HOME > 質問広場 > くらし > 冷え性改善したい

冷え性改善したい

2008.4.2 19:00    0 5

質問者: あこさん(28歳)

みなさんはじめまして。
とにかく冷え症です。基礎体温も低いです。
妊娠希望です。
漢方をすすめられましたが、体に合わないみたいなんです。漢方以外で、冷え性を改善する方法ご存じないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


漢方薬にも色々ありますよ。
私が通っていた産婦人科には漢方外来があり、
2週間毎に診察してもらい、処方も何度か変わっていましたよ。
あこさんは、漢方薬はどちらで購入されたのですか?薬局?病院?
専門のお医者様や薬剤師さんに診てもらい、合わないのであれば、処方を変えてもらうのもいいんではないでしょうか?

それから、私は鍼治療を受けたことがあります。
冷え性改善の為ではなく、腰痛、肩こりが酷かった為ですが、私には合っていたのでしょうね。その時は、体が温まる感じがしました。
そして鍼治療を受けているときに妊娠しました。
不妊治療もしていましたが、授からずあきらめかけていたときでした。

あこさんにも体にあった治療法が見つかればいいですね。

2008.4.2 20:15 16

ネムオ(32歳)


私も冷え性がひどいです。
私の場合頭痛もあり、それも改善するためにも
漢方を飲んでいたのですが
それ以外の方法として(併用してました)
 
・ショウガハチミツ紅茶を朝晩飲む
 ショウガには身体を温める効果があり、紅茶には利尿作用があるので新陳代謝がよくなり、ダイエットにもよいそうです。
 
・お腹を冷やさない
 人には見せれませんが、妊娠前からずっと腹巻きをしていました。生理前後だけでなく普段からしていると妊娠するにはいいと聞いたので。
 
・野菜をバランスよく食べる
 赤(トマト、カボチャ、にんじん)、白(白菜、キャベツ、レタス等)、緑(ピーマン、ほうれん草等)の3要素のものを必ず1回の食事に取り入れ、1日3回の食事中最低2回は食べるようにしていました。
これが一番大変でしたが。。。
 
これらの方法は健康改善面ですのであまり参考にならないかもしれませんが、私はこの方法で現在妊娠6ヶ月です♪

2008.4.2 21:57 16

eo(33歳)


こんにちは。

私も冷え性です。
いつも、レッグウォーマーをして、生姜入り紅茶や料理に生姜を使って、半身浴して、たまにやすいお酒を買ってきて浴槽に入れ暖まってます。
体をあたためるお野菜を中心にとる様にし、出来るだけ冷たいもの、血管を収縮させるものは、取らないようにしてました。
あとウォーキングもしてました!

2008.4.3 10:39 16

あこ(秘密)


こんにちは。
私は特に冷え性という自覚はなかったのですが、昨年
流産した後から、血行を良くして体を温めようと思い
ショウガ紅茶を飲み始め、腹巻もしていました。
それから一番きいたのではないかと思うのが、
お風呂の入り方。

 あったかい湯船に3分つかる→湯船から出て冷ます

これを3回行います。お風呂用ラジオ(タイマー付)
を買って利用しました。
秋から始めましたが、この冬は体がぽかぽかで風邪も
ひかず、朝いつも鼻水がたくさん出ていたのに
ほとんど出なくなりました。ティッシュの使用量と
灯油の使用量が、いつもの冬よりも格段に減りました(笑)。

この生活で、私も現在妊娠4ヶ月です。

2008.4.3 11:33 17

ぴこ(38歳)


漢方以外なら、プリビオっていう乳酸菌試されては?
良かったですよ。

2008.4.3 14:22 16

まりこママ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top