HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 泣くのが怖くて子連れで外...

泣くのが怖くて子連れで外出できません

2008.3.19 13:42    3 8

質問者: みゆさん(31歳)

タイトル通り、外出中、子供3ヶ月に泣かれたらどうしようと考えて外出できません。皆さんは、どうですか?そろそろ、スーパーなどに一緒に行ったり、休日もつれて、歩きたいのですが、泣かれたらどうしよう?ばかり考えて、ちゅうちょします。万が一、買い物中泣いたら、皆さんは、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんだから仕方ありませんよ〜。
みんな泣くと思います。例えば3ヶ月頃だったらお腹がすいた、抱っこしてとかで泣いたり1歳代だったらカートに乗りたくない、まだ遊びたい帰りたくない、とか2歳代だったらイヤイヤ期で些細なことで泣かれたりするし。
スーパーで泣かれて買いたいものも買えず外に出たことも沢山の人が経験してることだと思います。
外に出るのは刺激が多くて楽しいし泣いたらあやすようにしたらいいだけですよ。
あまり泣かれたらと考えない方が楽だと思います。
今後、外で悪戯をして叱る必要も出てくるしそれで大泣きされる心配をしていたら躾も出来ないし。
まずは近くをお散歩されてみて距離を伸ばすといいと思います♪

2008.3.19 14:07 20

モモカ(秘密)


私はまだ子供がいませんので、泣いたらどうするかというお答えはできないのですが、「周りの目」としての意見を一つ。
スーパーやデパートで泣いたって、周りは全然気にしませんよ〜^^。赤ちゃんですもの。「泣いてるな」と思うか「かわいい(笑)」と思うかくらいですね。
私の周りの人も、泣いている赤ちゃんを見かけても文句を言っている人見た事ないですし。
一生懸命あやしているお母さんも、幸せそうで羨ましいですよ^^。慌てず赤ちゃんにニコニコしてあげてください。
これから暖かくなってきますし、怖がらずにどんどんお出かけして楽しんでくださいな。
ある程度大きくなった子供の絶叫、奇声、暴走はイラっときますけど・・・あれは親御さんが放置するのが理解できません・・・

2008.3.19 15:14 33

ちぇり(秘密)


こんにちわ。みゆさん。5ヶ月の子供のいる母です。そうですよねー。私も初めは悩みました。ぎゃん泣きされると、周りの視線が一気に集中して焦った事もありました。私の場合ですが
?お腹がすくと泣くことが多いので、短時間の時は授乳したら早めに出掛ける。(長時間の場合はミルクとオムツ持参)
?お気に入りのおもちゃを持参し、ぐずった時に使う。
?泣いたらとりあえず抱っこする。(ベビーカーでも抱っこ紐持参。うちの子の場合は長時間、同一体位が続くとだめなようです。荷物は多くなりますが。)
?初めの方は休日に主人と一緒に出掛ける。(人の手が多いほど対処がしやすいです。ママもお出掛けに慣れ易いかな?)
後、ぎゃん泣きした時、ママが動揺すると、その緊張が子供に伝わり易いと思います。ある程度泣くのは仕方ない!と割り切って、どーんと構えてよしよしと笑顔で抱っこしてあげて下さい。ママに抱っこされると子供は安心しますよ。これから暖かくなって、お出かけ日和が続くのでお互いに楽しみましょうね。

2008.3.19 15:21 18

ともママ(28歳)


>万が一、買い物中泣いたら、皆さんは、どうしますか?

どうしようもありません。子供の口にガムテープを貼るわけにも行かないし、買わなければいけないものがあるのに、籠に商品が入っているのに買い物をやめるわけにも行かない。そのまま買い物を続行するしかありません。

スレ主さんは、まだ3ヶ月なので、心配事が『泣く』だけなんだと思いますが、うちの子は1歳半なのですがこれくらいになると『泣く』だけじゃなくて『暴れる』『悪戯』『抱っこやおっぱいなどの強い要求行為』も心配に入ってきます。『泣く』だけで済んだら大助かりって感じですよ。

泣き声のボリュームも断然違います。3ヶ月の赤ちゃんの泣き声なんて可愛いものですよ!街で見かけると思わず覗き込んで「可愛い〜」ってなります。

スレ主さんは、今は大変だな、と思っているかもしれませんが、1年後に振り返ってみると「あの時はまだマシだったな・・」と思うでしょう。

今のうちにどんどん外出して下さい。

2008.3.19 16:07 23

可愛い(29歳)


お買い物はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?
うちはベビーカー使用でお散歩や買い物へ出掛けてました
泣いたら取りあえず抱っこでゆらゆら〜
落ち着くときもありますが
泣きやまなかったらいったん外へ出てあやし
それでも泣きやまない場合は何も買わず家へ帰ってましたが
すこしくらいなら泣かせてさっさと買い物をすませたりもてました!
事前に何を買うか紙に書いて時間短縮してましたよ〜

2008.3.19 16:14 15

いろは(23歳)


こんにちは、私は二児の母です。子連れの外出は大変ですよね。だからといってずっと家に閉じこもっているのも・・・私は上の子は二ヶ月からベビーカーに乗せて散歩に行ってました。赤ちゃんは外出は意外と疲れる様でベビーカーでよく寝てましたよ。泣いても「どうしたの?」と言いながらベビーカーを揺らすと何とか泣き止むものです。今は3歳と6ヶ月の子がいますが、下の子はお出かけが嫌いで良くベビーカーで泣いています。そんな時はおんぶ紐でおんぶして何とか持ちこたえています。又、お腹がすていいるようなら今大体の場所には授乳室があるので授乳室でおっぱいをあげちゃいます。でも出かける前にお腹いっぱいにさせとくとだいたい出先で寝てくれるようです。赤ちゃんでも外出好きなこと嫌いな子がいるのでまずは、近所から少しずつ散歩してみてはいかがでしょうか?
お互い子育ては大変ですががんばりましょう。

2008.3.19 16:16 13

二児の母(31歳)


最初は皆そうだと思います。
私もそうでした。これはもうだんだん
慣れていくしかないです。
うちの子の場合ですが、ドキドキする私の心配をよそに思ったほど外では泣きませんでした。
子供も初めて目にする色々な外の景色を観察するのに忙しかった?ようで泣いている場合ではなかったようです。
よっぽどお腹がすいているとかオムツが濡れているとかそういう場合の外出さえ極力避けていれば・・そんな長泣きすることもないと思いますよ。ベビーカーの振動が心地いいのか寝てしまうことも多かったです。
ちなみにうちはミルク派だったのでミルク入り哺乳瓶は常に持ち歩いていました。赤ちゃんって意外とノド渇きやさんみたいです。
泣いても少しチュパチュパ含ませれば安心もするし
すぐ泣き止んでいましたよ。
これからはいよいよお散歩しやすい季節に突入ですね。がんばってくださいね!

2008.3.19 16:29 14

まゆみ(32歳)


みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。少し勇気が湧きました。近くの散歩から慣らしていきます!皆さん経験することなんですね。ありがとうございます。本当に助かりました

2008.3.19 17:44 14

みゆ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top