HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 気にしすぎだよ〜と言われ...

気にしすぎだよ〜と言われること(愚痴ですみません)

2008.3.19 18:31    0 9

質問者: うさこさん(30歳)

現在6ヶ月の初妊婦です。
小学校時代の友達が、私より1ヶ月後に妊娠が発覚し、現在5ヶ月です。彼女は2人目で、上に4歳の女の子がいます。
その友達からよくメールが来て「最近体調どう?」と聞かれます。

例えば「最近腰がちょっと痛いかな〜」と答えると、「え!?早過ぎない?気にしすぎじゃないの」と返事がきます。
「6ヶ月に入って急にお腹が目立ってきたよ」と答えると、「うそ、まだまだそんな大きくなる時期じゃないよ。気にしすぎだよ〜」と。
「天気が良いからよくお散歩してるよ」と答えると、「安定期にはウォーキングが良いって言われてるもんね。でも、気にしすぎて義務になっちゃうとつらいんじゃない?真面目だよね〜。偉いね〜」と。
「この前風邪ひいたっぽくて心配だったけど、風邪薬飲まなくても治ったから良かった」と答えると、「市販の風邪薬なんていくら飲んでも大丈夫だよ。気にしすぎ〜」と。

二人目の余裕なのか、彼女は「妊娠してるってすぐ忘れちゃう。なんにも気にしてない」というのが口癖です。
私が気にしすぎているっていつも説教されるのですが、たぶん、私は神経質な方ではないし標準的な初妊婦だと思うのですが…。
それに、聞かれたから答えているのであって、別に焦ってギャーギャー言ってるわけじゃないんですよ。
さすが二人目ね、余裕ね、すごいね、私は小心者ですね、って卑屈になってます。
お腹の子を大事に思って生活することの何が悪いのよー!って気もします。
心配を煽られるより「気にすんな!」って言ってくれているのだからありがたいと思うべきでしょうか。
こんなことでムカっとくる私、マタニティブルーなのかな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も現在6ヶ月で初めての子供です。
私もうさこさんの立場だったら、ちょっとカチーンとくるかもしれません。
2人目だからって、なんか上から目線ですよね。
初めてならいろいろ心配になるのは当然だと思います。私もそうだし。
あまりそのお友達のことは気にしないようにしましょう!

2008.3.19 19:45 28

あかちゃん(30歳)

腰が痛いのが気のせいとか、あるわけないじゃないですかね(笑)
お友達はきっと先輩ぶりたいんですよ〜
私は二人目だから余裕なの、という所を見せたいのでは。
健康にも気を使わない、お薬も飲み放題、身体の変化にも無頓着どころか、痛みにも鈍い・・・なんて妊婦にはなりたくないなぁ(笑)
毎回質問に答えてそれを言われたら「ォィ」と思いますよ。マタニティブルーなんかじゃなく、普通の神経だと思います。
私ももうすぐ6ヶ月ですが、腰が痛いですよー
そろそろ暖かくなってきたので、お散歩が楽しみです^^

2008.3.19 22:14 13

とも(30歳)

読んでいてイライラしてきちゃいました〜!
そのお友達、なんなのでしょう。
先輩面したいのかな?
私もつい先日、出産しましたが
あまり気にしすぎるのはもちろんよくないけど
うさこさんのおっしゃってることは
普通だと思いますよ。
なるべく薬なんて飲みたくないし・・。
これからはあまり報告などせず
あたりさわりのない会話をするようにしたらどうでしょう?イライラしてしまうと、体に良くないですよ。とにかくうさこさんは
おかしくありませんから
元気出して、妊婦生活をエンジョイして下さいね。

2008.3.19 22:28 27

ピザ(32歳)

自分の体調のことを気にしすぎとか言われるとカチンときますね。
それに、なんだか上から目線のように感じます。

大丈夫かどうかはお友達が決めることでもないですし、必要以上に「心配している」ようにも思えないです。

普通だと思いますよ。

2008.3.19 22:46 13

いぷぅ(30歳)

自分は2人目だから先輩ぶりたいのかもしれませんね。
それと、ただ単にボキャブラリーが少ないか、文章能力が低いのかもしれませんよ。
結局、文章の締めをどうして良いか分からず、「気にしすぎ」と書けばなんとなくスムーズに終われるような感覚ではないのでしょうか。
でも、人が気にしていることを他人に判断されたくないですよね。

2008.3.19 22:48 33

ザッハトルテ(29歳)

そうですね。初めての妊娠だといろいろ気になっちゃいますよね。きっとそのおともだちは2人目の余裕というか、良く言えば自分の経験から「大丈夫だよ。」って言いたいのかも知れませんね。
ただ、全てに気にしすぎって言われるとイヤになってきますよね。
私も初めての妊娠の時には育児雑誌を見たり、母親学級で教えてもらった事を守っていたりしてました。
私の場合もお腹はかなり早い時期からでてきて、6カ月の頃には夜になると「もう臨月?」って思うほどでした。風邪薬も本によっては「市販の物でも規定の量であれば問題ない」って書いてあるのもありますが、病院の先生に聞いたら「市販の物はだめ!」って言われて漢方を処方されました。
うさこさんは卑屈になる事なんてありませんよ。お腹の子の事を1番に考えてるのはママだし、うさこさんしか守ってあげられないんだから。うさこさんがいいと思ったように妊婦生活を過ごして下さい。そうじゃないと後で後悔してしまうかも。そのお友達の事がストレスにならないように、時にはメールを無視しちゃうのもいいかも・・・。

2008.3.20 01:13 13

あんず(37歳)

2人目っていうより、単なる感覚の違いというか、価値観の押し付けというか。

私も2人目妊娠中だけど、始終腰が痛いし、3ヶ月にはお腹が出ていたし(気のせいじゃありません!)、市販の風邪薬はちゃんと婦人科の支持に従うからもちろんタブー。

自己判断で私が神経質だなんて言ってくれてもいいけど、しょっちゅうだと疲れちゃいそうです。でもそんなこと言ったら、「気のせいだよー」ってかえってきますね。メールならなるべくお返事を遅らせて、お返事を真剣に受け止めないように!

2008.3.20 01:50 11

陶子(40歳)

ちょっとヤな感じですね。
私も7ヶ月検診で先生に「次もさかごの状態なら体操教えるね」と言われたと父に話したら、隣にいたおばさんにそのような事を言われて、少しムッとしました。先輩ヅラはけっこうです、みたいな…
お友達にまたなんかきかれたら、「検診では順調だよ」とひとこと言っておけばいんじゃないでしょうか。
そういうひとはそういうひとだからまた何を言うかわからないけど、ほっといて少ししかないマタニティライフを楽しみましょ!

2008.3.20 12:22 11

みな(28歳)

みなさん、あたたかい励ましをありがとうございます。
大袈裟に言えば自分が精神不安定なんじゃないかと心配していましたが、やはり、彼女の言い方にも問題ありなのだと、気が楽になりました。
妊娠・出産は、私にとっては人生の一大事です。皆さんにとっても、そうですよね。
アドバイスを拝見していて皆さんのお腹の赤ちゃんに対する深い愛情を感じ、私も友達のいやみに負けずお腹の子を大事にしたいと思いました。
ありがとうございました!!!

2008.3.21 21:44 11

うさこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page