HOME > 質問広場 > くらし > キャベツ洗わなくても大丈...

キャベツ洗わなくても大丈夫ですか?

2008.3.13 09:57    3 8

質問者: タマゴさん(34歳)

料理番組などでキャベツを丸ごと茹でる場面を目にします。
ロールキャベツなどもそうですよね?私は丸ごと茹でても使い切れないので、丁寧にはがして使いますが…
いつも疑問に思っていたことなんですが、洗わなくて大丈夫なんでしょうか?
キャベツは洗わなくても大丈夫と聞いたこともありますが、葉物はかなり丁寧に洗ってしまうほうです。
ご存知の方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

芯を深くくり抜いて、芯のほうを上にして流水をあてて、桶の中でザブザブ洗ってます。
たっぷり水を溜めてキャベツを引っくり返すと、中に入り込んだお水がジャバジャバ出てきますので、それを繰り返します。
これをやっていると外葉が外れたりしますが、桶の中でぷかぷかしたまま本体を洗うと外れた葉が傷つきやすいので、さっと洗ってよけておきます。

キャベツを洗わないで使うのは、ちょっと怖いかも。
初めから玉のまま大きくなるわけではないそうですので、初期の頃にかけられた農薬を抱えたまま結球している可能性も十分考えられないですかね?

2008.3.13 11:33 16

春雨(37歳)

私も常々疑問に思っていました!他にも、人参の皮できんぴらを作ったり、カブを丸ごと使ったりと、農薬は大丈夫なの〜っ感じですよね。有機野菜ならいいでしょうけど、たとえ国産でも農薬は使用しています。なので私は結構厚く皮をむいています。キャベツも白菜も外側3枚は使いません。そこまでしなくても大丈夫でしょうか?タマゴさんの回答になっていませんが、私も疑問に思っていたことなので便乗です(笑)!皆さんどうしているのか教えて下さい。

2008.3.13 17:11 12

うめ(34歳)

虫の話しが苦手であればスルーしてください。
私は洗っています。
以前キャベツを切っていると、中から青虫が・・・
ギョエー!キエー!ホエー!状態でした^^;
そういえばピーマンも洗っていますが、つい先日のこと
今日はピーマンの中の種が黒っぽいな〜と思っていたら、ピーマンの一つに青虫がおり動いていました・・・
ここでまた、ひえーー!状態です。
私は衛生上というより、恐怖感で洗っています(笑

2008.3.13 17:45 14

怖がり(33歳)

追記です。

農薬は大概水溶性だそうですので、残留していても流水でしっかり洗い流せば表面は落ちるそうです。

怖いのは・・・野菜が吸収している分はどうなのよ?
ってところです・・・。
でもそれを言ったら無農薬以外買えなくなってしまいますので、あえて目をそむけておりますが。

外側の葉は大抵の場合、収穫時や店頭に並べる際に剥きとってあるそうですので、よっぽど濃くて硬そうな葉がついた状態でなければ、しっかり洗い流せば、さほど心配はないそうです。

でも、外側の濃い葉のほうがビタミンCや葉酸は集中しているんですって。
なんだかもったいない・・・けど怖いし。

あと産地にもよりますが、今時分の春キャベツなどの出始め時期は、農薬量も少ないんだそうですよ。
大量散布を始めるのは虫の目覚める春以降だそうです。

2008.3.13 18:54 12

春雨(37歳)

こんにちは。
キャベツを作られている農家も色んな方法で作られていると思いますが、洗わないのは怖いですよぉ。
ですので、丁寧にあらわれるほどいいと思います!
うちは家庭菜園でほとんどの野菜を作っています。
無農薬に近いようにほとんど農薬は使いませんが、
それでも夏場はダメです。少なめにまきますが虫がいたりするのでザブザブ洗います。
家の周りではたくさんのキャベツ畑を見ますが、農薬の散布はどこも これぞっと言わんばかりにされていますよ。最近は虫食い野菜は売れないから、農薬をたくさーん、かけてます。本当に何度も。
これを見ると洗わずにはいられないです。っというより、きれいなキャベツは怖いですねぇ。

2008.3.13 20:24 12

せっせ(30歳)

キャベツや白菜などの野菜は、最初から丸いわけではなく、最初は葉が広がった状態なのが、だんだんと丸まっていくらしいです。だから、洗わないと汚いと思います。
私もTVなどで、まるごとキャベツを使っているのを見ると、大丈夫・・・?と心配になってきます。

2008.3.14 21:40 10

レタスン(34歳)

スレ主のタマゴです。
決めました。ちゃんと洗います!
農薬恐いですもんね。ロールキャベツ、これだけが困るんです…なかなかきれいに剥がれない。
でも何とかごまかしつつやってみます。

以前農家の方からお野菜をいろいろいただいていた時期があって、虫が付いてるのほどおいしいと思い、青虫さんくらいなら大丈夫になりました。(ホントおいしいんです。スーパーで買えなくなるくらい!)
皆さんのコメント参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

2008.3.14 22:26 9

タマゴ(34歳)

農薬がなければ熱湯で消毒されるので洗わなくても良いのかもですが
外側の方には虫とか土がついてるので、私は1枚づつ剥がして洗わないと食べれません。
テレビで丸ごと茹でてるのは前もって洗ってあるのではないでしょうかね?

2008.3.14 23:56 11

とくみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page