HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 現在不妊治療お休み中、心...

現在不妊治療お休み中、心配なことが・・・

2005.11.18 00:15    0 3

質問者: まるこさん(33歳)

昨年から不妊治療をしていたのですが、
人工授精に失敗したことで夫とモメるようになり、
今年の夏くらいから治療を休んでいます。

夫とは一時は離婚するくらいまで、
仲が悪化してしまったのですが、
現在は元に戻る方向で暮らしています。
ですが治療を再開するかどうかに関してはまだ未定です。

そんな中、生理がとまってしまい、
40日を過ぎた頃にまたクリニックに行き、
ホルモン薬をもらい生理がきてホッとしました。
ですが次もまたこなくて、またホルモン薬を頂くことが
数回続き、これでは薬がないと自力ではこないのでは?と
不安になり現在はやめてみようと思っています。

今日で周期60日くらいになりますが、
ここ1週間ほどやたらとおりものの量が増えています。
ネットなどで調べるとホルモンバランスが崩れ、
卵巣低下などからそういうことがあると知り、
いつまで様子を見れば良いか迷っています。

よく周期が長い方がいらっしゃるそうですが、
どれくらいこなければ病院へ行きますか?
やはり薬を頂くしかないのでしょうか?
私の場合は妊娠の可能性はゼロですので、
やはり無排卵状態なのだと思います。

良ければアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ホルモンって不思議なもので、ストレスがきついとすぐに崩れてしまうんですよね。

薬で生理を起こしながら、ストレスを改善していかれるほうがよいのではないでしょうか。生理が来ないことがまたまたストレスになっちゃいますものね。

ご参考までに、フーナーテストの結果が良い人には、人工授精は、もともと可能性の低い方法だとネットで読んだことがあります。なので私は人工授精はとばしました。

最後に、ゆっくり腹式呼吸するとストレスによって乱れた自律神経を整えることができると昨日のテレビで見ました。お試しあれ♪

2005.11.18 22:49 10

しろう(36歳)


まるこさん、私はずっと無排卵でした。薬を飲んで排卵させていました。まるこさんは、一時的に無排卵になっているのかもしれませんね。けど、ほおっておくと、悪化して後々大変になると思います。今は、薬が必要な時期だとわりきって、病院にいったらいいと思います。排卵があれば治療お休みしてても自然妊娠だってあるわけですし!!あとは、楽しいことをたくさんして、リフレッシュしてストレスを減らしていってくださいね!

2005.11.19 10:00 9

タイガ(31歳)


結婚前から無排卵で婦人科通院していましたが、治療し始めの頃は生理周期が長くて先生から45日生理がなかったら診察にきてねと言われていました。45日生理が来なければ薬で生理をおこさせた方が良いとの事。

生理周期40〜75日くらいでしたが今は31〜33日になりました。
でもまだ不妊治療中です…。

2005.11.19 21:09 16

にょん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top