HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る前のミルク(牛乳)は...

寝る前のミルク(牛乳)はいつまで?

2008.10.17 10:52    1 4

質問者: あさひさん(32歳)

こんにちは。
1歳4ヶ月の息子を育てています。
1歳になって哺乳瓶を卒業しストローで、先日フォローアップミルクから牛乳に切り替えました。
3時のおやつ時と、夕食後のお風呂上り(寝る前)にそれぞれ飲ませています。
寝る前は、あげなければあげなくてもいいみたいですが、あげるととても喜ぶので続けています。
皆さんのお子さんも寝る前にあげていますか?
腹持ちがよくて夜中目が覚めにくいかなと思っているのですが、これが癖になってずっと続くのもどうかなぁと。
だいたい飲ませている方は、何歳くらいまでなのでしょうか。
もちろん私(息子)の好きにしたらよいと言われればそれまでですが、参考までによろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一歳ちょうどの息子の子育て中です。
私も同じ事で悩んで市の保健師さんに相談したら、飲まなきゃぐずって寝ないとかでなければ寝る前は飲ませなくてもいいとのことでした。
そこで、まずお茶にかえてみて様子をみましたが夜に起きることはなかったですよ。
思い切って一度やめてみてはいかがでしょう。

2008.10.17 12:49 80

うし(3歳)


牛乳は一日400mlまではいい・・と先日検診で言われました。
私も上の子は腹もちを考えて、寝る前に必ずやっていました。
外国では、ホットミルクを寝る前に与えるのが習慣なところもあるそうだし、続けていても大丈夫だと思いますよ。

いつまで・・とは覚えていませんが、夕食もある程度量を食べられるようになり、上げなくても夜中はもつな・・と思ったときになんとなく与えなくなり
それで終わった気がします。

喜んで飲んでいるなら、当分続けていいと思いますよ〜。
カルシウムがしっかりとれていると安眠できるそうですし♪

2008.10.18 21:44 84

らん(36歳)


うしさん、お返事どうもありがとうございます。
今日はお風呂上りすぐにでも寝たそうにしていたので、やめてみたけど大丈夫でした。
そうですね、悩んでなくて実際試してみたらいいですよね、大変参考になりました。
ありがとうございました。

2008.10.18 21:47 67

あさひ(32歳)


らんさん、お返事有難うございます。
一日400mlまではいいんですか。けっこうの量を飲んでもいいんですね!
子供は牛乳大好きですし、気楽に考えてその日のタイミングであげてみようかなと思います。
本当にありがとうございました!

2008.10.19 21:05 22

あさひ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top