HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクはいつ頃まであげて...

ミルクはいつ頃まであげていましたか?寝る前のミルク?

2006.7.1 00:30    0 4

質問者: しょこらさん(26歳)

今10ヶ月の子供がいます。
今離乳食後+寝る前の4回ミルクをあげています。
ミルクはいつごろまであげていましたか?。ミルクの変わりに牛乳へ切り替えたりしてるのでしょうか?又、寝る前のミルクはいつごろまであげていましたか?
うちはこうでした!!というお話聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自然と夜のミルクが無くなったので明確にいつ頃までだったかは覚えてないのですが、1歳4ヶ月くらいまでは寝る前に飲んでいたと思います。


1歳になった頃そろそろ寝る前はいいかな?と思ってミルクをやめたら夜泣きをするようになったんです。
ミルク意外に思い当たることがなかったので寝る前のミルクを再開し、夜泣きがなくなりました。
1歳3〜4ヶ月ごろもう1度やめてみて泣かなかったのでそのままやめました。
ただ、たまに夜泣きをしたので泣いたときだけその場でミルクを飲ませてました。


毎日泣くことはなかったので泣いたらそのときだけミルクをというのを繰り返していくうちに泣かなくなり、すっぱり寝る前のミルクは無くなりました。そういえば、飲まなくて平気になったな〜と気づいたのは1歳5ヶ月くらいでしょうか。


様子をみながらやめてみてはどうですか?泣いたり寝れなかったりするならも少し続けてみて。
ちなみに、牛乳はあまり好きではないようで昼間に少し暖めて与えるだけでした。

2006.7.1 11:14 17

みゆママ(30歳)


私は何かの本で哺乳瓶は虫歯になりやすいっていうのを読んでから少しずつ牛乳になれさせるようにしました。とりあえずはミルクと牛乳を半々混ぜて飲ませて子供が嫌がらなかったので牛乳だけにしたら飲んだのでマグマグのストローで牛乳を飲ませるようにしてミルクは卒業しました。
寝る前もなんとなくお風呂上りに麦茶を飲ませたらそれで十分みたいでちゃんと寝たのでそれを機に卒業しましたよ

2006.7.1 12:54 14

さっちん(32歳)


1歳2ヶ月の女の子がいます。
夜寝る前や夜中のミルクは虫歯になりやすいと聞き、1歳過ぎから哺乳瓶卒業を意識しました。でも、寝る前も夜中もミルクじゃなきゃ泣き止まなくて、お茶なんてあげた日には放り投げて怒ってました。
でも、1歳1ヶ月には寝る前も夜中も飲まないでよくなりましたよ。とても自然でした。10ヶ月はまだまだ飲んでていいと思います。1歳になったら、卒業を意識してみては??牛乳も早くから飲ませちゃうとアレルギーがあるし、1歳過ぎてからの方がいいですよ。

2006.7.1 22:09 31

さきママ(29歳)


保育園に行くことを考えているなら、1歳を目安に牛乳にしていったらいいと思います。おっぱいがないと寝れない習慣がついていると、保育園での午睡の際、なかなか寝付けず子どもがかわいそうな思いをするので・・・。
また、いきなり冷たい牛乳をあげるのは負担になるので、初めは人肌くらいにあたためてからあげるといいですよ♪

2006.7.2 10:44 13

しんちゃんママ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top