HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望 冷えに効く漢方...

妊娠希望 冷えに効く漢方教えてください。

2014.2.7 23:14    0 8

質問者: さこさん(27歳)

漢方は即効性はないとはいいますが、他の漢方(頭痛や膀胱炎他)はすぐにでも1回きりでも効いていました。
薬等が効きやすい体質ではあります。

基礎体温が低く当期芍薬散をずっと飲んでいますが、あまり効果は出てないようです。
婦人科では冷えにはこれが一般的に出されているようなのですが、他の漢方を飲んでこれは良かった、温まったというのがあったら教えてください。

ちなみに大建中湯は冷えには効いているかわかりませんが、お腹の調子が良くない時に飲むと効きます。

人により合う合わないもあるとは思いますが、参考にお聞かせ頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一概に冷えといっても
痩せていて冷えているのか
太っていて冷えているのかでも処方かわります。

漢方飲んでいても冷たいもの食べていたり
運動不足睡眠不足だったら治りませんよ。

婦人科なら温経湯 桂枝茯苓散 加味逍遥散 四物湯
とか効果ないとのことですが当期芍薬散
が処方されることが多いのではないでしょうか?

2014.2.8 10:55 7

うーん(42歳)

たんぽぽ茶 ショウキTー1だったかな?
高いのですが確か冷えにも効くと書いてあったような気がします!

私はなかなか妊娠せず原因もわからずだったので漢方薬局で相談したらこのたんぽぽ茶を勧められて飲んでいました!
飲みはじめて1カ月で高温期の体温があがりました★
1回分が1パックで朝晩飲んでいたので1カ月2万かな?
しっかり覚えてないので違ってるかもしれません…

2014.2.8 14:14 2

ごま(26歳)

女性の冷えなどには、婦宝当帰膠が良いと思います。イスクラから出ています。こげ茶っぽい色したシロップ状のものです。お湯で薄めて飲む方が温まりますが、私は変に甘い味が苦手なのでそそまま原液のまま水で飲みこんでます。当帰が多くはいっています。私は学生の頃からずっと生理痛がひどく、あまりにひどく痛む時に母にお湯で薄めてもらってよく飲んでいました。とてもよく聞くと思います。時々しか飲んでいなかったのですが、不妊治療を始めてからは毎日飲んでいます。お陰様で体温も昔は低かったのですが、今は体温も高くなり冷えもかなりとれました。体外受精の際の採卵時や移植前には特に朝晩飲んでいました。あと血のめぐりが悪いなら、冠元顆粒という薬もお勧めです。私はイスクラ薬局さんで一応確認してこの二つを飲んでいます。移植前の卵胞を育てる時期や内膜をふかふかにする時期にはお勧めです。この結果体外受精でしたが、陽性判定頂けました。女性の美容にもとてもいいそうです。合う合わないがあると思いますので、一度漢方薬屋さんで相談してからがいいと思います。ちなみにイスクラから出ているので、イスクラ薬局さんに相談してみるのもいいかもしれません。

2014.2.8 14:26 4

ゆきぽん(37歳)

一般的には婦宝当帰膠や当帰芍薬散などが挙げられます。
ただ、主さんも実感されているように万人に効果があるものではありません。
これは漢方薬は冷えなど同じ症状でも体質によって選ぶ薬が違ってくるからです。体質に合わない薬だといつまで飲んでも効かなかったり、人によっては悪化したりすることもあります。当帰芍薬散は少ないですが、婦宝当帰膠はかなり胃に負担がかかりますので、胃の弱い方が飲まれると冷えの改善以前に一気に胃をやられることがあります。私も合いませんでした。
そして体質からあった薬の選択肢は何十種類とありますので、自分で判断されるのは難しいかと思います。
お金は少しかかりますが専門の薬局で相談されるのが安全で効果が期待できると思います。

2014.2.9 12:03 6

中医学勉強中(秘密)

う~んさん
ありがとうございます。
運動は週5してます。
運動してから基礎体温はちょっと上がるようにはなりました。がまだ低い方だと。
確かに運動して喉が渇くと冷たい飲みモノものはちょっと止められてないので気をつけてみます。

2014.2.9 12:19 1

さこ(27歳)

ごまさんありがとうございます。

タンポポ茶検討しようと思います。

2014.2.9 12:21 1

さこ(27歳)

ゆきぽんさん
ありがとうございます。

気になるので試してみようと思います。
ちなみに私も漢方や薬の甘いのが苦手なので同じく一気飲みになりそうです。

2014.2.9 12:23 1

さこ(27歳)

中医学勉強中さん
ありがとうございます。
正直、胃は弱いです…。
参考になりました。

2014.2.12 00:21 1

さこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top