HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母で育てている方で寝る...

完母で育てている方で寝る前ミルクの方☆

2006.11.21 21:46    1 3

質問者: はるママさん(25歳)

題名が長くすみません。
完乳で9ヶ月を迎える息子がいます。
7ヶ月を過ぎた辺りから、夜中に2〜3回、グズグズ言って起きるようになりました。そのたびに添い乳をして寝かせていたのですが、雑誌などで見ると、断乳&卒乳しない限り夜中に何度も起きる・・・みたいな事が書いてありました。添い乳グセがついてしまったのだろうと思う気持ちもあるのですが、まだ母乳もたくさんでるため断乳は避けたいのです。矛盾してるとは思うのですが完母の方で夜中もグッスリ寝る方法のアドバイスを頂けたらと思います。今さらでも寝る前だけミルク・・・とか、アリなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、はるママさん。
私は6ヶ月の娘がいます。今現在までずっと完母で頑張っていますが、最近は夜寝る前だけミルクを飲ませていますけど、ウチはだからといってぐっすり寝ませんよ。それでも夜中に授乳を2〜3回ないし時には4回はしています。
起きるものは起きるというのが感想です。ちなみに添い乳はしていません。仕方がないと思っているので、頑張れるようならもう少し続けてみるしかないかもしれませんね。
私も寝不足で仕方がないですが諦めているところです。
なのでぐっすり眠らせる方法は良く分からないですが、夜中の寝かしつけ以外にも起きたときに全てミルクにしてしまう方がもしかして効果があるかもしれません。
体に無理があまりかからないように気をつけてくださいね。

2006.11.22 10:50 11

なお(34歳)


欲しがるだけ母乳をあげてもいいと思いますよ。ちなみに私はもう自然と母乳が出なくなったので8ヶ月で断乳しました。でも8ヶ月ぐらいから知恵が付いてきて夜泣きはじまるそうで、ミルクを寝る前挙げてますが夜中泣きます。
それも成長の過程と思って、仕方なく思ってますよ。自然と夜泣きはなくなると思います。眠たくてつらいですがもう少しの辛抱と思って!!赤ちゃんが昼寝してる時一緒に寝不足解消してください!
母乳は赤ちゃんにとって一番いいって思いますよ。

2006.11.22 14:50 14

J(30歳)


なおさん、Jさん。
お返事ありがとうございました。
今日、一度ミルクを100程あげてみたら、最初は久しぶりの哺乳瓶だからか、カミカミして遊んでいましたが時間が経てば、ゴロゴロと転がりながら80程、飲んでいました!少しの間、夜はミルクをあげてみて、それでも変わらないなら、再び完母で頑張ろうと思います。添い乳で寝てくれるならイイと思わないと・・・!ですよね。

2006.11.22 18:07 10

はるママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top