HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精を考えてますが、...

体外受精を考えてますが、仕事してます。

2008.3.20 00:15    0 5

質問者: チヌさん(33歳)


  こんにちは、不妊2年目のチヌと申します。
  さまざまな検査をしましたが、今のところ原因
  不明不妊です。
  現在治療中で、AIH2回目が残念な結果となりまし
  た。周りが妊娠ラッシュになり始めると、どおし
  ても落ち込んでしまいます、、、、。
  
  現在AIH中ですが、AIHが上手くいかなければ
  体外も考えてます。(主人は反対してますが、)
  そこで、教えてください。
  体外受精をするには1周期辺り何度病院へ行く
  必要がありますか?
  ながれを教えてください。
  私は仕事をしており、中々休めない職種に就いて
  おります、勿論不妊治療中である事は会社には
  内緒です。現在行っているAIHは1周期2度病院へ
  通っておりますが、2回病院へ通うのもやっと、
  という状況です。会社と赤ちゃんを比べれば、
  勿論赤ちゃんが優先ですが、中々自分の思う様
  にはいかないものです。。

  また、原因不明不妊で福さん式で妊娠された方
  がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けます
  でしょうか。

  よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合ですが、生理開始3日目から排卵誘発の注射に毎日通いました。
そして採卵は麻酔をするので丸1日かかります。
受精卵を戻す日も休みをとりました。
その後の黄体ホルモンの補充は飲み薬と座薬でしたので通院はしていません。
戻してから14日後に妊娠判定があります。
大まかに計算して1周期のうち半分くらいは通院したでしょうか。
正社員でお仕事をされているのなら、夜遅くまで対応してくれるところでないと難しいと思います。
それか自己注射にするとか。
この場合何かあっても自己責任になりますが・・。
一番困ったのは採卵の日にちが前々日にならないと分からないこと。
この日ばかりは休まないわけにはいきません。
私は一ヶ月のうち一番仕事を休めない日が採卵になってしまい、何と言って休もうか随分悩みました。
もちろん職場には内緒だったので嘘の理由を言うのが心苦しかったです。
仕事と治療のスケジュールを合わせるのが結構ストレスになるんですよね。

2008.3.20 11:42 12

ペンネ(31歳)


体外受精を控えてる者です。
何度か転院して体外受精の説明も幾つかの病院で聞きました。採卵までは刺激の方法でも通う回数も変わってくると思いますが、注射の場合生理3日目から約7日間毎日注射の為通院になります。私が体外受精する病院では自己注射なので、毎日通院しなくてもいいですが、卵胞チェックのために3日に1度通院です。クロミッドのみやクロミッド+注射の場合は通う回数も減ると思います。注射だけ近所の病院でと言う事も頼めば出来る病院も沢山あるようですよ。
採卵の日は仕事を1日お休みしなくてはいけないですが、移植は半日あれば大丈夫だと思います。
移植後は1週間毎日ホルモン注射に通います。(私の場合は自己注射)
私は銀行に勤めてるので夏休みがない為に、体外受精の時に10連休をとります。仕事よりも子供の方が優先なので、今回駄目だった場合は退職をするつもりでいます。
お仕事されてると色々と大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

2008.3.20 13:19 17

ゆっこ(37歳)


こんばんは。
私の体外授精体験です。
生理3日目から8日間毎日注射に通いました。
3日に1度くらいはエコーで卵の育ち具合を見ながらです。採卵・移植は半日くらいの休みを取ればできるぐらいの時間で終わりました。先生からは採卵・移植後はできるだけゆったり過ごした方がいい、と言われたのでお休みを取られた方がいいと思います。
移植後は3日ごとにホルモン補充の注射に通いました。
感想としては月の半分は病院に通っていたと思います。

AIHの間は私も正社員で働いていました。なかなか休んだり定時退社できない環境だったので体外授精を考えた時、退職しました。
そして初めての体外授精で妊娠。妊娠初期に出血が続き、絶対安静を言い渡されたので仕事を辞めておいて良かったと思いましたよ。

2008.3.20 21:24 15

もも(34歳)


私はAIHでも注射で誘発していたので
体外になっても行く回数事体はあまり変わらなかったですが
今AIHで2回しか通ってないなら通う回数はかなり増えると思います
(誘発が飲み薬なら行く回数も少し減るかなと思います)
採卵後は普通すぐ移植なのですが、私はOHSSになり1週間安静が必要で動けない状態でした。
移植も持ち越しになりました。
順調なら仕事を休まないとならないのは採卵日と移植日+数日だと思います
ざっとですが私のスケジュール書いときますね

採卵までの周期(数字は病院へ行った日数です)
1 子宮鏡検査、血液検査
2〜11(生理2日目〜10日目)
 毎日注射誘発(卵胞が育った時点でhcg)
12(13日目) 採卵
13(15日目) 内診(受精確認とOHSSの経過チェック)
14(17日目) 内診(OHSSの経過チェック)
15(19日目) 内診(OHSSの経過チェック)
16(21日目) 内診(次の移植をどうするか相談、薬処方)

ホルモン移植周期
生理が着たらドオルトンを飲み再び生理を起こす
次の生理4日目からプレマリン開始
1(11日目) 内膜チェック(次の薬処方)
2(14日目) 内膜チェック(次の薬処方)
3〜6(15〜18日目) 黄体ホルモン注射
4(19日目)移植予定
5(移植から6日) 判定日1
6(移植から11日) 判定日2

とこんな感じです 
採卵までは16日、移植では6日、1周期に病院へ行ってます。
移植当日は朝から正午過ぎまで病院
あとは注射の日が30分〜1時間位、
内診ありの日は2〜3時間病院にかかりました
私は仕事してなかったのですが、同じ病院へ仕事しながら通ってる方は自己注射や会社近くで注射にするなどして行く回数が減るよう工夫してました

2008.3.20 23:11 15

とくみ(28歳)



ペンネさん、ゆっこさん、ももさん、とくみさん、
お返事頂きありがとぅ御座いました。
皆さんのお話を参考にすると、現在の仕事を続けながら体外受精をするのは無理があるのかもしれません。
現在通っている病院では体外を行っていないので、
体外に進むとなると転院という事にもなりますし、
主人や先生と相談してじっくり考えたいと思います。

有難う御座いました!

2008.3.21 10:54 13

チヌ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top