HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの頭の形

赤ちゃんの頭の形

2003.11.6 12:59    0 2

質問者: mimiさん(28歳)

3ヶ月になる子供がいます。
右に向く癖が生まれた時からあって、右側が凹んでいます。
なんとか直そうと、左から声をかけたり、お手玉を枕に敷いてみたりと、工夫をしましたが、朝になるとやっぱり、右を向いています。
左ににむりやり向けたりしますが、嫌がりますね。
頭の形はいつか直るのでしょうか?
うちに子は直ったという人も直らなかった人も、いたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの下の子がまさにそうでしたよー。向き癖がひどく右がぺちゃんこで、右側から撮った写真と左側から撮った写真は別の赤ちゃんみたいでした!

私はそう気にしていなかったのですが、夫がかなり気にしてドーナツ枕を買ってやったりしてました。でも、その効果はどうなんだろ…。よく外れていたし。

寝返りを打つようになってからは、いろんな格好で寝るようになり、自分で左を下にするようにもなってきたのでそのせいか右のふくらみも復活してきたような…。

1歳を過ぎた今、真上からまじまじと見るとやはりゆがんでいるのですが、正面から見た感じや、左右から見た感じの違和感はすっかりありませんよ。

ということで、ドーナツ枕以外は特に対策をとっていませんでしたが普通になりましたので、大きくなれば気にならない程度には整うのではないでしょうか?髪ものびるし、いくらでもカバーできるよ。

最近生まれた近所の赤ちゃんも、心の中でひそかに「うわっ絶壁!」と思っていましたが(もちろんお母さんにはそんなこと言ってませんよ!)、そろそろ5ヶ月くらいになるけど、自然と普通の形になってました。

他の赤ちゃんとの違いが色々気になる時期でしょうが、あまり神経質にならなくても…と思いレスさせていただきました。参考にならなかったらごめんね!

2003.11.11 18:11 8

でぶまま(35歳)

同じ方向ばかり向いていたので、うちの子もそうです。
3ヶ月健診の時に医師に相談したら、「ずっとこのままだよ〜」って言われて唖然としました。
見事に右側だけぺッタンコなんです・・・8歳の今でも(苦笑)。

2003.11.17 11:31 10

みみこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page