HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る前のミルクとおやつ

寝る前のミルクとおやつ

2008.3.13 23:13    0 4

質問者: 胃痛さん(30歳)

こんばんは、胃痛と申します。今日は、子供の寝る前の水分について質問があり、投稿させていただきました。私の子供は1歳2ヶ月になります。現在フォローアップミルクを就寝前に飲ませています。それもまだ哺乳瓶です・・・。虫歯の心配があるからどうにかしたいのですが、ストローだと少し熱いかな〜と思ってしまって。一応ミルクの前に、麦茶を飲ませていますが次にミルクが出てくることがばればれで、スプーンで飲ませたりしています。何かいい飲み物はありませんでしょうか?また、うちは農家なので必ずおやつが出ます。10時、15時ときちきちとです。大人だけだとかわいそうだと、子供も食べさせられます。もっと欲しいとなくと「腹いっぱいになっていないからだ」といわれるんです。そんなに腹いっぱいにならなくてもいいんですとはいっていますが、午前中にはりんごのすりおろしと赤ちゃんせんべい1枚。午後は果物のジュースとビスケット。本当はあまり食べさせたくありませんが、子供も大人が食べていると食べたがるし、おやつはきちんと摂ってしまいます。何か身体にいい手作りおやつなど、ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝る前のミルクと、午前午後のおやつの必要性の考え方が逆だと思います。
ミルクはもうやめにして、おやつで栄養を補うようにした方がいいと思います。
午前午後のおやつは、大人には必要なくても、子供には大変意味のある重要なものです。
そして、なぜあまりお腹いっぱいにさせたくないんでしょうか?
よくわかりませんが、かかれている内容のおやつは多すぎとは思いませんし、私ならもう少し与えるかもと思いました。
とにかく、夜のミルクをスパッとやめて、おやつをもう少し充実したものにしてあげてください。

例えば、おにぎりや、蒸し芋や、蒸しパン等はどうでしょう?
おやつ=お菓子、と考えがちですが、お菓子であることは全くありません。
ご飯で足りない栄養を補うものと考えましょう。

2008.3.14 08:51 23

匿名(秘密)

うちは1歳半ですが、1歳過ぎからおやつをあげています。
うちの場合は午前中10時頃からお昼までお昼寝するのでおやつは午後だけですが、あげています。

フォローアップミルクも1歳すぎでちょうど無くなったのをきっかけに哺乳瓶と同時にやめて、朝食時の牛乳に変え、コップに入れてあげるようにしました。

胃痛さんも虫歯が気になるようでしたら、寝る前のミルクと哺乳瓶をやめるか、朝に切り替えたり、おやつはおにぎりや芋などにしてみたりしてはどうでしょうか。
まだいっぺんに3食で栄養を取りきれない時期だと思いますのでおやつは必要かと思いますよ。

2008.3.14 10:37 27

konoha(33歳)

うちは寝る前のミルクは私が入れる時は入る前に作っておきました。旦那が入れる日は入ってすぐに作れば飲む頃には冷めていてストローでも飲んでいました。あとは時々イオン水をあげていました。哺乳瓶は歯科検診でもやめるように言われたような・・・。
あと、おやつは必要です。うちは生活が普通の家よりは時間が遅かったので、時間が合わずにあげていませんでしたが、乳児検診の時に先生に「おやつは必要。お菓子という意味ではなく、離乳食で足りない分を補う感じで。」と言われ、母子手帳にも「おやつをあげること」って書かれました。おやつもおにぎりや蒸しパンなどで、大人から考えると多いんじゃないって思うかも知れませんが、子供はまだ3回の食事では1日に必要な量を満たせないみたいです。保育園でも10時と15時におやつが出てるみたいですよ。

2008.3.14 23:41 19

あんず(37歳)

匿名さん、konohaさん、あんずさん、お返事ありがとうございました。栄養を補うおやつとして思いつくのは、お菓子でなく手作りの栄養価のあるものだとやはり思います、負担にならない程度に考えてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

2008.3.17 21:39 22

胃痛(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page