HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラパロ後に自然妊娠された...

ラパロ後に自然妊娠された方に質問です。

2008.3.20 12:44    0 4

質問者: モンブランさん(30歳)

原因不明不妊で来月ラパロを予定します。
ラパロ後半年は妊娠しやすいと医師から説明されましたが、実際ラパロ後妊娠した方、どのくらいで妊娠されましたか?
原因不明の不妊にはラパロが有効という事もよく耳にしますが、無意味だと言う意見をおっしゃってる医師のサイトとかもあったので、正直今来月ラパロを受けようかどうか迷ってしまってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2回ラパロをし自然妊娠して今4歳と1歳の子供がいます。
1人目の時はラパロ後半年、2人目の時は、3ヶ月後にできました。

私は原因が卵管造影で卵管が詰まってたのでラパロをしたとこ、腸の辺りまですごい癒着があって、それを剥離してもらいました。
ラパロって最後にちゃんと卵管が通ってるかって通水をしてくれるみたいなんですね。それでかなり通り道を広げてくれるので、妊娠しやすいみたいなんです。

卵管造影も一緒ですけど・・・

ラパロは一応手術なんで術後とかは少々辛いですが、私はやってよかったと思います。

2008.3.20 17:09 12

たけたけ(29歳)


個人的な考えですけど、どうしても自然妊娠じゃなきゃ嫌!不妊原因を知ることが目的!でしたらラパロは意味があるかもしれません。
妊娠・出産が目的なのでしたら体外受精の方が早道かもしれませんし良いと思います。

2008.3.20 18:04 16

さくら(24歳)


はじめまして。
私も原因不明の不妊で10年間不妊治療をしました。(数年休んだ時期もありましたが)
ラパロ直後はダメでしたがラパロ後2度目の人工授精で妊娠しました。
残念な事に流産してしまいましたが、不妊治療でも全然妊娠出来なかったのに、ラパロ後は2度妊娠することが出来、しかも2度目の妊娠は自然妊娠で今1歳です。
私は個人的にはラパロはお勧めです。
頑張って下さいね!

2008.3.20 22:33 16

ことね(38歳)


たけたけさん、ことねさん、体験談をどうもありがとうございました。
ラパロで今まで見つからなかった原因がわかるかもしれないし、実際ラパロ後に妊娠された方のお話はとても励みになります。
希望を持って来月トライしてみようと思います。

2008.3.21 15:01 14

モンブラン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top