HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 稽留流産の可能性

稽留流産の可能性

2008.3.27 00:49    2 4

質問者: さとさん(38歳)

7w5dの検診で、心拍はおろか胎芽が見えませんでした。あと1週間様子を見て、ダメだったらすぐに手術をすることになりました。

胎嚢の大きさは20mmくらいで、6w0dの時と比べると14mmほど大きくなっています。でも中がほとんど真っ黒で、胎芽も卵黄嚢もはっきりとは見えませんでした。

初診の時から、胎嚢の大きさが週数に比べて1週間〜10日程度小さく、気にはなっていました。
排卵日がもし遅れていたのであれば、来週見える可能性もあるのではないかと期待してしまいます。
でも、腹をくくって覚悟しておかないといけないという気持ちもあります。

今、どういう気の持ち方をすれば良いのかがわからず、非常に困っています。冷静に考えれば、来週胎芽が育っている可能性は確率的には低いとは思うのですが、もしかしたら、という気持ちもあります。
1時間ごとに気持ちが期待と諦めとの間でコロコロと揺れ動き、まとまりがつきません。

また勤務先にどのように説明すれば良いのか、がわかりません。手術をする事になれば、1週間は仕事を休む必要があります。その事を伝えなければいけませんし、引継ぎも必要です。でも、もしかしたら育っているかもしれないのに、という気持ちもあります。

冷静になれず困っています。アドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不安なお気持ちお察しします。
昨年末、心拍確認後の7週目で繋留流産を経験しました。
気になったのが、手術のために1週間休まなければならないという部分です。
入院が必要と言われたのですか?
病院にもよるのかもしれませんが、私の場合は手術前日の夜に前処置をして帰宅。翌日の朝10:00に手術、午後には帰宅しました。
当日は安静にと言われましたがそれ以降は2度ほどの通院で終わりましたよ。もちろん、無理は禁物ですからお休みされる事はかまわないと思いますが、2〜3日のお休みであれば引継ぎはしなくても乗り切れませんか?
何の解決にもなりませんが、「手術だから一週間は休まなければ…」と思い込んでおられるのであれば…と思ってコメントさせていただきました。
次の診察で胎芽の確認が出来る事を祈っております。

2008.3.28 22:16 15

mako(38歳)


病院に電話をして聞いた所、場合によるけれど
1週間は仕事をしないのが普通だと言われました。
ネットを見ても3日は動けないという話をよく
聞くのですが、、、
退院直後から、すぐ動けたのでしょうか?

2008.3.29 14:00 14

さと(38歳)


病院の方がそう言われたのならそのようにされた方がよいのかもしれませんが…。
私の場合、当日は安静にしていましたが、翌日からは普通の生活をしていました。(入浴などは病院の指示された日までシャワーですませましたが…。)
妊娠判明直後に仕事は辞めてしまいましたので、何日後には会社に行っていましたよという回答は出来ませんが、家事は翌日から普通にしていました。
たぶん、週数が早いので体の負担は軽かったのだと思います。
もちろん、個人差もありますし、精神的なダメージの面もありますから、あくまでも参考程度にお考えください。

2008.3.29 20:09 12

mako(38歳)


makoさん、お返事ありがとうございます。
思った程大変な手術じゃないとわかったので、
良かったです。
明日(もう今日ですが)診察です。
では、旦那と病院に行ってきます。

2008.4.1 02:48 17

さと(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top