HOME > 質問広場 > くらし > リードなしの散歩(本当に怖い)

リードなしの散歩(本当に怖い)

2008.3.18 19:27    0 4

質問者: しーずーさん(26歳)

最近も公園で放し飼いの犬の散歩について書き込みがありましたが相談させてください

私は住宅地に住んでいます。

夜8時〜9時頃・・・。「ピシ・・・ピシ・・・」と聞こえてくるのではじめは何だろうっと思っていました。その音がだんだん強くなりそのうち黒い大きな犬が小走りで歩いて目の前を通ったんです。(暗くてよくわからなかったんですがシェパード?って犬に似ている気がします・・・大型の狩猟犬?って感じの怖い犬)

その後飼い主らしいおじさん?が通りました。ピシピシの音はどうやらムチのようなんです。暗くてわかりませんが腕を動かす動きと音が合っていたので・・・。

ほんとに怖いです。自治会の配布物にも「放し飼い禁止」って書かれているのに。たぶんですがその飼い主の家はわかっています。2〜3年前・・・1度夏に夜主人と散歩に行ったら庭から飛び出してきてうちのシーズーとにらみ合ってしまいうちの犬がほえまくってその声を聞いたその家のご主人が飛び出してきて犬も私たちも無事でしたが・・・。私は妊娠中でお腹が張ってしまうし・・・。たまたま夜散歩に行き・・・たまたま主人が一緒で(いつもだいたい一人)あのとき一人だったらと思うと・・・。

どうしたらいいですかね?最近残業してその時間に帰ることが多いいのでいつもビクビクしています。2歳・0歳・中型犬・荷物を車から降ろすので結構時間がかかります。最近は音がすると一度車を閉め車か家に入って居なくなったら又車に行くようにしているのですが・・・。子供も小さく大変です。

どこに連絡したらいいですか?自治会・市役所・警察??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の友人で、大の犬嫌いがいます。
野良犬や、放し飼いの犬がいると恐くて、足がすくんでしまうそうです。

で、その友人の近所にも、夜中になると犬を放し飼いにして、犬を好き勝手に散歩に行かせている飼い主がいるそうで、仕事で帰宅が夜中になる友人は、恐くて自分の家に帰れず(犬がいたため)車の中で時間を潰していたそうです。

それで頭にきて、保健所に連絡したそうです。
○○家の犬とは言わずに、野良犬が夜中に放浪していて追いかけられた、とか言ったそうです。
一度や二度の電話じゃ、対応が甘かったようですが、友人はうるさいくらいに連絡したので、保健所の人も、その犬の飼い主を突き止めて、厳重注意をしたらしく、その後は放し飼いにはなっていないそうですよ。

私は犬好きなので、この話を聞いたとき
「やり過ぎだよー」と少し思いましたが、
やはり、何かがあってからでは遅いですよね。

長くなりましたが、危険な目にあってからでは遅いですから、飼い主に言うか、市役所などに相談するとかしたほうが良さそうですよね。

2008.3.18 22:37 21

ことみ(31歳)

それは怖いですね。
一度、市役所の保健福祉課に相談してみてください。
以前も土佐犬に女性が噛み殺されたことが
ありましたよね。
何かあってからでは遅いです。
しっかり対処してもらえるよう、頼んでみて
くださいね。

2008.3.18 22:47 15

みね(28歳)

やはり自治会か保健所に相談したほうが言いと思います。私は犬は嫌いではないですが、犬(小型犬)牙むいて吼えながら飛びつかれそうになって怖い思いしたことあります。そのときは飼い主が抑えてくれて何事もなかったんですが、あなたがかまおうとしたからよと言い放ってきてむかついたことあります。あんたのしつけが悪いと言いそうになりましたが。とにかく犬の放し飼いは禁止だし、ましてや大型犬ならなおさらです。犬は飼い主のしつけ次第で、いい子にも悪い子にもなるそうです。噛み付かれて大怪我してからでは遅いです。絶対自治会か、保健所に相談してください。私と仲良くしてる大型犬は、飼い主さんも常識持っているきちんとした人で犬もとてもいい子ですよ。

2008.3.19 08:13 32

まき(44歳)

お返事ありがとうございます。

自治会の役員なので役員会で相談してみます

2008.3.21 18:14 26

しーずー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧