HOME > 質問広場 > くらし > 食器の洗い方についてお聞...

食器の洗い方についてお聞きします

2008.3.15 15:02    0 6

質問者: みどりさん(秘密)

ジネコのみなさま、こんにちは。
義母の食器の洗い方が納得できずみなさまに相談です。
結婚して6年間、同居している義母の食器の洗い方に納得できず、義母が食器を洗った時はいつもこっそり2度洗いをしています。
周りの人に聞いてもその洗い方って汚れをなすりつけているようなものという感想、答えが返ってきます。
義母の食器の洗い方は
一度洗剤をつけたスポンジで汚れをこすった後仕上げ洗い用のスポンジ(台所のシンクの近くに水がはねるところに置いてありけして清潔とは思えないもの)を使い水を流しながら食器をこすってそのまま食器乾燥機へ入れます。
乾いた後の食器のにおいを嗅ぐと生臭いのです。
食器乾燥機の中も臭いので毎回、熱いお湯を掛けて
消毒代わりにしています。
何度も洗い方を変えるように話してもだめなんです。
義母 「この洗い方は一番ぬるぬるが落ちるんだよ!」と言います。
青森の娘のところにおじゃました時にもMY仕上げ洗い用のスポンジを使って洗っていました。
人の家にまで行ってMYスポンジを使うなんて・・・
と呆れました。
義母に普通に食器を洗ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

myスポンジとやらは生臭いのでしょうか?そのスポンジは何か特殊なものでお気に入りとか?
やめさせるのは難しいでしょうね…。強制的に捨てて新しいスポンジにするとか?
あと、どうしてもそのやり方がいいならば、新しいスポンジをプレゼント(ちょっと良さげなやつ)して、水がかからない場所にスポンジ置き場を設置する。
その家庭によって洗い方ってそれぞれですよね。洗剤で洗って、洗い桶にたまった水ですすいでる人もいました。それは汚いだろうー、流水ですすごうよ!と思いましたが言えない小さい奴です!

2008.3.15 17:35 11

秋(秘密)

それはやはり汚いと思います。
なぜ、すすぎにわざわざ汚いスポンジを使うか?と思います。
そして汚いところに食器乾燥機の熱風でさらに菌が増殖しているのでは?と思います。
臭いのなら、相当汚いんでしょうね。
食中毒が気になりますよね。
義母さんはたぶん自分のやり方が1番清潔だと勘違いしているのでしょうね。

私なら、何気ない感じで洗ったお皿が臭いんですけど、何でですかね?って義母に尋ねて自分で考えさせると思います。
スレ主さんが理由はスポンジだと指摘したら、ますます反発するだけだと思います。
旦那さんにも、「うちの皿は臭いけどなんで?なんかそのスポンジと同じニオイがするんだけど、仕上にスポンジはいらなくない?」とでも言ってもらえたら完璧だと思うんですが。
それができないときは2度洗いは必須ですね。

2008.3.15 18:08 11

なな(33歳)

随分とスポンジ使いにこだわりのある義母さんなんですね。
こだわってる割に清潔じゃないというのが笑え・・・困りますね。洗って乾いた食器が生臭いなんて、通常ありえませんよね。
でも長年それでやってきているのなら、お嫁さんに口出しされると面白くないかも知れませんねぇ。意地でも使い続けられそう。MYスポンジを持ち歩くくらいなら、相当なポリシーを持っているのかも知れませんし。
これから先、長く一緒に生活していくのならいっその事、食器洗い機買っちゃったらどうでしょう。
今は手洗いするより水道代かからないって聞きますし、2度洗いするくらいなら余計ですよね。
ストレスと手間と不潔な食器から開放されますよ^^

2008.3.15 18:50 12

ぬえ(秘密)

何度も洗い方を変えるように話してもだめ、とのことですが困った義母さんですね。
何度話しても通じない相手なら、私だったら諦めます。こちらとしても、相手を不快にさせないように気を遣いながら、言葉にも気をつけながら相手に話すのが疲れますので・・・。何度も何度もとなると嫌になってしまいます。他の方法を考えて自分のストレスを軽減しますね。
義母さんに食器洗いをさせず、食器洗いは全てみどりさんがなさるのは難しいですか?
ちょっとズレたレスになりすみません。

2008.3.16 17:01 9

しろへび(26歳)

この間テレビでやっていたのですが、「除菌が出来る洗剤」より、「漂白剤」より、「熱湯」が一番雑菌が無くなるらしいですよ。面倒ですが、乾燥機に熱湯かける時、そのスポンジにも熱湯をざぶざぶかけた方がいいですね。
あと、古くなったスポンジは雑菌の巣窟らしいです・・・。どうしてもスポンジ使いたいなら、まめに交換するしかないですね。

2008.3.16 17:11 10

ゴンゴン(33歳)

難しいですよね…
昔から同じ方法でされていると他の人がダメだしすると嫌がりますよね…
他の方も書かれていらしたように資金的に余裕があるなら食洗機を購入して、これからは水道代の節約になりますから…と使ってもらってはいかがでしょうか。
もし資金的に無理でしたら、安いスポンジを何個も買ってきてこまめに交換するくらいでしょうか…
あとは気がついたらスポンジを消毒剤などにつけてみる…
食器洗剤が今は変わってきているから〜とこれだとヌルヌルが残らなくてキレイになるんですよ〜とか言って洗剤を変えてみるとか…
なかなか言えないですけど…最終手段として、このスポンジ…変な匂いがするんですけど…とか
時々いろいろ変えてみたり…無理でしょうかね…(汗)

2008.3.17 08:35 10

あおいの(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page