HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中、レバ刺しを食べて...

妊娠中、レバ刺しを食べてしまった(涙)

2008.3.25 23:33    0 3

質問者: ぽすとんさん(34歳)

現在28Wの初妊婦です。
妊娠中期、2回ほどレバ刺しを食べてしまいました。
今日初めて、生肉によるトキソプラズマの感染の可能性を知り、大変後悔しております。
(ネコによる感染は知っていましたが、生肉がキケンとはホントに知りませんでしたし、病院でも母親学級でも指導されませんでした・・・)自分の勉強不足が原因だとはわかっているのですが、今からできることを模索中です。

私の通ってる病院では初期のトキソプラズマ検査はやっておらず、私に抗体があったかどうかもわからず、明日の検診で検査をお願いしたいと思ってますが、
今トキソプラズマ陽性が出たとしても、出来ることはあるのでしょうか?抗生物質の服用などはありそうですが、もし中期以降検査をした方、レバ刺し(生肉)を食べた方のお話を聞けたら・・・と思っております。

アホな自分がなさけないですが、少しでも安心したいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在中期です。全く参考にならないお話で申し訳ないのですが、私も妊娠初期、まだ妊娠に気づいていない時にユッケ(牛刺身)を食べてしまいました。
とっても美味しかったです(T▽T)ノ

でもまぁ、食べちゃった物はしょうがないしこのトシになるまで散々生肉食べてきたし、かかっているならとうの昔にかかっているだろうと思い気にしない事にしました。
血液検査でも何も言われなかったし、今の所大丈夫そうです。
確かに怖い病気ですが、妊娠中に初感染、そして胎児に移行、発症の確率はかなり低いようなので、あまり心配しなくて良いそうですよ。
もし最近感染したと思われるようなら、抗生剤を使い、胎児への影響を最小限にとどめるようにするみたいですね。
私もあれ以来食べるものに凄く気をつけるようになりました。
が、なんか食べちゃいけない(食べない方がいい)物ばっかり食べたくなるのは何故でしょう・・・。
先は長いですが、一緒に頑張りましょう〜〜

2008.3.26 16:28 169

どまい(30歳)

スレ主です。
コメントありがとうございました。お一人でも聞いていただけて、ちょっと安心しました^^。

いまさらクヨクヨしてもしょうがない、と思ってはいるのですが・・・

先生に相談したところ「じゃ、次からはちゃんと火を通したものを食べてね」で終わりでした(^^;
「あのー検査とか」と言っても「大丈夫だよー」

そんなものなのですかねー。
母子手帳にも生肉の危険性などの表記もなく、可能性としては限りなくゼロに近いのでしょうが、ほんと妊娠中はあらゆることが心配になりますよね。

お互い元気な子を産みましょうね^^/

2008.3.27 12:01 148

ぽすとん(34歳)

ぽすとんさんこんばんわ。
私は妊娠9ヶ月の時に同じくレバ刺しを食べて食中毒になってしまいました。ホント無知でした・・・

妊娠中ずっと貧血があったのでなるべく血になるものを食べていたんですがまさかこうなるとは夢にも思いませんでした。

食べた後少し気持ち悪くなったのですが多少つわりがまだあったので気にしないでいたのですがだんだん症状が悪くなってきてもう吐き通しです。

水も飲めなくなり次第に熱も出はじめこのままでは
大変な事になると思って緊急病院に行きました。
(夜中です。)その後すぐ点滴、抗生剤を投与してもらい色々検査もしてどうにか落ち着きました。

やはり原因はレバ刺しでした。検査したら菌の数値がとても高かったです。
妊娠9ヶ月と言う事もあって結構危なかったみたいです。でもその後子供は無事生まれ今は何事もなく元気に育っています。

ぽすとんさんの求めているお答えと少し違うかもしれませんが検査などで分かる事もあると思うので頑張ってください。何事も無いことを祈っております。

2008.3.27 18:44 101

太郎(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page