HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいのあげ方これでい...

おっぱいのあげ方これでいいでしょうか?

2008.3.21 15:25    0 2

質問者: はるさん(30歳)

生後1ヶ月の子供がいます。
母乳メインで育てていますが、おっぱいをあげてもすぐ欲しがり再度あげてもすぐ泣いてしまうなど足りなそうなときだけミルクを足していました。平均すると1日約200mlくらい足していました。
1ヶ月検診の5日前くらいから、ミルクを足さなくても済む日が増えてきて今ミルクはあげないか、100ml程度です。
1ヶ月検診では1.3kg体重が増えていて今のままで問題ないと言われました。ただ、ミルクが減ってからは5日くらいしか経ってなかったのでちょっと心配です。
今まで無我夢中できましたが、おっぱいのあげ方についていくつか疑問があるので教えて下さい。

1.授乳間隔というのは飲み始めた時間から次に飲み始める時間までのことでしょうか??
そうだとすると今現在の授乳間隔は約2時間ですが、飲むのに20〜40分かかるので飲み終わってから次に飲み始めるまでだと1時間半ということになります。

2.おっぱいを終わらすタイミングがよくわかりません。
出の悪い方のおっぱいから飲ませているのですが、うめきながら足をばたつかせ、乳首を引っ張って「ちゅばっ」と離します。出が悪くなったからなのか、うまく離せないのかよくわかりません。また乳首を近づけると吸い始めます。ちゅばっと離した時が終わらせ時なのでしょうか?

3.飲み終わった後暴れるのは足りてないから??
両方飲み終わった後に顔を赤くしながら左右に振ってうなりながら胸に顔をうずめてきます。うんちがしたくて踏ん張っているようにもみえるし、足りてないのかな。。とも。こんな経験された方いらっしゃいますか?

4.お腹空かせてそうでも寝れば大丈夫?
飲み終わって1時間くらいでぐずることがあります。本格泣きではなく、お腹が空いてそうでもなだめたりしていると、そのうち諦めるのか寝てしまいます。おっぱいの時間をあけた方が飲みっぷりもいいし、おっぱいも沢山でる気がするので、そうしているのですが問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の場合は時間の間隔とか
こだわらず、ほしがるだけ何度でも
あげていいそうです。
ただし、1度の授乳に20分以上(左右合わせて)
かけるのは、赤ちゃんも負担があるし
よろしくないです。
添い乳でお互いゆったりお昼寝などしたい
時はかまいませんが
それ以外なら30〜40分はあり得ないです。

鼻の奥の具合やのどの関係で
呼吸しづらかったり、ゴックンが
しんどかったり他の原因もあるかも
知れません。
私の3番目の子がそうでした。
アレルギー性のものでノドの粘膜が
腫れやすく(母乳の成分で)
飲みこみづらくすぐ離すことと
生まれつき、鼻腔の骨が大きく
(扁桃腺も大きめ)
鼻呼吸がつらい子だとわかりました。

はるさんの赤ちゃんの原因までは
分かりませんが
無理に、授乳間隔を気にする事だけは
必要ないと助産師さんからも教わりましたよ。

2008.3.21 20:12 38

みっきー(35歳)

こんにちは。二人目(生後2週間)を完母で育児中のものです。1人目も母乳だけでした。

?授乳間隔=前回の授乳開始時間から今回の授乳開始時間というのが一般的なものだと思います。でも前の方が仰っているように、母乳だと間隔はあまり気にしなくていいのでは?でも毎回授乳に30〜40分かかるのはちょっと足りてない可能性もあるかもしれません。1日に30g程度の体重増加があれば足りていると考えるみたいなので、心配なら10日くらい今の感じで授乳を続け、体重測定してみてはどうでしょう??
?うちは2人共、ある程度満足しているとこちらがもうちょっと飲ませたくて乳首を近づけても口を開こうとはしなかったです。1人目産後すぐのまだ母乳分泌が十分でないとき、乳首をくわえていても愚図りながら離し、乳首を近づけるとまたくわえる、ということがありました。
?うちも今まさしくその状態ですよ!「う〜〜〜ん!!」と顔を真っ赤にするときがあります。うんちが出るときもあるけど、毎回でもないので、いきんだ結果でちゃっただけなのか何なのか???その後大泣きするとかでなければ、1人目のときもそんな時期があったので運動の一種だとおおらかに考えてていいんじゃないですかね?

あんまり気にしすぎるとおっぱいの出にも影響しちゃうこともあるみたいなので、足りてなかったらミルクたせばいいやくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
赤ちゃんも3か月くらいになると結構楽になってくると思うので、お互いがんばりましょうね!

2008.3.22 12:26 39

ナナ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page