HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産祝いをあげていない友...

出産祝いをあげていない友人からお祝いを頂くこと

2008.3.19 01:02    2 3

質問者: ことこさん(28歳)

来月出産を控えていることこです。
丁度1年前に、出産をした友人の事で相談です。
その友人とは、ずっと年賀状だけのお付き合いでしたが、1年半前に友人が妊娠してることを知り、メールでおめでとうと1〜2回ほどやり取りをしました。
その友人の出産の頃には何の音沙汰もなく、何かあったのかな?こちらから「生まれた?」って聞くのも何だかな。と思っていましたが、出産から半年以上経ってから、「生まれました」はがきが届きました。
その時も、メールでおめでとうと言い、自分も妊娠してることを伝えました。
この時に出産お祝いをあげていればよかったのですが、今回も1〜2度のメールのやり取りになるだろうと思ったのと、半年以上経ってから、年賀状のやり取りしかなかった友達からお祝いが贈られてきても、かえって気を使うかもと思い、お祝いはあげませんでした。
しかしその後、その友人からの連絡が頻繁にあり、丁度私の出産が友人の子と1年違いになることから、色々と親身にアドバイスしてくれたりしていました。
そして、この前『お祝い何がいい?』と連絡がありました。
まだ返事は返していませんが、お祝いを渡していないのに、頂くわけには行かないよなぁと、悩んでいます。
今更あげようにも、何だか遅すぎる気もするし。
あぁ、私って何て気が利かないんだろう・・。
いい年をした大人なんだから、出産した友人にはお祝いを贈るのは当たり前だったのに、変に空気を読もうとするから・・・と後悔しています。
「お祝いなんて気にしなくていいよ」って返事しておいて、もし、頂いた場合、内祝いプラス友人の子の1歳のお誕生お祝いをあげようかなと考えています。
どうか、知恵の足りない私にアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう場合って悩みますよね。
私なら「私もお祝いあげてないし お互いなしにしよう。でも これから育児のアドバイスとかお願いね」って話します。

それでも 贈られたら 内祝い(おかえし)を多めにして さらに別の機会にちょっとしたプレゼントをすると思います。

2008.3.19 17:47 27

はる(36歳)

メールの返事は早めにした方がいいですよ。
今回も返事を先延ばしにすると余計に厄介になるのでは?
はるさんのメールとっても良いと思います。
あとは貰った場合やっぱりお友達のお子さんへプレゼントを奮発すればいいと思います。
お友達もお祝い貰ってないことを不満に思ったりしていたら連絡したりしないと思うし気にしていないと思います。
来月出産されるなら相手のお子さんへのプレゼントを先に
考えて贈るならこれにしようと決めている方がいいですよ
。出産後はバタバタしてプレゼントを選んだりする時間は皆無でしたから。万が一貰った時のために。

2008.3.20 00:22 20

メロン(秘密)

ありがとうございます。
「私もあげてないし、お互い無しにしようね」
これで行こうと思います。
なかなか良い伝え方がわからなかったので、ここで相談させてもらって良かったです。
今は妊娠中毒症気味で自宅安静を命じられているので、ネットやカタログを見て、もしもお祝いを頂けた時に備えておきます。
本当にありがとうございました。

2008.3.20 21:11 16

ことこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page