HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お金を渡さないと入園祝い...

お金を渡さないと入園祝いがもらえない?

2008.4.6 15:57    0 13

質問者: りんごさん(29歳)

今月から幼稚園に入園する子どもがいる母親です。弟のところの子も、同じく今年から入園です。実家から弟のところにだけ、入園祝いが届き、我が家には何もありませんでした。母からは『お金がなくて〜ごめんね』ときいてたので、まあしょうがないかなとは思ってました。でも、弟に『なんか入園祝いもらったよ。いらないっていったのにさ』というのをきいて、すごく寂しくなりました。実家に問い合わせると、『だってケン(弟)はこの前お金置いてってくれたから、お返しのつもりで買ってあげたのよ、りんごからはお金ないじゃない』と。これは・・じゃあお金を渡せば、入園祝いがもらえるということ?わが子がかわいそうになってしまいました。でも、客観的にこの事態を見ることができません。これは、私が実家にお金を入れるべきだったでしょうか?夫の実家からは、何もいわなくても入園祝いが届きました。孫に対する感情って、そんな風に当たり前に与えられるものと思ってましたので、実母の発言にびっくりしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間は修羅場になると本性が出てきます。実家のお母さんはこう言っては失礼かもしれませんが、経済的に苦しい状況の中でお金をもらったことで、それが判断基準になってしまったのでしょう。お母さんは大切なことを忘れてしまっているのだと思います。入園祝いは事前にお金を渡したからもらえるとかそんなものではないでしょう?入園おめでとう、という気持ちから物を贈ったり、祝い金を渡すのではないでしょうか。「あなたからはお金ないじゃない」と言ったお母さんは、孫の成長を祝いたいという気持ちを失っていると思います。

私の実母もお金への執着が強い人です。もう10年以上前になりますが、私が子どもを産んだ時、「産後は何かと大変だからうち(実家)へ帰ってきなさい」と言ってくれたので、その言葉に甘えて帰りました。ところが、私と赤ん坊がいる分、光熱費がかかると毎日文句を言われました。水はタダじゃないんだ、まったくこんなに電気を使って…など。母は車の免許を持っていますが、車についても「車はタダじゃ動かないんだよ。車を動かしたらガソリンがいるんだからね」と何度言われたことでしょうか。私は一度も車でどこかへ連れて行って…と言ったりしなかったのですが。赤ん坊は母乳かミルクを飲むだけで物を食べたりしませんが、それでも「食べる口が二つ増えた」とも言われました。

カネカネ…とあまりにしつこく言われたので、もうこの人からは一切お祝いなどは受け取らないと決めましたが、その後、子どもが幼稚園に入園しようが小学校に入学しようが、一切お祝いはなしです。孫の入園、入学よりもとにかく金勘定に必死のようです。でも、私は全然寂しくありません。こんなに心の貧しい人から祝いを受け取るつもりもありません。分別盛りのいい年をして、とにかくカネ、カネ…と執着している我が親の姿は、腹立たしいのを通り越して哀れささえ感じますが…。

2008.4.7 08:16 15

うの花(40歳)

うーん、別に気にならないかなぁ。
確かに言い方が「ん?」って感じだけど
たとえば、以前お土産をもらった人には
自分が旅行に行ったとき買っていくのは
普通ですよね。
お母様は、本当だったら買わないけど
普段お金をもらったりしてるから・・と思った
だけではないでしょうか?
弟さんだって、お祝いがほしくておこずかいを
あげたわけじゃないですよね。
そういう気持ちが嬉しいのでは?
りんごさんは、お母様に何かしてあげてますか?

2008.4.7 08:41 13

のどあめ(32歳)

普通は実家にお金をあげてるとかそんなこと関係なく
くれますよね。
お祝い事は別モンですしね〜。
しかも孫なんだし。
もしかしたらお母様は幼稚園だから軽く考えていた
のかな?
(弟さんちも)どちらも無しなら納得いくんですよね。
でもこればっかりは催促するわけにいかないので
お祝いしてくれる気持ちがある人だけが祝ってくれれ
ばいいやって割り切ったほうがいいですよ。

2008.4.7 09:13 13

ジェラルド(秘密)

逆に、入園祝いを貰う為にお母様にお金をあげるわけじゃないですよね。弟さんは、ご実家の助けになればという優しい気持ちでお金を入れたんですよね。
りんごさんは、入園祝い欲しさに親にお金をやればいいと思っているのですか?お金を入れていれば入園祝いが貰えるとわかっていればお金やったのに!という事ですか?親を思う気持ちはどこですか?根本的に何か間違っている気がしました。
私はお母様の言い分、わかる気がします。
弟さんの所へは、本当にお金を貰った事、自分を思ってくれた事へのお返しの気持ちだったのではないでしょうか。幼稚園へ入園する事は、そんなに重要視しない方も多いです。「入園おめでとう」という気持ちより、息子夫婦への「貰いっぱなしでは申し訳ない」という気持ちの表れだったのでしょう。息子(弟)さんからも何もなければ、息子さんにもそんな気を使うことはしなかったという事ですし、お嫁さんへの気遣いもあると思います。
りんごさん、まず「お祝いもらえなかった!」という所ではなく、「弟は親にお金を入れて助けていたのに、自分は何もしていなかった!」という事にびっくりしませんか?私ならまずそこで自分を恥じます。
お母様は実の娘への甘えもあるかも知れませんが、りんごさんも同じだと思いますよ。
我が子がかわいそうなんて自分の事ばかりでお母様からの気持ちばかり要求していては、お母様がかわいそうです。
孫に対する感情というのも、当たり前だと思っていない方が良いと思います。特に女性はその辺冷静に見てますよ。無条件に可愛いと思えなくてもおかしな事ではないと思います。

2008.4.7 13:26 12

さと(秘密)

お母さんは聞かれたから答えただけですよね?
お金が無く、お祝いも出来なくて申し訳ないって思ってて、弟さんは、孫にお祝いも渡せないお母さんを不憫に思い(こんなに深く考えず、ただの親孝行の一環としてかもしれませんが…)お金を渡してた。
息子に気を使わせてしまって悪かったと言う思いから、入園祝いを渡した。
貰った分を返した…と言う気持ちではないですか?
りんごさんにはお母さんを気遣う気持ちは無いのに、お母さんの経済状況を気遣って、気遣わせてしまった弟さんに気遣いのお返しをしたお母さんを責めるのはどうかと思いますが…。
何にも無いのに、弟さんにだけお祝いを渡した…なら、気分も悪くなりますが、私なら、弟みたいに気遣えなかったなって思ってしまうと思いますが…。
お母さんの中では、りんごさんにお祝いを渡すという事は、弟さんから貰ったお金を渡す事になると思い、それは違うかなって思ったのでは?
お母さん、貰いっぱなしで弟さんに何の感謝も示さない…って方が、ひどいなって思ってしまうのですが…。
でも、レスつけてる方は孫へのお祝いは別の物…見たいな方々がいて、もしかして、私の考え方の方がおかしいの?
ってちょっと思ってしまったのですが…。
スレ以外に、実は豪遊してる…とかなら、また、考えも変わってきますが、スレの内容だけでしたら、お母さんそんな風に思われてかわいそうな気がしました。

2008.4.7 14:43 13

タルト(32歳)

なんだか、ちょっと・・って感じですよね。
気持ちでいいから欲しいですね。

2008.4.7 15:28 9

みみか(35歳)

お気持ちはわかるけど・・・。
実家からお祝いもらえないとちょっと淋しい気持ちになりますが、お祝いって相手の気持ちですからもらって当然のモノでは無いと思います。
もらえたら感謝こそすれ、もらえないことに文句を言うのはどうかなぁ・・と思います。

2008.4.7 16:15 9

まりも(29歳)

単に、貰いっぱなしでは申し訳ないと思い、お返しを時期的に「入園祝い」にしただけだと思います。

経済的に困っていると、口に出している母親に、祝いを要求するのは、かわいそうだと思います。

「おめでとう」の言葉だけでは、だめですか?

2008.4.7 19:34 8

ん?(36歳)

りんごさんは、29さいということで、弟さんも20代ってことですよね?若いのに立派な弟さんですね!

2008.4.8 09:09 9

ちえ(32歳)

さまざまな立場の方から、いろんなご意見頂き、ありがたく思います。共感してもらってほっとしたり、私の悪い部分を指摘くださったり、今まで気づかなかったようなはっとするご返答など、ありがとうございました。私は、家族みんな仲良くやっていきたいって、いつも思ってますが、母親の気遣いのない発言にいつも落ち込んでいます。お金が絡むことも多いです。弟が、実家にお金を入れて、私が入れないのは、単純に経済力の違いです。主人の年収は、この3年ほどで、4割ほど減り、子どもひとり育てるのもぎりぎりの毎日です。弟のところは、月に何万か実家に渡しても、まだ豪遊できるような家計です。とはいえ、わが子だけ入園祝いがもらえないっていうのも、なにか納得いかなくって・・

うの花さん、ご自身の母のことを、心の貧しい人・と言い切れるまでには苦しい時間がかかったことと思います。でも、受け取るつもりはないと、強い気持ちをもたれたこと、ほんとうらやましくなります。私は、まだ母に対して甘えたい気持ちがあるんでしょうかね。

他の方々、ん?さんまで読ませていただきました。まとめての御礼になりますが、ご意見どうもありがとうございました。

2008.4.8 10:32 8

りんご(29歳)

わざわざ実家に問い合わせたんだ・・・
>夫の実家からは、何もいわなくても入園祝いが届きました。
トピ主さんは貰うのは当然、くれるのは当たり前だと思っているんですね・・・。
私の姉ちゃんみたい・・・。
ウチの両親はもう定年なんだけど父は66歳でも大工さんとして働いてます。
生活はいっぱいいっぱいです。
孫に何か贈りたい・・・。そう思っても手が出せないそうです。
それでも孫が遊びにくれば祖父母として出来る事はやってます。
そんな姿を見ても私の姉ちゃんは「親は何もしてくれない」と言います。
・・・トピ主さんにも私の姉ちゃんにも聞きたいです。
孫に対する感情表現とは現金をあげる事なんですか?
品物をあげる事なんですか?

2008.4.8 12:54 7

匿名さん(35歳)

>主人の年収は、この3年ほどで、4割ほど減り、子どもひとり育てるのもぎりぎりの毎日です。

であれば、弟さんからの援助がありがたく、ちょっとでもお礼をしたい気持ちって理解できませんか?
一人しかお祝いできないのであれば、おのずと優先順位ってつきますよね。それでも納得できませんか?スレ主さんは自分ばっかりな気がします。

2008.4.8 20:48 6

と・くめい(秘密)

ちえさん〜と・くめいさんまで読ませていただきました。私と母との間には、ここには書ききれない今までのしがらみがあり、今回の入園祝い、だけの問題だと確かに、ほんとに私だけが求めるのも間違いですね。ちなみに、弟は28歳です。就職した会社が、急成長し、しかし以前借金の肩代わりを親にしてもらったので、それの返済の意味もあり、実家にお金を入れています。

2008.4.9 08:14 7

りんご(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page