HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 骨盤の歪みが不妊原因?

骨盤の歪みが不妊原因?

2008.3.31 11:56    0 2

質問者: ニモさん(28歳)

軽度の男性不妊で今まで3回AIHをしましたが、一度も妊娠したことがありません。

私は異常なしでしたが、骨盤の歪みがあってかなり気にしています。
骨盤の開き、歪みで着床しにくくなるなどあるのでしょうか?

4回目のAIHの前に骨盤矯正に行こうかと思いますが、やっぱり関係ないですかね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は腰痛で整体に行きました。妊娠を望んでいて、妊娠した跡に腰痛持ちだと大変だと思い、その旨も配慮して治して欲しいと相談したところ、「骨盤がずれていると少なからず妊娠しずらいということもあるから早く治しましょう」と言われましたよ。骨盤がずれていると、内臓も押し出されたりして、子宮や卵巣を圧迫したり、位置をずらしてしまったりすることもあるそうです。その先生も「必ずというわけではないけどね」とおっしゃっていましたが。
 もちろん先生によって、色々な考え方もあるかと思いますが、そのように話を聞いたことがありましたのでお返事します!

2008.3.31 21:37 20

あおい(35歳)

骨盤の歪みというのは、人間であれば誰でも多少はあるのが自然なんです。
四足歩行動物ではわかりませんが。
歪みによって骨盤内の血行が悪くなっている場合があり、この場合不妊原因にはなり得ますね。
ただ開きはまったく関係ないと思います。
整体は気持ちよいし、リラックスできるのであれば通うのも良いと思います。血流を良くするこで冷えをとりますからね。
ただしすぐにどうこうなるものではないと思います。
それよりも、
>私は異常なしでしたが、
とありますが、AIHまでの治療で、卵管造影やホルモン検査を済ませていらっしゃっても、不妊原因がないとは言えません。
体外受精までしないとわからないことも多いです。
キャッチアップ障害や受精障害などがあるかどうかわかりませんよね。
整体は私も通っていますが、あくまで気休めです。

2008.4.1 09:54 20

sararin(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page