HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭を強く左右に振る赤ちゃん

頭を強く左右に振る赤ちゃん

2002.10.14 22:59    1 5

質問者: みずなさん(25歳)

こんにちは。
明日で6ヶ月になる娘のことで相談です。
最近、一人のお座りもできるようになり、
腹ばいの姿勢で自分で向きを変えられるようにもなって、
順調に発育しているように思いますが、
突然、頭を「ブルンッブルンッ」と強く左右に何度も振ります。
1週間ぐらい前から急にやりはじめました。
今思えばお座り中に何回か座布団の上ですが倒れて、
頭を打っています。
それが原因で、脳に異常が出てしまったのではないかと心配です。

同じようなことをするお子さんをお持ちの方がいたら、
お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みずなさんこんにちは
家には1歳の娘がいます。
家の娘も同じくらいの時期に頭を左右に振ってばっかりいましたよ。
私も気になって周りの同月齢のママさんたちに聞いたことがあるのですが、
みんな同じ事をやっていました。
中には寝転がりながら振る子もいるから後頭部がはげてたり・・・
うちもお座りし始めた頃は何回も後ろに転んでましたけど、何もなかったです。
ちょうど健診に行ったときに先生に相談したらこの頃はみんなやるのよと言われました。
もし、気になるようでしたら小児科の先生に相談してみてくださいね。

2002.10.15 12:36 31

りんりん(24歳)

こんにちは。
妹の息子が6ヶ月くらいのときにやってましたよ。
今(1歳と少し)も、お気に入りの曲が流れると頭を左右に振って踊って(?)ます。

2002.10.15 16:59 23

みぞれ(28歳)

ウチの息子もよく頭を振ってました。
でも、今でもその当時もとっても元気にしてます。

お座りができるころの赤ちゃんって倒れやすいですね。
座布団で頭を打つぐらい、大丈夫だと思いますよ。
そのくらい、どの赤ちゃんも同じような感じだと思います。
すぐにお座りが安定してきて、頭を打つことを心配する必要はなくなると思います。

心配する必要は、全然ない!と思いますよ〜。

2002.10.15 18:20 44

ほっしぃ〜☆(秘密)

始めまして。
うちには3人の子供がおりますが、一番上と今2歳になる子がちょうどお座りできるくらい付近で頭を強く左右に振っていました。
私は一番上の子の時は何か頭に障害かあるのではないかとかなり心配になり
保健婦さんや先生などいろんな方に相談しました。
別に異常はなくその子の癖だろうみたいな事を言われました。
でも気になっていましたが、ちょっとしたら治り今は6歳元気に小学校に通っています。
真ん中の子はそういう事はなかったんですが、一番下の子がやはり同じ時期くらいにやっていました。「あ〜〜やってるやってる」って言う感じで見れるようになっていました。
その子も2歳今はその癖は治っています。
左右にブンブンなるのが本人が面白くって、よくやってしまうのではないかって思いました。
きっとみずなさんの赤ちゃんもすぐにその癖も治ると思いますよ。
なんの問題もないです!!

2002.10.16 00:37 25

あけ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
昨日、返事のお礼を送信したんですけど、
反映されなかったみたいなので、再度送信しときます。
(ダブったらごめんなさい)

頭を左右に振るのは、うちの娘だけじゃないんですね。
安心しました。
そう思うと、頭を振ってる姿もまたかわいいとも思えます。
でも振りすぎると「脳細胞こわれるーーーっ」て、
止めたくなりますけどね(笑)

もう少し様子を見たいと思います。
あまりにも異常じゃない?って思えるようになったら、
小児科の先生にも相談してみますね。

本当、ありがとうございました。

2002.10.17 10:35 22

みずな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top