに、毎回化粧崩れがひどいです。
みなさん、朝から夕方まで一緒にいて化粧直しする暇もないのに崩れてないんですよ。
・・・ひどく崩れてるのは私だけです。
どうしてでしょうか?
気合を入れて、化粧水たっぷりとか美容液を使ったり、乳液を言われた通り使った時に限って余計崩れる気もしますが言われた分量はなるべく守ってます。
美容液でニキビができたりもします。

それから、とても疑問なのですが、メーク落としや洗顔はさくらんぼくらいの大きさとか書いてますが、
みなさんそのような分量使ってますか?
私は使ってますがあっという間に高いのがなくなってしまいます。
ちょっとの量でもかなり泡立ちますがやはり分量通り使った方いいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


化粧崩れの原因はひとそれぞれですから、ご自分でトライ&エラーでいろいろ試してみるしかないと思います。
でも…、なんというか…、人の言うことをもう少し疑ってかかる習慣をつけたほうが、この先の人生トラブルに巻き込まれにくいのでは…。
美容部員さんというのは、化粧品をたくさん売るのがお仕事の人たちです。
基本的に、「たくさん使ってー。次々色々買ってー。」と言ってきます。
そのなかで自分なりに、自分に合う化粧品、量を見極めていく必要があるのではないでしょうか?
>美容液でニキビができたりもします。
なら、即、使用を中止したほうがいいです。

2008.3.11 13:24 7

めいこ(秘密)


マルコさんこんにちは。
特別メークが上手ってわけではないと思いますが、肌の状態もいい方だし、仕事も人に見られる仕事をしていたので、コメントしますね。

>化粧水、美容液、乳液、化粧下地、ファンデの順でメークしています。
ひとつひとつなじんでから次という感じでつけています。
化粧水はたっぷり使っています。

とてもいいと思います。でもお使いの化粧品はマルコさんに合ってますか?肌の状態がとても良いようだし、年もまだ20代なので、美容液は控えた方がいいのでは?化粧水さえたっぷり与えて乳液で保護すれば問題ないと思います。

肌の老化を抑えるためにも日焼け止めはちゃんとつけて下さいね。ほかの方もおっしゃってますが、美容部員の方は販売が目的です。勧められるまま使うと大変な金額になりますよ。にきびが出るのであれば、過剰だと思います。
クレンジングはとても大切ですが、クレンジングを丁寧にしてれば、洗顔は少量でも泡立ちが良ければ、問題ないと思います。

あと、化粧崩れが気になるのであれば、油取り紙を使わず、ティッシュで軽くオフして下さい。
油取り紙を使うと余計油分が出ますよ。

2008.3.11 13:54 9

ゴンゴン(33歳)


ファンデだけだとすごく化粧崩れするので、ファンデのあとにおしろいみたいなお粉をはたいてますが、人並み程度の化粧崩れですんでます。

2008.3.11 13:55 11

タクミ(40歳)


化粧崩れの原因って基本的には油分ですよね。
乳液と美容液の二つもつけてたらそりゃ崩れるのも
仕方の無いような…
夜はそれで申し分ないかもしれませんけど、
(それでも乳液か美容液のどちらか一つでも
十分ではないかと思います)
化粧品の裏を見るとだいたい化粧下地の前は
化粧水のみです。
私も化粧水のみ、季節的にどうしても乾燥して
粉っぽくなってしまう部分だけ薄く乳液もしくは
美容液をつけてます。
よくコットンで、といいますけどあれって一番
お肌に負担がかかりますし、コットンに大部分
取られて無駄だと思います。
ほんの少しの量を手のひらにのせ、押し当てるように
するのを何度も繰り返し、肌に浸透させるように
していくのが大切と以前聞いて実践したら
私の場合は化粧水のみでも十分しっとりしました。
ニキビができるほど栄養過剰、もしくは合ってない
美容液は使うべきではないと思います。

だいたい、自分の肌の調子を一番良く知るのは
美容部員ではなく自分自身です。
私もあまり店員の言うことを鵜呑みにせずに自分に
あった量なり方法を見つけていくべきかと思います。

2008.3.11 14:23 10

メロン(31歳)


マルコさん、こんにちは!
化粧崩れって、これからの季節厄介ですよね。
テレビか雑誌で見たのですが・・
「下地やリキッドファンデ(の場合)の後に
何もついていないキレイなスポンジで
もう一度肌にすべらす」でした。
たしかに、このひと手間かけただけで
崩れ方が全く違いますよ!
ぜひ試してみてくださいね!
個人的には、ソニプラなどで売っている
ヴィクトリアヴォーグのスポンジが
一番使いやすいです。
適量についてですが、私は大雑把なので
守っていません。
特に化粧水は高いのを買うとどうしても
ちびちび派になってしまうので
今は千円位の安いものを適量以上に使っています。
なので、適量度外視派です。
余談ですが、歯磨き粉もCMみたいに歯ブラシ
いっぱいにつけなくてもいいと聞いたことが
あります。真偽は分かりかねますが・・。

2008.3.11 16:26 10

詳しくはありませが・・(38歳)


こんにちは。
どんな化粧品を使ってらっしゃるのかわからないのですが、朝から乳液をポンプ2回はベタつきそう・・・
私は「化粧水はたっぷり、乳液は蓋をする役割なので必要だけどほんの少しでOK」が基本です。
朝は化粧水の後、乳液と日焼け止め効果のある下地がひとつになったタイプのものを使ってパウダーファンデですが、夕方鼻が少しテカる程度でそんなにくずれません。混合肌です。

2008.3.11 16:56 9

ザッハトルテ(28歳)


すみません追加です。
メイク落としはシートタイプを使っていますが、洗顔はチューブタイプで裏の表示を見ると「1.5センチ」と書いてありますがいつも適当に使っています。
洗顔をさくらんぼ大ってかなりの量ですよね。
ジェルタイプのメイク落としだったら結構量が必要な気はしますが、きちんと泡だってるなら目分量と言うか、ご自分の好みでいいと思います。
クレンジングで大事なのはすすぎをきちんとすることです。
私は美容部員でも何でもないのでプロの意見ではないですが、化粧品が好きなのでよく「アットコスメ」というサイトを見ています。
色々な化粧品マニア(表現が変だったらすみません)の方の意見やおすすめの化粧品がたくさん載っているのでよければ検索してみてください。

2008.3.11 17:18 6

ザッハトルテ(28歳)


BAさんの方法通りにやっても、自分には合わないってことの方が多いので、自分に合った分量を付けています。化粧水は惜しみなくたっぷり使います。肌の調子は毎日同じではありませんよね。生理前にはニキビができやすかったりするし、体調を崩したりして乾燥気味になることもあります。ちょっと肌が疲れているかなと思う時は、一日肌断食するだけで、調子が良くなったりもします。
化粧崩れは、どの工程においてもハンドプレスをしっかりするだけで私は気になりません。夏場は、保冷剤で毛穴を閉めてからメイクしています。

2008.3.11 17:21 7

みー(31歳)


メイクといえば・・・。
少し前NHKの番組で藤原美智子さんが基本のメイク法をやっておられました。
ポイントは、メイクの落とし方と化粧水でのしっかり保湿だとか言ってましたね。
そこではクレンジングクリームを使ってましたが、ティッシュオフのあと、蒸しタオルで顔を蒸して汚れを浮かしてきれいにぬぐってから洗顔するのがベストとのことでした。
できれば毎晩したほうがよいとも・・・。


それから、ファンデーションの使用量はびっくりするほど少なかったです。
手首のスナップをきかせるような取り方は絶対厳禁で、1回に取る量がスポンジ1/4〜5ほどについてしまってはだめだそうです。
みたところスポンジ1/8くらいなものでした。
それを下地の上にさっさっと手早くなで付けている感じでした。
1回ごとのスポンジにとる量が多いと厚ぼったくなるし撚れの原因にもなって崩れやすくなるんだそうです。


ほほぅ、っと思ってその通りにやってみたら、ファンデを途中ではたかなくてもティッシュで軽くおさえるだけで1日持つようになりました。
ちなみに、ファンデのつけかたを実践してみると、下地のあとのテカリを抑える程度の薄さなので心もとないのですが、不思議なことに油の浮き出る量はとても少なくなります。

2008.3.12 01:26 7

なちゅらる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top