HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭を激しく振ります

頭を激しく振ります

2009.12.20 16:11    0 7

質問者: さきさん(34歳)

初めての子供でなにかと心配が多い母親一年生です。

5ヶ月を半ば過ぎた子供のことです。
最近、なにかと首を横に激しく振ります。

遊びのつもりなのか、嫌だ嫌だのつもりなのか、
あまりに長く振り続けるので、目が回らないかと心配です。


正常の範囲でしょうか?なにかの病気を心配すべきでしょうか?

うちもそうだったというかたがいらっしゃいますでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳半の娘がいます!
あーうちもよくやってたなぁー
って思い出して思わずコメントしました。
当時は一人目の子供で、うちの子大丈夫かしら?!って心配しました。
いつの間にかしなくなりましたよ!

2009.12.20 19:35 23

ゆず(31歳)

ゆずさん お返事ありがとうございます。
うちは、新生児の時から湿疹にも悩まされていて、
耳も痒いのか、いじっています。
そのうえさらに首を振るので、何か具合がよくないのかと心配していました。
さらに首振りと同時の時期に、夜泣きもするようになったので、ことさら心配で。

早く自然にやめてくれればいいです。
ありがとうございました。


2009.12.21 13:21 21

さき(34歳)

その頃の赤ちゃんはみんなするみたいで感情表現のようなものらしいです。

今7ヶ月半の息子は振ってます。
真似して振ってみたら意外にクラクラしますよね!笑

2009.12.21 18:04 16

羽琉の母(23歳)

〆後にすみませんが、ちょっと気になったので、コメントさせて頂きます。

もしかして、中耳炎?ではないかなと思いました。
頭を振る・耳を触る・夜泣きをする等、乳児が中耳炎になった時の症状と似ているなと思って。

まだ続くようなら、一度診てもらってはどうでしょうか?

もう治まっているようでしたら、心配ないですね☆

2009.12.21 21:13 24

ちゃーこ(28歳)

何度もすみません。
前に、コメした者です。

中耳炎ですが、風邪など熱がでた後になりやすいようです。
頭をふりはじめの前に風邪などはひかれませんでしたか?

他の方がおっしゃるように、遊びでやってるのかもしれないですね!

2009.12.22 02:04 17

ちゃーこ(28歳)

お返事ありがとうございます。

やっぱり中耳炎をうたがってみたほうがいいですかね。

病院で相談してみます。

2009.12.22 09:34 7

さき(34歳)

うちの子もよく振ってました。
横揺れが楽しいみたいですよ。

あと うちの子は縦揺れがなかなか難しかったみたいです
(最初は ウンウンと首を縦に振るのもイヤイヤの横ふり同じで
バイバイもオイデオイデになっちゃってました)

赤ちゃんって 運動機能がかなり制限されてるので
その中で自分のできる動きを目いっぱい楽しんでるのかなと
想像しました。

横に振りすぎて ずっと頭の後ろが剥げてたのが悲しかったですが
それ以外は特に困ることはなく
1歳過ぎたら 完全になくなりましたね。

2009.12.22 11:37 7

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top